• 締切済み

Windows XPの不具合。難問です…たぶん。

ある日突然、XPが動かなくなりました。 以下のような状態です。 ・XPを起動すると、数分でマウスとキーボードが反応しなくなります。 ・マウスポインタは動きます(たまに止まります)が、クリックしても無反応です。 ・起動後数分は正常に動きます。 ・セーフモードでは正常に動きます。 ・デュアルブートしているLinuxも正常に動きます。 ・システムの復元もしましたがダメでした。 (復元は正常に行われたようなのですが…。) ・10年近く使っているパソコンです。 とにかくXPだけが動かない状態です。 解決方法、分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 ちなみに、うちのパソコンは電源を入れるといつもBIOS画面で停止します。 (ハードディスクの読み込みエラーか何かで。) [Ctrl]+[Alt]+[Delete]で何度か再起動していると、何かの拍子にOSが起動するといった状態です。 関係あるかも知れないので一応…。  

  • jaggy
  • お礼率95% (38/40)

みんなの回答

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.9

HDDに パーテションツール(無料がある)で30G程度の領域を作り XPをインストールする 動作を確認 よければ入れ替えて 古いOS XPを抹殺 ハード不良がなければこれでいける

jaggy
質問者

お礼

返答、遅くなってすみません。 返答する前にPCが完全に動かなくなってしまい返答できませんでした。 本当にすみません! 結局ハードディスクの故障でした。 新たにノートパソコンを買い、壊れたPCはハードディスクを交換して予備機として使用しています。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (380/1174)
回答No.8

Windows-XPを愛用しているユーザーです。 動いている間に、データのバックアップを取って、中古のパソコンの 購入を御勧めします、修理代より安上がりですよ。 Windows-XP http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=9/?s1=10 http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/s1=9/?s1=10 Windows7 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=16/?s1=17,18,15 お持ちのパソコンがノートならWindows7をデスクトップなら Windows-XPの本体の購入が宜しいかと・・・ Win-XPのノートの中古を2台購入しました、何せメモリを 単独で買う価格より、安いですから・・・

jaggy
質問者

お礼

返答、遅くなってすみません。 返答する前にPCが完全に動かなくなってしまい返答できませんでした。 本当にすみません! 結局ハードディスクの故障でした。 新たにノートパソコンを買い、壊れたPCはハードディスクを交換して予備機として使用しています。 バックアップは間に合いませんでした・・・。 中古は嫁が嫌がったので新品を買いました。・・・高かったっす。 ご回答本当にありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.7

PCは「ハードディスクなし」でも動作しますので、切り分けのためには、いったんハードディスクの電源だけ外してLinux LiveCDで起動してみてください。 これでもBIOS画面で停止するなら、もうPC自体も古いので買い替えてください。 BIOS起動、およびLiveCDも正常に動作するなら、 (1)いったんオフラインでWindowsの chkdsk /f /r で不良セクターを回復してみてください。 一時的に回復しても、10年経過しているのでそのうちダメになるでしょうから、 (2)ハードディスクを交換してください。 ---以上です。

jaggy
質問者

お礼

返答、遅くなってすみません。 返答する前にPCが完全に動かなくなってしまい返答できませんでした。 本当にすみません! 結局ハードディスクの故障でした。 新たにノートパソコンを買い、壊れたPCはハードディスクを交換して予備機として使用しています。 Linux LiveCDで起動してみるとちゃんと動いたので、「ああ、やっぱハードディスクか・・・」と考えるに至りました。 あ、不良セクターの回復は試してない! 今度やってみます。(ダメかな) ご回答本当にありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>ちなみに、うちのパソコンは電源を入れるといつもBIOS画面で停止します。 マザーボードのボタン電池がライフ切れで内臓時計が初期化されていると思われます。 BIOS画面で日時を確認してください。 >・10年近く使っているパソコンです。 内臓HDDの部分的なクラッシュが考えられますのでHDDの交換とシステムの再構築が必要でしょう。 Windows XPはサポートが終了していますので最新のPCに更新された方が良いと思います。

jaggy
質問者

お礼

返答、遅くなってすみません。 返答する前にPCが完全に動かなくなってしまい返答できませんでした。 本当にすみません! 結局ハードディスクの故障でした。 新たにノートパソコンを買い、壊れたPCはハードディスクを交換して予備機として使用しています。 マザーボードの電池交換も試しましたがダメでした。 PCはハードディスクの交換で動くようになりましたが、システムの再構築が一番大変ですね・・・。 ご回答本当にありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

