• 締切済み

ホールダウン金物の施工方法

木造2階建て在来工法でホールダウン金物(HD-15~)を1階柱頭(2階建ての1階柱)に取付ける際に、その上階柱に対しても(両引きになるように)取り付けなければならないのでしょうか? それとも、上階柱にホールダウン金物を取付ける必要がなければ1階柱頭に取付ければ(片引きで)よいのでしょうか? 参考文献などがあればご紹介下さい。

noname#30754

みんなの回答

noname#78261
回答No.2

遅くなりました。 そうです、柱頭は2階になりますがそこにつけます。(2階建の通柱) 私は2階に上った大工さんが付け忘れないように引き寄せ金物の支持を2階平面図に書くようにしています。 なかなか金物支持図って見てくれないので後から処理しにくい重要なところは平面図に落とし込みます。

質問者

補足

度々ご回答ありがとうございます。 そうですか、2階柱頭にホールダウンが必要なのですね・・・。 民間の検査機関・公庫等でも特に指示されないのが現状です。 こちらに関しての参考文献ありますか?

回答No.1

基本的には必要とされる箇所の管柱の柱頭と柱脚、通し柱の柱頭と柱脚につける必要があります。片引きでは片手落ちです。 参考サイトの下の方に説明図のPDFがあります。 すごくわかりやすい・・というわけではないけれど見てみて下さい。

参考URL:
http://www.kaneshin.co.jp/useful/method.html
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 2階建ての1階柱には両引きでないと駄目なのですね。 以前、設計士から片引きで良いと言われていたのですが、どうも腑に落ちなかったもので。 通し柱の柱脚にホールダウンを使用する際にも、柱頭に必要なのですか? お手数でなければ、教えてください。