• ベストアンサー

ホールダウン用のアンカーボルトについて

現在、木造在来工法で家を新築しているのですが、 今、型枠の中に生コンを入れて、アンカーボルトを 設置する所まできています。 只、昨日、現場を見に行った時に、気付いたのですが ホールダウン用のアンカーボルトがかなり傾いていました。それも、一本では無く他の数本も! 現場監督に確認した所、傾きは、きっちり元に戻すので問題無いとの回答がありましたが、傾いているものを叩いたり、てこの原理を利用したりして元に戻すのは基礎に影響は無いのでしょうか? すごく、不安なので専門の方の意見が聞けたら有り難いのですが・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>今後の木工事等に影響が無いものなのか? 通常問題ないですよ。 >あと、ホールダウン用のアンカーボルト以外の、アンカーボルトも微妙に傾いてます・・・ これも問題ないですよ。 >何でも、田植え方式でやったらしいので・・・ 別に精度が必要な工程ではありませんから、田植えでも間違えなければ問題ありません。手間隙かけて固定しようとしてもコンクリ打設の時に邪魔だったり、結局少しずれたりと意外と費用対効果が低いですしね。 アンカーの2~3本が大きくずれちゃって...なんて話はよくあることですが、特にそれで重大な問題が生じるわけではありません。 そんなアバウトなところの精度を気にするよりも、土台から柱の構造躯体が、どれだけ正確に建てられているのかの方が後工程に影響するから、上棟した後の寸法精度を気にした方がまだいいと思いますよ。

boochan0410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度の傾きであれば、許容範囲なんですね。 新築をされた人のホームページを見てると、綺麗にアンカーボルトが入ってるのを、よく目にしてたので 余計に気になってました。 でも、問題ないとの事ですので安心しました。 次工程の、躯体工事の方もマメに現場に行ってチェックします。

その他の回答 (3)

回答No.4

HD用アンカーの埋込深さを確認してください、360mm以上であれば問題ありません(M16アンカーは600~1000mmまで100mm刻みであります監督さんに確認してください、ちなみに600mmは土台固定用)。傾きの修正ですがハンマーでたたくのではなく単管等で角度修正をしてもらってください。叩くとコンクリートにはあんまりよくないので。

boochan0410
質問者

お礼

回答、有り難う御座います。 今日、仕事帰りに現場に寄りました。 既に、傾きは直されてました。話では、叩いて直したのでは無いみたいです。 埋込深さについては、また確認してみます。 どうも有り難うございました。

  • suzukenn
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

アンカーの傾きで支障が出ることはほとんどないですね。ただ傾きを直す時期によります。 コンクリートを打設してから14日で所定強度が出るのでそれ以降がお勧めです。 早すぎるとコンクリートが乾いていない為、アンカーとコンクリートの付着強度が落ちますので。 >何でも、田植え方式でやったらしいので・・・ むしろこれのほうが問題です。アンカーは 施工の手間から多くの業者の方がこの方式で やっていますが、アンカーは土台と基礎を 緊結するもので、基礎の立ち上がり部分の 横筋とアンカーのJになっている部分が 引っかかってその威力を発揮します。 田植え方式だとJになっている部分が引っかからず、 力がかかった場合抜ける可能性があります。 特にホールダウンにおいては1.5KNという 大きな力まで耐えるものですから鉄筋と 緊結されていないのは危険ですね。

boochan0410
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今日、仕事帰りに現場に寄ってみたら、既に型枠は無くなり、傾いていたアンカーボルトも真っ直ぐになってました。見た目は当然、綺麗になってますが、問題は、アンカーがキッチリと緊結されてるか?ですね。 でも、今となってはもう見れないですね・・・ どうも有り難うございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

基礎に影響はありません。 あまりひどい傾きだとボルトの強度が低下しますけど、45度傾いているとかそういう話ではないですよね?

boochan0410
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 基礎には影響は無いとの事なので、ひとまず安心です。45度までの極端な傾きでは無いのですが、このまま修正したものでも、今後の木工事等に影響が無いものなのか?その辺りも気になります・・・ あと、ホールダウン用のアンカーボルト以外の、アンカーボルトも微妙に傾いてます・・・ 何でも、田植え方式でやったらしいので・・・

関連するQ&A

  • ホールダウン用アンカーが切られました(3本)

    木造一戸建て(従来工法)を工務店で新築しています。 棟上が終わり、サッシが入りました。 が、その際にホールダウン用アンカーボルトが邪魔だったのでしょう、これが根元から切られていました。 代わりに、ビスで留めるコーナー金物(10kN)が柱頭柱脚にそれぞれ2個ずつ入っていました。 N値計算をしてみたところ、数字上はクリアしていました。(本来の設計は15kNのホールダウン) 現場監督に問うたところ、設計のミス(サッシとアンカーの配置ミス)を認めました。 ホールダウンの代わりに金物を使っても良いものなのでしょうか。 また、JIO保証に入っていますが、構造検査でクリアできるのでしょうか。

