• ベストアンサー

ビスどめホールダウンについて

木造在来工法二階建て住宅で、土台に取り付けるビスどめホールダウンは、30knの タイプがない場合、35knと大きいのを取り付けることはできるんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

強度を気にしているならなんですけど、 コーナー金物を使用する場合に注意したい事があります。 カタログには、小さく民間確認検査機関の認定とあり、なぜか「確認申請が必要な木造住宅へ使用する場合、関係行政に事前確認をしてください。」と記載されています。 これを踏まえて、役所から交付金をもらう耐震補強設計をしていた時の役所側とのやりとりで、 「基礎の補強をしないまま(国交省指針で基礎の補強はしなくてもよくなったけど)で基礎にケミカル打ってHDを付けるのは厄介だから、コーナー金物を2個つけてN値数値上のつじつま合わせでいい?」 と聞いたところ、 「国の指針で、それがいいとはどこにもないし、その金物を2個付けてカタログ上の強度が証明されていて、証明書が提出できるならいいんじゃない。HDなら(財)日本住宅木材技術センターの指針もあるしね。」 といった予想もしていた明快な回答がありました。 HDに代わるコーナー金物は主に単体での取付なら文句はないと思います。 しかし、商品にも強度の限界があるので、20KN程度が上限なんじゃないでしょうか。 そうなると、数値に合致する適材を使用するべきかと・・・。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

当然、強度の大きい物を取り付ける事は問題ありません。

回答No.1

15KwNの物を2つ付ければOKだと思います。多分、”と”が15KwNなら、”ぬ”の30KwNの事だと思うのですが。