なんとなく、 マザーボードのボタン電池(CR2032)の消耗だと思われます。 修理出来るお店で交換を依頼するか 自分でパソコンのフタを開けて作業してみてください。

jaggy
質問者

お礼

返答、遅くなってすみません。 返答する前にPCが完全に動かなくなってしまい返答できませんでした。 本当にすみません! 結局ハードディスクの故障でした。 新たにノートパソコンを買い、壊れたPCはハードディスクを交換して予備機として使用しています。 ハードディスクを購入する前にマザーボードの電池交換も試しましたがダメでした。 とは言え、ご回答本当にありがとうございました。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

どうしてもxpでなければいけない状況であれば修理するしかないでしょうが パーツ交換のコストがかかります すでに回答があるとおり HDD不良 スペック的に無理なソフトが満載で動作に時間がかかる このあたりだと思います 修復するにはHDD交換してみる 新規にXPを入れる 治らない場合は他の原因 マザ 電源 すべて怪しい状態なので特定は難しいですね 10年前のXPなんでそろそろ買い替えどきと思いますが これも事情があるでしょうが パーツ交換で同じくらい費用がかかります 中古の7機でも捜したほうがいいと思います いくらかかってもいいのであれば治りますけどね

jaggy
質問者

お礼

返答、遅くなってすみません。 返答する前にPCが完全に動かなくなってしまい返答できませんでした。 本当にすみません! ハードディスクの故障でした。 新たにノートパソコンを買い、壊れたPCはハードディスクを交換して予備機として使用しています。 ハードディスクは、バルク品で1TBの物が4000円であったのでそれで手を打ちました。 ほかのパーツはまだ使えそうなので、今回はとりあえずハードディスクの交換だけで済ませました。 ご回答、本当にありがとうございました。

回答No.3

>ちなみに、うちのパソコンは電源を入れるといつもBIOS画面で停止します。 >(ハードディスクの読み込みエラーか何かで。) 関係あるかもと言うより、ここが答えだと思いますよ。 >関係あるかも知れないので一応…。 問題はここですね。 >10年近く使っているパソコンです。 ハードディスクの寿命を迎えたと思っていいかと思います。 Linuxは、起動後、システムのほとんどをメインメモリに読み込んでしまうので、 後からのクラッシュは、0ではないとは言え、少ないのも確かですね。 無理やり起動できた後、その特定の部分を読み込んだとき、 内部で、リトライが永久に発生しているように見えていると推測します。 で、何回かやっていると、たまに起動する理由ですが、 モーターがヘタってくると、この現象が出やすいですね。 寿命なので、対処方法はないのですが。 恐らくHDDのアクセス音が変だと思います。 一定の位置でガ~ガ~音がしていると、思います。 で、対処方法ですが、 1.捨てる。 2.新しいHDDを買う(ただし、それだけ前のモデルだとHDDがIDEモデルの可能性があるので、  SATAのHDDにする場合は、SATA対応のマザーか確認が必要。IDEのDISKは結構希少になってます) どのように使っていたかは、わかりませんが、この手の質問でよくSSDを 勧める方が多いですが、XPはSSDに対して最適化されていないので、 XPのままで使うのであれば、HDDタイプをお勧めしますが。 知っているかわかりませんが、XPはサポートがとっくに終わっており、 今からHDDを交換して新規で入れなおすことに価値がないかもしれません。 どうしても、XPでしか動かない業務アプリがある場合などの、 特殊な条件でしか、使わないほうがいいかと思います。 どちらにしても、HDDを買いなおすお金に少し足して、 新しいPCを買うことをお勧めしますが。(こちらは好みで)

jaggy
質問者

お礼

返答、遅くなってすみません。 返答する前にPCが完全に動かなくなってしまい返答できませんでした。 本当にすみません! ハードディスクの故障でした。 新たにノートパソコンを買い、壊れたPCはハードディスクを交換して予備機として使用しています。 SSDも考えましたが、「XPはSSDに対して最適化されていない」と教えて頂きましたので、安いバルク品のハードディスク(1TB)を購入しました。 (Windows7にしたかったのでしがお金がなくて結局XPとLinux入れました。) ご回答、本当にありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

