• ベストアンサー

膝の痛み・・・泣

私は部活動で陸上をしています★ミ 種目ゎ円盤投げで膝をけっこう使います!!! それで最近運動会の練習も多くなってきたのですが・・・ 膝の痛みがひどいんです(;-;) 立ったち座ったりの時だけでなくいすに座るだけでも 「ばき」っという音がして痛いんです(>へ<) 病院にいくべきでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossiy60
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

さて、整形外科で暖めたり冷やしたり、刺激を与えたり、薬を服用して治ると思いますか・・・ 思うなら、この先は読まないでください。 痛みが出ているということは、そこに過剰な負担がかかっているからです。痛みがある間は治療でなく、まず休ませることが必要です。痛みは身体の声とも言えるでしょう。もちろん炎症が起きた場合は短時間程度冷やすのはよいですが、冷やしすぎは逆効果です。 その後、考えなければならないのは、激しい運動をする上で、自分の骨格や筋肉のバランスのくずれがないかなどの根本原因を解決しないと、同じことがまたきっと起こります。 基本的に人間はバランスを保つ(健康)になる力を持っています。 膝だけの問題ではなく身体全体を、より健康にもっていけば、結果として膝への過剰な負担も減り、他の問題があれば、それもまた良くなるものです。 方法は自分で調べて、実行するしかありません。 発想の転換が必要かもしれないという事です。 わかりにくい回答かと思いますが、怒らずに読んでいただければ、幸いです。

参考URL:
www.specific.jp
tafbokyu8
質問者

お礼

な、なるほど!!!! とても分かりやすい返答わざわざ本当にありがとうございます(;-;) 自分の身体をまずよく知ることが大切ですね(>へ<) 本当にありがとうございました☆ミ

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>「ばき」っという音がして痛いんです(>へ<) 病院にいくべきでしょうか??? ⇒直ぐに行くべきです。 最低でも痛みが無くなり、治療が終わるまで運動はやめましょう。

tafbokyu8
質問者

お礼

そぅですか・・・(;-;) わかりました☆ミありがとうございました(*^0^*)

  • misskk
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.1

先日、半月板損傷の手術を受けた者です。私も同じように何をしても痛かったけど、ばきっていう音まではしませんでしたよ~明日にでも整形外科行った方がいいです!!

tafbokyu8
質問者

お礼

そぅですか!!!ゎかりました(*~-^*) ありがとうございます☆ミ

関連するQ&A

  • 強い女はだめですか?

    私は今陸上部で円盤投げをしています。学校のウエイトトレーニングルームとかでもいろいろやって、筋肉がついてしまいました。私は元から肩幅ががっちりしていて、それで先生に投てき種目を勧められたのですが、最近どうも、自分がかなりごつくなってゆくのに気づきました。筋肉のすごい女なんて、なんか男子から見て(女子から見ても・・・!)かなりひかれるような気がして、自分は恋をしちゃいけないような気がしています。でも円盤投げは好きなので、だからってやめる気はありません。でもやっぱり悲しいです。ごつい女は、恋愛対象外なんでしょうか?円盤投げしてるって聞いて、ひきますか????

  • 膝が痛い。がそくえん

    現在20歳男です。 中高と陸上をやっていました。高一のころ練習中に膝の痛みを我慢して走った後で痛みが酷くなり病院へ行ったら右膝が、がそくえんと診断されました。 もともと陸上は大会でいい成績を残すというよりかは、学生時代に何らかの運動部に入って健康の範囲内で運動しようと思っていた程度だったので、それ以降もちょくちょく膝が痛むことはありましたがそのたびに走るのを止めてなんとか過ごしていました。 ですがその後受験期になってとてもストレスがたまり、ストレス発散にコンクリートの道路をクッション性もあまりないようなスニーカーなどで準備運動もせずに全力疾走などを何度も定期的にしたせいか、膝の痛みが余計に酷くなり受験が終わった今でも慢性的に両膝が痛いです。 具体的に言うと50メートル走るだけで膝が痛くなり階段の上り下りも痛くなります。 スクワットなどの動作も少しの回数で痛くなるので怖くてできません。 スポーツ系の医療に詳しい方にお聞きしたいのですがやはり病院に行った方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 膝が時々じんじんしますが、この痛みは?

    昨年の同時期、中学の部活動でスライディングをして左膝に水か血が溜まりました。(抜かずにようすをみたので抜きませんでした) その後、完全に回復はしませんでしたが、ハードな練習もこなし1年が過ぎました。最近また膝が痛み出したようですが、今までと違い、座っていると「じんじん」と痛みが出るようです。(しかも両膝) 座り方は、床に足を伸ばしていても椅子に座っていても痛くなるそうです。 また、痛みは常時ではなく、忘れた頃に時々痛むらしいです。 (運動している時は夢中なので、気づかないようです) この痛み、一体何だと思いますか? (ちなみに身長は昨年から3cm位しか伸びていません。)

  • 右股関節が痛いんです。

    陸上をやっている高校生女子です。 種目は、円盤投げです。 ターンをした時に右の股関節が外れた感じがして、バコッという音がした感じがします。投げるときに右側がはるような感じで投げているのでとても痛いです。 今は歩くのも痛くて、足があまり上がらないです。 どうしたらいいでしょうか。 また、どんなことが考えられますか?

