• 締切済み

USBマウス(Kbも同時使用)の不具合

*マウスのポインターが、動かなくなる。(何もできなくなる。)スリーブから復帰時になる率が多い様な気がします。 1・使用状況  ・Dell Inspiron One Win7 当初から付属で取得の「USB無線 Kb マウスを使用)  ・スリーブから復帰、ポインターを移動中に適当な所でとまり後は、全く動かなくなる。  (電源ランプも点灯・電池も新品・電圧単3 1.6Vで正常)  ・Kbで、Ctrl+Alt+Delete を押すと 動くようになるが直ぐ動かなくなる。(Kbは正常に反応?)  ・今まで、マウスパッドの変わりに白い紙を敷いたりとかして問題解消と思ったら又現象が出た。  ・そうなると、手動で「強制電源断」をするしかなく、何回か実施。  ・電源オンで、又使えるようにはなる。(ペアリングも不要) 2・ドライバー削除・最悪はOSの再インストール等、サポートからは言われる。正常に動作する時間  が長いのでそうもしたくないと考えます。 3・多分、他のキーボードを使用してもだめなようです。  バッファローの同様のキーボード・マウスも使用中止。結局又オリジナルのセットを又使用してま  す。  どなたか、同じような経験された方。対処方法等ご教示いただけませんか。

みんなの回答

  • CHIEMONJU
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.2

>*Wi-Fiを使用。スリープ時何もしていないのに「電源」が入り復帰する事が良く有ります。 デバイスマネージャを開き、 ・WIFIネットワークアダプタ ・キーボード ・マウス の各プロパティで、 電源の管理に、チェックが入ってないか確認してください。 (画像はマウスの例です) ネットワークアダプタで、「コンピュータのスタンバイを解除できる」ようになっているような気がします。 USBマウスの問題とは、関係ないかもしれませんが・・・。

446300
質問者

お礼

色々有難うございました。 *マウスの問題とは別に意図しない、スリーブからの復帰の問題もあり気にはなっていました。 *お教えいただきました「電源の管理」ですが ・マウス&キーボードは、ご教示の通り「このデバイスで~」のチェックをはずしました。 ・ネットワークアダプターは、もともとチェックが入っていませんでした。 *今でも、時々スリーブからの予期せぬ復帰状況はありますが、あまり気にならなくなりました。 ・電源の管理の変更で、うっかりマウスにさわってもスリーブから復帰しなくなりましたのでそれだけでも今 回大変助かっています。 *本題の、USBマウスの不調も今の所なくなりました。(なぜかはわかりませんが。)  と言う事で、アドバイスの件のご報告とお礼です。大変ありがとうございました。

  • CHIEMONJU
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.1

USBポートの競合で、マウスだけ動かなくなったことはあります。 うちの場合は、携帯電話をUSB接続すると、USBマウスが動かなくなりました。 キーボード、マウス以外になにかUSB機器を挿していませんか? それらを全部抜いてみると、どうでしょうか? それではなければ、 ・USBの差し込み口を、換えてみる ・PCに直結ではなく、USBハブ経由でつないでみる とかで直ることがあります。 USB競合の仕組みと確認方法は、難しすぎて追及したことはないのですが、 最悪、ポストBIOS(PC起動時間)が10分もかかる『USB地雷』も経験したことがあります。

446300
質問者

お礼

*最近、症状がでません。 *机に、白い紙でのマウスパッド代わりはすごく効果があります。 *Wi-Fiアダプターの何らかの競合かも知れないと思って色々設定状況を見ましたが特定できませんでした。 *毎日のように出ていた症状がピタッとなくなりました。(紙の利用だけ。原因は不明。) *大変、ご回答アドバイス有難うございました。 *状況を見ることで今回はこれで決着とします。

446300
質問者

補足

*USBポートには、これ以外の機器は挿入されていません。 *Wi-Fiを使用。スリープ時何もしていないのに「電源」が入り復帰する事が良く有ります。  これも、原因特定できず放置していますが、これとの因果関係もあるかも知れません。 *ポートの差し替えは、未だ試してません。(症状が出ないため) *もう少し、様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • ときたま、マウス、キーボードを認識しません。

    最近時々(1週間に1度位)インターネット検索中に突然マウスの認識をロストします。 その時の状態は 1、最初起動時は問題なく起動も途中(インターネット検索中)でマウスを認識しません。 (USBポートは2ケ所入れ替えて使用もどちらでも発生) 2、マウスの電源は赤く光ってますが、マウスのポインターは消えてます。 3、キーボードのCtrl+Alt+Deleteで電源を落とそうとするも反応しません。 4、電源長押しでも反応しません。 5、仕方がなくコンセントを抜いて電源を落とします。 6、コンセントを入れWindowsを通常起動すれば今のところ復活します。 (当然Ctrl+Alt+Deleteや電源長押しもその時には復活します) これはどこか故障してるのでしょうか、それとも故障の前兆でしょうか? 宜しく回答お願いします。

