• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

木造のベランダの土台って・・木造・・・

在来工法で建て替えしています。 昨日上棟が終わり、今日ゆっくり現地を見てきました。 最近の手法なのか、垂直に建っている柱と土台の柱に、金具が(補強のため?)取り付けられていました。 これは普通ですか? それより驚いたのが、2階のリビングからでているベランダ(90cm×3600cm位)が出っ張っているのですが、この土台が木製でした。 家の基本は4寸の柱で作っているのですが、それと同じ柱材で作られていました。 ・・・といっても、土台部分は4寸の柱がでていて、その内3本が更に4寸の柱で補強?されていました。 別にHMを疑っているわけではないんですが、ちょっと衝撃でした。 ・・・まあ確かに木造の家なんでそうなんだろうとは思うのですが、ちょっと不安です。(暫く先の工程に防水処理があるようです) 木造のベランダの土台が木造というのは普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zaczac

金具は普通ですよ。 現場造作のベランダはもちろん木造ですよ。 後付けタイプは軽いアルミ製とか多いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですか、安心しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

普通ですね。 私の家のベランダの床(でいいのかな)の部分にはFRP製の桶見たいのをはめ込んでました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。安心しました。