• ベストアンサー

基礎のアンカーボルトについて

いつも参考にさせていただきありがとうございます。 来週の日曜日に棟上を予定しており、現在は基礎が完成し、アンカーボルトとホールダウンボルトが所々に顔を出している状態です。 先日、基礎の状況を確認にいったところ、2箇所ほどアンカーボルトのナットがなくなっていました。恐らく近所の子供が取ってしまったと思うのですが、現場監督にその旨伝えたところ、「特に必要ないので大丈夫です」とのことでした。紛失している場所は土台となる木の真ん中にあたる場所で両端のナットはあります。アンカーボルトの数はかなりありますが、土台と基礎を固定するためにすべて利用し固定するものだと思っていました。 そこで質問なのですが、一般的には、すべてアンカーボルトで固定する必要はないのでしょうか?また、地震などの影響はないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.6

>すべてアンカーボルトで固定する必要はないのでしょうか? それが>恐らく近所の子供が取ってしまったと思うのですが ・・・これが理由であれば当然必要です、でなければ施工図は漫画となります。 憶測が飛び交っております、ここは納得行く説明を要求すべきでしょう、それが最も間違いないと思われます。 いい加減な監督ですと場当たり的なごまかしをする事は往々にしてあります。 昨年土台が基礎に全く乗っていない(プレカットミス)状況を施主に指摘され「大丈夫です」と言ってのけた監督が居ましたよ。 拙宅の増築の話ですが、義父は激怒、当然直させましたが。 私も写真を見て驚きました、一応設計を業としておりますが前代見聞、唖然としましたね。 今後の工事にも影響するでしょう。 「この施主さんはしっかり見ている、手は抜けない」 緊張感を現場に作るのは意義のある事です、しっかり納得の行く理由を聞いてみて下さい。 出来ればその際の監督の回答が知りたい所です、杞憂に終わる事を祈りますが。

neo_zeon
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございました。 本日、急遽現場監督等との打合せをすることとなりまして、上記質問について再度確認しましたところ、今ついてあるナットについては、すべて取り外し、別の形状のナットを使用しすべてのアンカーボルトで基礎と土台を固定する旨の確認がとれました。現場監督の言う「特に必要ない」の意味を取り違えていたようです。心配していましたがこれで安心しました。営業の方や、現場監督は人間的にも非常に良い方で、今回の件につきましては、現場監督への私の問いかけが悪かったようで、行き違いになっていたようです。一生に一回きりのマイホーム。妥協せずこれからも完成まで見届けていきたいと思っています。 お騒がせいたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pochi2tama
回答No.5

基礎(土台)を組むにはナットも必要ですが、まだ基礎(コンクリート)だけだから必要ないといっているのではないでしょうか。 よくアンカーや鉄筋が剥き出しの所に缶ジュース(空き缶)を被せているのを見掛けますが、近くで子供が転んで怪我をしない(しにくい)ように付けていたのではないでしょうか?

neo_zeon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本日、急遽現場監督等との打合せをすることとなりまして、上記質問について再度確認しましたところ、今ついてあるナットについては、すべて取り外し、別の形状のナットを使用しすべてのアンカーボルトで基礎と土台を固定する旨の確認がとれました。現場監督の言う「特に必要ない」の意味を取り違えていたようです。 お騒がせいたしました。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

基礎を作る時のナットは、ボルト側に付いているものをわざわざ外さなかっただけのの話です。 そのナットは特殊なナットではなく、買ったところで1個数円の物。 通常は車の中にたくさん転がって居ます。 「基礎が出来た時に無くなってたから、取付けの時に高価で購入できないから取付け出来ない。」 なんてレベルの物ではありません。 必要無いと言うのは、使わないではなく、そこに付いてるナットが無くなってたって、大騒ぎして騒ぎ、探し出すような事をするほどの物ではないとい言う事でしょう。 こういうのは、質問してる人と、答えている人の意味合いがずれているだけの話ですので、見てて面白い話なんですけどね。

neo_zeon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本日、急遽現場監督等との打合せをすることとなりまして、上記質問について再度確認しましたところ、今ついてあるナットについては、すべて取り外し、別の形状のナットを使用しすべてのアンカーボルトで基礎と土台を固定する旨の確認がとれました。現場監督の言う「特に必要ない」の意味を取り違えていたようです。 お騒がせいたしました。ありがとうございました。

• getbass
回答No.3

必要です。余分に入れたりはしませんし、必要な場所へ必要な本数を施工しますので、土台セットしたときナットが入ってるかどうか要チェキですな。

neo_zeon
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。 本日、急遽現場監督等との打合せをすることとなりまして、上記質問について再度確認しましたところ、今ついてあるナットについては、すべて取り外し、別の形状のナットを使用しすべてのアンカーボルトで基礎と土台を固定する旨の確認がとれました。現場監督の言う「特に必要ない」の意味を取り違えていたようです。 お騒がせいたしました。ありがとうございました。 でも、土台がセットされた時には、すべてチェックしたいと思います。

• kuku82
回答No.2

はじめまして。 必要ないを勘違いされてるかもしれません。 「そのナット」が必要ないのと「土台を固定するナット」が必要無いのは違います。 前者は無くなっても、新しいの持ってくればいいだけです。 後者は必要で、当たり前です。 すなわち、土台は全て固定されますが、「そのナット」は無くなってもいいのです。多分。。。

neo_zeon
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。アドバイスしていただいた通りだったようです。 本日、急遽現場監督等との打合せをすることとなりまして、上記質問について再度確認しましたところ、今ついてあるナットについては、すべて取り外し、別の形状のナットを使用しすべてのアンカーボルトで基礎と土台を固定する旨の確認がとれました。現場監督の言う「特に必要ない」の意味を取り違えていたようです。 お騒がせいたしました。ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

アンカーボルトの間隔がはなれすぎてしまってはいけません。 つまり、間隔が狭いところなら必要がない場合もあります。 かといって、つけたボルトなんだから全部固定してもらって下さい。 じゃなきゃ土台に穴あけした意味がない。 その「止めない穴」は、ボルトを締めてこそ有効な穴ですが、締めなければ構造的に欠損していると文句も言おうと思えば言えるものです。 中途半端な仕事は今後の施工の信用に関わりますよね。 現場監督で話にならなかったら、その上司に掛け合って下さい。

neo_zeon
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 本日、急遽現場監督等との打合せをすることとなりまして、上記質問について再度確認しましたところ、今ついてあるナットについては、すべて取り外し、別の形状のナットを使用しすべてのアンカーボルトで基礎と土台を固定する旨の確認がとれました。現場監督の言う「特に必要ない」の意味を取り違えていたようです。 お騒がせいたしました。ありがとうございました。