  • マウス、キーボードが動作しません。

    Excel操作中、フリーズしてしまいました。Ctrl+Alt+Deleteを押したところマウスポインターが消えてしまい、強制終了して電源を投入したところキーボードやマウスが反応しなくなりPINコードが入力できなくなりました。キーボードの電池交換してみましたが状況はかわりません。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスポインタのフリーズについて

    ここ2ヶ月ほど、PCを立ち上げるとマウスポインタが動きません。 CtrlプラスAltアンドDeleteによるシャットダウンも利かないため、電源強制ダウンして、再度立ち上げして何とか正常稼動してきました。 今日はそれでもフリーズしたままなので、困ってマウスのジャックを一度はずしてみて、再起動をかけたら何とか動くようになりました。 原因はどういうことが考えられますか?御教示意願いいたします。

  • 固まる・マウスポインタが消える

    よろしくお願いします。 最近パソコンがすぐ、固まります。 固まるというより、マウスが機能しないというか・・。 画面上のマウスポインタが消えるんです。 それで、どうしようもなくなるので、再起動します。 再起動の際もCtrl+Alt+Deleteでは、機能せず、 直接電源を押して切っています。 改善策や原因、今後どのようにしていけばよいか、 アドバイスお願いします。

  • しばらく使用していないとctrl+ald+deleteが

    お世話になります。WindowsXP Proを何台か使用しています。 機種も同じです。 ですが電源入れたままで、しばらくし使用していないと、 Ctrl+Alt+Deleteを押してください。のメッセージが表示されます。 同じ機種なのに、しばらく使用していなくても、使用していた時点の 画面をずっと保持しています。 しばらく使用していなくても、このCtrl+Alt+Deleteを押して復帰する 機能を解除したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • マウスのホーイルクリックが反応しない

    ブラウザを使っているとき、リンクなどをホイールクリックすると 新しいタブで表示されるのですが、反応しません。 IE、FireFox、GoogleChrome、Safariで試しましたが反応しませんでした。 OSはWindows7、 マウスはドスパラのガレリアの付属マウスです。 ホイールでのスクロールや、その他のボタンのクリックは正常に動きます。 また、関係があるのかどうか不明なのですが、電源を付けたり、スリープ状態から復帰すると タスクバーが反応せず、Ctrl + Alt + Deleteでの画面をクリックすると正常に戻ります。 どうすれば良いのでしょうか。 ご教授下さい。

  • Windows XPの不具合。難問です…たぶん。

    ある日突然、XPが動かなくなりました。 以下のような状態です。 ・XPを起動すると、数分でマウスとキーボードが反応しなくなります。 ・マウスポインタは動きます(たまに止まります)が、クリックしても無反応です。 ・起動後数分は正常に動きます。 ・セーフモードでは正常に動きます。 ・デュアルブートしているLinuxも正常に動きます。 ・システムの復元もしましたがダメでした。 (復元は正常に行われたようなのですが…。) ・10年近く使っているパソコンです。 とにかくXPだけが動かない状態です。 解決方法、分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 ちなみに、うちのパソコンは電源を入れるといつもBIOS画面で停止します。 (ハードディスクの読み込みエラーか何かで。) [Ctrl]+[Alt]+[Delete]で何度か再起動していると、何かの拍子にOSが起動するといった状態です。 関係あるかも知れないので一応…。  

  • マウスが動きません、何方様かお教え下さい。

    NEC:VL700R57D Windows Me に付いておりました、キーボードに接続する(PS/2接続?)マウスが動きません。 VL700R57D Windows Meは、起動しないのでしばらくの間そのままの状態でしたが、昨日中古パソコンを購入し【NEC:Mate MY28V/L-E (PC-MY28VLLETJBE) 】接続してみたのですが、キーボードは認識しているようですが(「Alt」+「Ctrl」+「Delete」や「Alt」+「F4」+「U」で電源オフも出来ますので)マウスが動きません。 電源を落とし、キーボードから一旦はずし、本体に直接接続して再起動しても結果は同じでした。 マウスが壊れているのでしょうか?それともOSが以前のものと違うからなのでしょうか? 何方様か、ご教示頂ければ幸いに存じます。

  • ショートカットキーについて

    いつもおせわになっています。 Win10で急にマウスポインタ?(矢印)が動かなくなり、タスクマネジャーを 立ち上げ、右下の電源にいくショートカットキーはありますか? (キーボードの上下矢印は動きました。) ディスクトップです。 タスクマネジャーは、Ctrl+Alt+Delete でやりました。

  • ウィルスでしょうか??

    パソコンの画面が真っ暗で、マウスポインタのみが表示されています。 マウスポインタは動かせる状態です。 キーボードのウィンドウズスタートメニューボタンやCtrl+Alt+Deleteを押しても何も変わりません。 また、このパソコンはWebサーバとFTPサーバが入っているんですが、今の画面真っ暗な状況でも、両サービスは正常に利用することができます。 この状況が分かる方、また対処法を知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう