• 締切済み

USBマウス(Kbも同時使用)の不具合

*マウスのポインターが、動かなくなる。(何もできなくなる。)スリーブから復帰時になる率が多い様な気がします。 1・使用状況  ・Dell Inspiron One Win7 当初から付属で取得の「USB無線 Kb マウスを使用)  ・スリーブから復帰、ポインターを移動中に適当な所でとまり後は、全く動かなくなる。  (電源ランプも点灯・電池も新品・電圧単3 1.6Vで正常)  ・Kbで、Ctrl+Alt+Delete を押すと 動くようになるが直ぐ動かなくなる。(Kbは正常に反応?)  ・今まで、マウスパッドの変わりに白い紙を敷いたりとかして問題解消と思ったら又現象が出た。  ・そうなると、手動で「強制電源断」をするしかなく、何回か実施。  ・電源オンで、又使えるようにはなる。(ペアリングも不要) 2・ドライバー削除・最悪はOSの再インストール等、サポートからは言われる。正常に動作する時間  が長いのでそうもしたくないと考えます。 3・多分、他のキーボードを使用してもだめなようです。  バッファローの同様のキーボード・マウスも使用中止。結局又オリジナルのセットを又使用してま  す。  どなたか、同じような経験された方。対処方法等ご教示いただけませんか。

みんなの回答

• CHIEMONJU
回答No.2

>*Wi-Fiを使用。スリープ時何もしていないのに「電源」が入り復帰する事が良く有ります。 デバイスマネージャを開き、 ・WIFIネットワークアダプタ ・キーボード ・マウス の各プロパティで、 電源の管理に、チェックが入ってないか確認してください。 (画像はマウスの例です) ネットワークアダプタで、「コンピュータのスタンバイを解除できる」ようになっているような気がします。 USBマウスの問題とは、関係ないかもしれませんが・・・。

446300
質問者

お礼

色々有難うございました。 *マウスの問題とは別に意図しない、スリーブからの復帰の問題もあり気にはなっていました。 *お教えいただきました「電源の管理」ですが ・マウス&キーボードは、ご教示の通り「このデバイスで~」のチェックをはずしました。 ・ネットワークアダプターは、もともとチェックが入っていませんでした。 *今でも、時々スリーブからの予期せぬ復帰状況はありますが、あまり気にならなくなりました。 ・電源の管理の変更で、うっかりマウスにさわってもスリーブから復帰しなくなりましたのでそれだけでも今 回大変助かっています。 *本題の、USBマウスの不調も今の所なくなりました。(なぜかはわかりませんが。)  と言う事で、アドバイスの件のご報告とお礼です。大変ありがとうございました。

• CHIEMONJU
回答No.1

USBポートの競合で、マウスだけ動かなくなったことはあります。 うちの場合は、携帯電話をUSB接続すると、USBマウスが動かなくなりました。 キーボード、マウス以外になにかUSB機器を挿していませんか? それらを全部抜いてみると、どうでしょうか? それではなければ、 ・USBの差し込み口を、換えてみる ・PCに直結ではなく、USBハブ経由でつないでみる とかで直ることがあります。 USB競合の仕組みと確認方法は、難しすぎて追及したことはないのですが、 最悪、ポストBIOS(PC起動時間)が10分もかかる『USB地雷』も経験したことがあります。

446300
質問者

お礼

*最近、症状がでません。 *机に、白い紙でのマウスパッド代わりはすごく効果があります。 *Wi-Fiアダプターの何らかの競合かも知れないと思って色々設定状況を見ましたが特定できませんでした。 *毎日のように出ていた症状がピタッとなくなりました。(紙の利用だけ。原因は不明。) *大変、ご回答アドバイス有難うございました。 *状況を見ることで今回はこれで決着とします。

446300
質問者

補足

*USBポートには、これ以外の機器は挿入されていません。 *Wi-Fiを使用。スリープ時何もしていないのに「電源」が入り復帰する事が良く有ります。  これも、原因特定できず放置していますが、これとの因果関係もあるかも知れません。 *ポートの差し替えは、未だ試してません。(症状が出ないため) *もう少し、様子を見たいと思います。