• ベストアンサー

実母との離縁について

血の繋がった家族とは離縁できないと知っているのですが、もしも私が祖父や祖母の養子になれば離縁できるのでしょうか? 母は離婚後、再婚しているので祖父と祖母とは苗字も違っているので、もしかしたら実母でも離縁できるのかと考えているのですが…あまりわからなくて困っています。 また、実際に離縁の相談をするならどこに相談すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

養子縁組は、実父母との関係を切ることはできません。 実父母は実父母、養父母は養父母です。 養子が未成年であれば、親権は養父母に移りますけどね。 祖父母の養子になろが赤の他人の養子になろうが、 実父母との関係は、法律上、切れません。相続権だってあります。 実生活の上では、「もう縁を切ります!」と言って、連絡を絶ったりできるでしょうけど、 法律上、となると・・・。 難しいんじゃないでしょうか。 相談するとしたら、弁護士かな~?

cimmbthc
質問者

お礼

ありがとうございます。 離縁できなくても、責任の放棄など、いろいろ弁護士さんに相談してみます。