はい。ハードディスクの故障が疑われます。 「たまにうまくいったりする」のは、プログラム的というより電磁記録的に「読めたり読めなかったりする」という状態が、ハードディスク上で起こっているからに外ならず、システムの復元を「調子の悪いハードディスク」で行っている限り、改善するはずがありません。 ハードディスクの換装が手っ取り早いと思ったのですが、悪い/壊れているデータも丸ごと引き継いでしまうので、今の状況から劇的に変化することは考えにくいとしか言いようがありません。それでも「一度ハードディスクに丸ごとコピーしたのちに復元が効く」のならば、一筋の光明は見いだせます。 一番確実なのは、再インストールですが、もうXP自体がサポート終了になっているので、持っておられるXPのシステムディスクからの再インストール→SP3にできることが必須になりますが、かなり難しいと考えます。 それでなくてもXPは過去の存在。そろそろ買い替えろ、という啓示のようにも見受けられますが…

jaggy
質問者

お礼

返答、遅くなってすみません。 返答する前にPCが完全に動かなくなってしまい返答できませんでした。 本当にすみません! おっしゃるとおり、ハードディスクの故障でした。 結局、新たにノートパソコンを買い、壊れたPCはハードディスクを交換して予備機として使用しています。 壊れたハードディスクのデータはオシャカになってしまいましたが・・・。 XPも、なんとかSP3にすることができました。 ご回答、本当にありがとうございました。

回答No.1

何度かこの症状のPCを見たことがありますが ざっくり簡単に言えば「スペック不足・性能不足・起動ソフトが多大」が原因かと思います。 特に[>セーフモードは正常に動きます。]との事なので、おそらく常駐ソフトの何かがPC起動の大きな負担となっておりCPUやHDDがそれらの起動中はマウスやキーボードの処理を後回しにせざるを得ない状況になってる可能性があります。 おそらくHDDアクセスランプが常に点灯してHDDのガリガリというアクセスしている音がマウス反応しない間ずっと聞こえているかと思います。 BIOS画面のストップですが、画面一番下の方に[F1~~~ F2~~~]みたいに出てませんか? もしそれが出てるならBIOSの段階で何かしらのハード的エラーが発生という場合がほとんどです。 メーカーサポートが既に終わっている点も考慮すれば、Linux専用でご利用されるか 新しくPCを買われることをお勧めします。

jaggy
質問者

お礼

返答、遅くなってすみません。 返答する前にPCが完全に動かなくなってしまい返答できませんでした。 本当にすみません! 結局ハードディスクの故障でした。 新たにノートパソコンを買い、壊れたPCはハードディスクを交換して予備機として使用しています。 Linux専用にしようかとも思いましたが・・・やっぱXPも入れちゃいました。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XPが起動しない!

    パソコンが起動しません。 機種は 富士通のFMVーBIBLO NB40S です 電源を入れるとFUJITSUの最初の画面→Microsoft Windows XPの最初の画面(背景黒)まで立ち上がります。 ですがそこから画面が真っ暗のままマウスポインタだけ映り止まってしまいます。 マウスポインタは画面上で動くのでフリーズしている訳ではなさそうですが、ctrl+alt+deleteもキーボードのどのキーを押しても反応しません。 勝手ではありますが急ぎの用もあり、あまりパソコンに詳しくもないので原因が分からず困っています。 どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デスクトップで右クリックすると固まってしまいます(XP)

    デスクトップで右クリックをすると、ポインタが砂時計のまま、何も出来なくなってしまいます。開いたウィンドウやエクスプローラー上での右クリックは問題ありません。マウスを買い換えてみましたが、症状は改善されませんでした。その状態になると、再起動しようにもマウスもウィンドウズキィも反応しないため、タスクマネージャーを開いて(Ctrl+Alt+Delete)再起動しかありません。どなたか、わかる方はいらっしゃいますでしょうか?再インストールしかないのでしょうか。 OSはXPです。