  • 膝が痛いんです…

    私は中学3年で、この前、中学校生活最後の運動会を終えたばかりなのですが… 運動会の2日前くらいから左足の膝が痛くて… 頑張って運動会は乗り切りましたが、日に日に痛さが悪化してるように思えるのです。 私は普段、運動をあまりしないほうなので、運動会の練習ではりきりすぎたのかな、とも思ったのですが… 成長痛、というわけではないと思うのです。身長はもうあまり伸びていないので。 痛みは筋肉ではなく、骨、というのしか自分ではわからなくて… 歩いたり、階段の上り下り、重心をかけたりすると痛くなります。 動かないと痛くないんですが…。 病院にいくほどのものなのか、湿布をしていれば治るものなのかもわからない状態なのですが、この痛みは一体なんなのでしょうか?

  • らない膝ってなんですか?

    最近陸上部のマネージャーになったのですが、「らない膝」という言うのがなにかわからなくて困っています。 らない膝の症状や治療法など、なった時にどうゆうことをすればいいのかも教えてください。 お願いします。

  • 子供のひざのしびれ。

    息子(5歳)が最近足が(ひざ)しびれると言い、痛くはないと言うんですが、びっこを引いて歩いていることが多いです。運動会の練習でも走りにくいから、かけっこは嫌なんだと言うので、まんざら嘘ではないようです。 子供なので表現にとぼしいのですが、何か病気の可能性があるんでしょうか? 近々病院に連れて行こうと思っていますが、同じような経験をされた方、何かご存知の方、どんなことでもいいので教えてください。

  • 走ると膝が抜けたようにがくがくしてしまう

    はじめまして。 どうぞよろしくお願いします。 現在、陸上サークルで走っております。20台中盤の女性です。 中学から大学まで陸上部の体育会に所属し、社会人になってもそこそこ走っております(長距離) 最近、ダッシュをしたり、走りはじめにスピードを出すと、 膝が抜けたように(実際はぬけませんが) がくん、がくんと膝が折れてしまいます。 痛みもありませんし、日常生活、またゆっくり走っている分には問題はありません。 ところがダッシュすると(特に坂など)脚ががくんがくんします。 走りはじめだけで、走っていると大丈夫です。 私はたぶん、筋力不足だとおもうのですが、どのようなトレーニングをしていけばいいのかがわかりません。 調べたのですが、傷みが伴うケガとかではないので・・・なかなか見つからず困っています。 お知恵をお貸しいただけないでしょうか?

  • 膝について。

    私は高校3年生の女です。 今回はわたしの左膝についてで質問しました。 左膝が激しい痛みなどではないのですが、常にだるくて重いような感覚があります。 もともと運動不足なところはあると思いますが、少しいつもより歩いたり、通学のためにあるいたりすると膝のだるさのような痛みのようなものがあったりと、悩んでいます。 特に肥満をしているわけでもなく、過去に膝を痛めたということもありません。 今は部活は文化部ですが、中学生の頃はバレー部でした。 小学生の頃は踊る習い事をしていました。 関係があるのかはわかりませんが、最近では夜に左膝がつるような痛みでおきたりしたことが2度ありました。 数ヶ月前には距離を歩いて足や膝が疲れてきた頃に、左側の腰が痛くなることもありました。 小学生の高学年の頃からか、屈伸をすると必ず左膝だけがポキッといいます。 最近は屈伸をするのを避けていますが、ミシミシときしむような音や感覚があったこともあります。 原因として思い当たる点では、 ・内股であること ・運動不足 ・姿勢がよくないこと などが挙げられます。 運動不足なら運動すれば解消するかとも思いますが、膝がこのような状態の今、負担をかけるように運動することはしんどいです…。 このまま膝は悪くなっていく一方なのでしょうか。 運動不足にしろ左膝だけがここまで悪くなることってあるのでしょうか…? 今現在、膝に目立った変形などは見当たりません。 病院にいきたいとずっと親には言っていたのですが、運動不足だから全部悪いと言われ、今はまだ行けない状態です。 将来自分の足で歩けなくなるのは嫌です。 なにかの病気ではないでしょうか? みなさんの知っていることや思い当たる病気などがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 膝の痛みがとれません

    昨年の夏に運動会で走行中に膝に痛みを覚え、病院で受診した結果、半月板損傷ということで、12月に除去の手術をしてもらいました。手術するとすぐよくなるかと思いきや、手術後20日ほどたちますが、手術前とあまり変わりありません。症状は膝がまがったままでまっすぐ伸びず、少し歩くとすぐ疲れるし、なによりも年寄りがあるいているような姿の状況です。寝るときに膝がまっすぐ伸びないので仰向けにねることができない状態です。また椅子に長い間すわった後立ち上がろうとすると、よっこらしょっというような感じでないと動けないような感じになります。このような症状は日にちがたてば徐々に改善するのでしょうか?なにかリハビリのための運動をするべきでしょうか?また半月板以外に理由があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう