• ベストアンサー

ベランダや小屋の骨組み土台の角材をビス留め大丈夫?

テレビでベランダを作っていましたが、 土台をビス留めだけで留めていました。 土台等の骨組みはホゾやアリ、カマ等の加工をして部材を組まないと ビスが錆びたり、ビスが折れた場合 ベランダが崩れる危険が有るような気がするんですが大丈夫なんでしょうか? 外国のDIYだとビスだけで角材を組んで小屋を立てても地震とかが有ってビスが折れて小屋が倒壊する危険は無いんでしょうか? ビス留めってそこまで丈夫なんでしょうか? ビス留めした後プレートやボルトで補強すれば大丈夫ですか? 外国の工法は知らないので不思議に思い質問しました。

noname#250577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.3

ビス(コースレッドでしょうか?)だけで水の掛かるベランダを作れば数年後には錆びて外れてしまうことが考えられます。前の方の回答のようにステンレス製を使うと安心ですが何分細いものですので強度は低いでしょう。ビスだけで止めるのではなくて2×4用の金具を使うべきです。 倒壊するかと言えば、最初に一番腐食の進んで力のかかるところが外れるはずで、全体が崩れることは少ないと思います。 小屋の場合は外壁や屋根で水が掛かることは少ないですし、塗装すれば防水になるので危険性は下がります。 ・捕捉についての個人的な見解 >2X4等は特別なボンドでガッチリ接着して釘やビスはあくまでも補強という感じでした。 これは逆ですね。 ボンドは表面のみ固定するので、力が掛かると木材の表面が剥離してしまいます。従ってどんなに強力なボンドでも劇的には強度は上がらないでしょう。しかも、ボンドの素材はおおむね樹脂ベースですので経年劣化で柔らかく、弱くなります。 ボルトやビスの補助でボンドを使うと言う事だと思います。 >ビスは釘よりも抜けにくいとはいっても 角材同士がビス留めされた物でもテコの原理を使えば90mmのビスが打たれた材料でも簡単に大人1人の力でビスが抜けてしまいます ホゾもアリもテコでこじれば全て外れます。重要なのは通常、構造に掛かる力に耐えることです。 自分が作るなら金具とともに貫通穴開けてビスと10mm程度のボルトで止める方法でしょうか。 あくまで個人の意見ですので「なるほど」と思われる点だけ参考にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t22tt22t
回答No.2

雨等の条件によると思います 自分は、ベランダをビス止めで作りました 屋根は取り付けておりますが、横風ある雨降りにはベランダ濡れますね ビス頭は沈め、手製の木材栓をしてます(強度よりも見てくれですね) さび発生しておりませんね 他の人がおっしゃっておられるように、ステンレスのネジ使用良いですね

質問者

お礼

そうなんですね。 補強がしっかりされていれば問題ないという事なんですかね。

• qwe2010
回答No.1

錆びるところとか、荷重がかかるところは、材木の組み方などを考慮しないと、金属疲労とか、錆びて壊れてしまう場合があります。 安いビスなどは、肉厚は少なく、折れやすくてさびやすくて、危険ですが、業者さんなどそれを使っている人が多いです。 私は、値段の高いビスとか、ステンレスビスを使っています。 小さな材料でも、組み合わせると、とても丈夫になります。 ほぞとか、ありを使うとかすれば、もっと丈夫です。 何が良いとか悪いとかではなく、この場所なら、このようにすれば大丈夫だなと、考えて作ればよいのです。

質問者

お礼

そうなんですよね。 自分が知る限りだと2X4等は特別なボンドでガッチリ接着して釘やビスはあくまでも補強という感じでした。 ビスは釘よりも抜けにくいとはいっても 角材同士がビス留めされた物でもテコの原理を使えば90mmのビスが打たれた材料でも簡単に大人1人の力でビスが抜けてしまいます。 それが、角材が1mの長さでビス留めだけ、補強にボルトが使われたとしても地震が来た時に起きる捻れやズレの力にビスだけで耐えられるのかな?と思いました。 自分ならビスだけで角材を固定したベランダなんていつ壊れるか分からないから怖くてとてもじゃないけど上に上がりたくは無いですね。