• ベストアンサー

基礎パッキンとアンカーボルトの設置についてご教授く

基礎パッキンとアンカーボルトの設置についてご教授ください。 長さ3830mmの土台(杉三寸)の両端と中心の3箇所でよろしいでしょうか?それとも4箇所でしょうか? 土台上の柱は杉三寸で両端のみ。それ以外は2×4とOSBボードを考えています。 またパッキンはアンカーボルトと同箇所のみの設置でよろしいでしょうか? 規模用途 (1)中型バイク一台自転車二台、兼工房(重量物なし) (2)約3m(横)×約4m(奥)×約3.5m(高)の切妻屋根 (3)上物は躯体3寸と2×4、外壁は木とガルバ、屋根アスファルト系波板予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

素人が建てられるのは(建築確認申請が要らないのは)6畳一間まで=床面積10平米以内の平屋。 少し高さが気になります。後は2X4のピッチですかね。 極端に強い風の当たらないところならばOKでしょうが、筋交いなどの工夫をして下さい。

sibakenmame
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がロフトがほしいということで高目には設定していたのですが…やはり高すぎですよね。それと2×4のピッチは500程度を基準に考えています。この辺はまだ不勉強のため、建築に伴い疑問が出てくると思いますのでその時はまた相談に乗ってください。