  • ホールダウン金物のアンカーをアンカーボルトと兼用

    「基礎に埋め込んだホールダウン金物であればアンカーボルトと兼用できます」ということですが、これは基礎に打たれたホールダウン用のアンカーボルトで土台を基礎に直にナットで固定して、その上部にホールダウン金物を取り付けるという施工になるのでしょうか。(ねじ山が土台部分にはないため汎用のアンカーボルトでは??)  それとも土台を基礎に直に固定するボルト無しで良いということでしょうか。 土台を基礎に直に固定するボルト無しで良いということでしたら、耐力壁両端のすべてについて、(既存アンカーボルトを除き) ホールダウン金物(+ホールダウン用のアンカーボルト)のみで耐力壁両端の固定をしようと思いますが問題はございませんでしょうか。 (アンカーボルトに耐震Jケーブル使用する場合、部品のコストが高いので避けたいと思います) 築43年の木造軸組み平屋の耐震補強にて、ホールダウン金物用ボルトの基礎への打ち込みはケミカルアンカーを使用する予定です。 よろしくお願い致します。

  • ホールダウン用のアンカーボルト

    ホールダウン用のアンカーボルトは普通基礎の中央にあるものなんでしょうか?15センチ幅のベタ基礎なのですが場所によって内4センチ外11センチの位置にあったり、内6センチ外9センチの位置にあったり、内10センチ外5センチの位置にあったり場所によってまちまちです。アンカーボルトは中央に近い方がいいと聞くのですが、ホールダウン用のアンカーボルトは必ずしも中央にあるものではないのでしょうか?

  • アンカーボルトの施工について

    現在建築中で、建築前から基礎のアンカーボルトの施工方法が型枠固定式だと聞いて安心していて 現場を見たら 10度以内くらいで数多く傾いていまして、ショックを受けました。セメントを流す前に現場確認すればよかったと後悔しています。 型枠固定式でも 多少の傾きがけっこう出るのでしょうか? いろいろ自分でインターネットで調べたところ、強度的にも問題ないようですが、ちゃんと型枠固定式で施工されたのか心配で、質問させていただきます。

  • ホールダウンアンカーは無くても大丈夫でしょうか?

    木造平屋建の場合、ホールダウンアンカーは無くても大丈夫なのでしょうか? 我が家の基礎にはホールダウンアンカーが1本も無かったので心配になりました。 土台と柱は、チョウツガイっぽい金属板でビス止めして結合しておりました。 後、コの字型の金属棒を土台と柱に打ち付けて結合しています。 なんかこんなんで大丈夫なのかと思うくらいちゃっちいです。 それにこれだと基礎と柱の連結が出来ていないので本当に大丈夫なのか心配です。 普通はこんなもんでしょうか? やはり少し高くても有名なハウスメーカーで建てればよかったと後悔しております。 ごいけんを宜しくお願いします。

  • ホールダウンアンカーの選定方法について

    いつもお世話になっております。 柱をホールダウン金物で補強する際、アンカーボルトを 使用しますが、この場合、基礎に埋め込むホールダウンアンカーと、 基礎と土台の間から穴を開けて出す座付アンカーボルトが あるようです。柱毎にどちらを採用するのか判断基準が分かりません。 構造設計に詳しい方おられましたら、ご教示宜しくお願いします。

  • 基礎のアンカーボルトについて

    いつも参考にさせていただきありがとうございます。 来週の日曜日に棟上を予定しており、現在は基礎が完成し、アンカーボルトとホールダウンボルトが所々に顔を出している状態です。 先日、基礎の状況を確認にいったところ、2箇所ほどアンカーボルトのナットがなくなっていました。恐らく近所の子供が取ってしまったと思うのですが、現場監督にその旨伝えたところ、「特に必要ないので大丈夫です」とのことでした。紛失している場所は土台となる木の真ん中にあたる場所で両端のナットはあります。アンカーボルトの数はかなりありますが、土台と基礎を固定するためにすべて利用し固定するものだと思っていました。 そこで質問なのですが、一般的には、すべてアンカーボルトで固定する必要はないのでしょうか?また、地震などの影響はないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ホールダウンアンカーのずれ

     通し柱のホールダウン金物を取り付けるべきアンカーボルトの位置がずれ,柱からかなり離れて土台から出ています。2本にずれがあります。このままでは通し柱に取り付けられません。強度を損なわない解決方法を教えてください。

  • ホールダウン金物

    新築計画の家(木造 在来工法)木造なんですが、設計図(基礎伏せ)を見てもホールダウン金物については何も指示がありません。"ア ンカーボルト"と書かれているだけです。ホールダウン金物位置等については設計士の方で検討するものなのか施工者側で検討するものなのかどちらなのでしょうか?専門家の方にお聞きしたいのです。

  • ビスどめホールダウンについて

    木造在来工法二階建て住宅で、土台に取り付けるビスどめホールダウンは、30knの タイプがない場合、35knと大きいのを取り付けることはできるんでしょうか?よろしくお願いします。