• ベストアンサー

離縁後の子供

離縁したが、子供とも離縁することになるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>離縁の当事者間には法要の場合連絡する必要はないですよね。 人生色々、離縁関係も色々。それは、当事者のみが知るところです。

1102530346
質問者

お礼

うーんむずかしいですねえ。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Q、離縁したが、子供とも離縁することになるのですか? A、その可能性は大きいですよ。 法律的な離縁は、夫婦や親子の間ではありえないこと。でも、<交流の希薄化>という意味では、その可能性は大きい。 >子供とも離縁することになるのですか? この問いの背景事情としては、既に<交流の希薄化>が始まっていることが想定されます。でなきゃー、質問する意味も意義もない。だから、私の答えは、「その可能性は大きいですよ」。 でも、将来ってには予測はできても未定というのが本当のところ。ですから、「どうなるのか?」の解釈に腐心しても無意味。有意義なのは、「我は、どうするのか?」ってことですよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

1102530346
質問者

補足

ということは、無関係になるわけなので、子供はともかく、離縁の当事者間には法要の場合連絡する必要はないですよね。

• tzd78886
回答No.1

あなたの実の子であり、戸籍上もそうであるなら親の離婚によって縁が切れることはありません。あなたが死亡すれば相続権もあります。 元配偶者の連れ子であって、あなたと養子縁組も結んでいなければ親同士の関係に過ぎず、元々あなたとは親子のように生活していただけなので、縁は切れます。

1102530346
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。