• ベストアンサー

配水管について

住宅の建設中(木造在来工法、建売)です。2階のお風呂、洗面、トイレの配水管が一階のクロゼットの中を通ります。足場を組むスペースが狭いとのことで、仕方がないとは思うのですが、カビや浄化槽の臭いなどが心配です。又、水周りが一番先に傷むということですし、今後補修の時期の見極めなどのアドバイスを頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、配水管は文面からすると雑排水管だと、推測して回答させていただきます。 浄化槽はおそらく合併処理槽(汚水・お便所の水と雑排水・生活排水を同時に処理する槽)だと思いますので、汚水系列と雑排水系列とは常識的に切り離されています。且つ臭いが上らないようにトラップが設置されています。 その配管もコストダウンのためにビニールパイプ(耐火二層菅を含む)です。管自体の劣化はありえません(長年使用して管自体が詰まるのを除く)同様に給水系列も高分子化合系列の材質ですので問題ないと思います。

kai1228
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。トラップという言葉は説明の時に聞いた覚えがあります。クロゼットの中に、点検口をつけるらしいです。初めて聞く用語ばかりなので、家に帰ってから、悩んでしまいます。もうすぐ、ユニットバスの設置らしいので、安心致しました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

多分大丈夫だと思いますが、心配な点をひとつ。 排水管(配水管は給水するほう)は外部とつながっているので冬季は外気温になる可能性があります。 排水トラップなどがあり設備上は可能性は低いですがまったく無いとは言い切れません。 排水管は塩ビの剥き出しですから内部が外気温になれば暖かい上部へ上昇気流が発生します。 すると、 ・臭気が逆流する ・配管が結露する クローゼットの露出部分だけでも断熱被覆をしておいたほうが安全ですね。見た目も良いし。 専門家はありえないというでしょうが、これがありえるのが現実だから困るんですよね。

kai1228
質問者

お礼

有り難うございます。 温度差によって、かわってくるものなんですか。 クロゼットの方は、断熱被覆してもらえると思います。 ありえる現実だと言う事を、頭においておきます。 本当に有り難うございました。

• kinta1970
回答No.1

こんばんは~キッチンは、1階なんだ? 排水の漏れは、浴室の排水接続部は、漏水したのを たまに聞きます。洗面化粧台の排水接続部周辺に水漏れするのも、聞きます。トイレも便器と排水の接続部周辺でカビが^^グローセットの下り配管は、結露しないかぎり、大丈夫だと思いますけど。 床の張替えとか、機器の取替えの時にするだけで、いいのでは? あまり参考にならない意見で、ごめんなさい^^

kai1228
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。キッチンも2階です。やはり、カビのことは気になります。アトピーもありますし…。クロゼットの結露注意します。 床の張替えとか、機器の取替えの時に点検してもらえばいいんですね。ホットしました。 参考になりました。有り難うございました。