  • 画面が突然小さくなって・・・

    近所の方の代理質問です。 パソコンから10分ほど席をはずし、戻ってみたら画面サイズが二回りほど突然小さくなって、周囲が黒い枠になりました。 その間、また、その前にも特に変わった操作は行っておらず、席を離れた間だれもPCには触っておらず、突然の変調に身驚いてます また、マウスポインターも見当たらず、マウスを動かしても全然反応しません? Ctrl+Alt+Deleteで再起動しても全く直りませんし、システムの復元をかけても直りません。 どのようにしたら良いのでしょうか、ご指導お願いします。

  • Win98起動時の不具合について教えて下さい

    Win98起動時の不具合について教えて下さい パソコン起動後、画面が背景色のみで何も表示しなくなってしまいました。 唯一マウスカーソルだけは表示されていて、普通に動かすことはできるのですが、 左右のクリックをしてみても何の反応もありません。 そこでリセット(Ctrl+Alt+Delete)を試みたところプログラムの強制終了ダイアログに ”Wmexe”という項目が1つあるので、そのプログラムを”終了”させてみるのですが、 何の変化もありません。 そこで、再度リセット(Ctrl+Alt+Delete)してみると、今度はプログラムの強制終了ダ イアログには項目が何もありません。仕方なくそのままCtrl+Alt+Deleteで再起動をして みるのですがやはり同じ状態です。また、safeモードで起動しても同じ状態になります。 DOSからレジストリの修復も試してみたのですが、全く変化がありません。 私的には”Wmexe”というプログラムがOSの正常起動を邪魔をしていると思うのですが。 他に何か良い対処方法があったら教えて下さい。

  • ポインターがうごきません

    Windows2000を使用しています 一、二分ポインターを動かさずにいると、ポインターが動かなくなってしまいます。 画面もフリーズ状態で、Ctrl+Alt+Deleteをおしても無反応です。 なぜなのでしょう?

  • WINDOWS XP の電源が切れない

    終了しようとしたのですが反応しません。 CTRL + ALT + DELETE を押しても無反応。 何をすべきかお教えください。

  • XP-PROでの不具合が・・

     MeプリインストールのパソコンにXPをクリーンインストールしました。 CPU:866MHz、メモリ256M、HD60Gです。  症状1:フリーズします、5~10分入力しないといつも・・     Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーで終了してる。  症状2:時々、左クリックで、右クリックの時出る窓がでてしまう      (マウスはMicrosoft製の市販物)再起動すればOK。   Meの時にフリーズしまくりだったため、XPにしたけど、9x系みたいで  少々不安ですが、これが普通なんでしょうか?抽象的な質問かもしれま  せんがわかる方お願いします。補足要求あればお願いします。   

  • Windows XPが立ち上がらない

    DELL・OPTIPLEX GX 620 Windows XP Professionalを使用してますが、ファイルをクリックしたら再起動して この画面が出ました。 Ctrl+Alt+deleteを押して再起動してまたこの画面が出ます。 再インストールしたいのですが、中古で買ったのでリカバリーCDがありません。 どうすればよろしいでしょうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ときたま、マウス、キーボードを認識しません。

    最近時々(1週間に1度位)インターネット検索中に突然マウスの認識をロストします。 その時の状態は 1、最初起動時は問題なく起動も途中(インターネット検索中)でマウスを認識しません。 (USBポートは2ケ所入れ替えて使用もどちらでも発生) 2、マウスの電源は赤く光ってますが、マウスのポインターは消えてます。 3、キーボードのCtrl+Alt+Deleteで電源を落とそうとするも反応しません。 4、電源長押しでも反応しません。 5、仕方がなくコンセントを抜いて電源を落とします。 6、コンセントを入れWindowsを通常起動すれば今のところ復活します。 (当然Ctrl+Alt+Deleteや電源長押しもその時には復活します) これはどこか故障してるのでしょうか、それとも故障の前兆でしょうか? 宜しく回答お願いします。

  • ウィルスでしょうか??

    パソコンの画面が真っ暗で、マウスポインタのみが表示されています。 マウスポインタは動かせる状態です。 キーボードのウィンドウズスタートメニューボタンやCtrl+Alt+Deleteを押しても何も変わりません。 また、このパソコンはWebサーバとFTPサーバが入っているんですが、今の画面真っ暗な状況でも、両サービスは正常に利用することができます。 この状況が分かる方、また対処法を知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。