• 締切済み

木造枠組壁工法の住宅に在来工法で増築

木造枠組壁工法の2階建て117m2の住宅に、在来工法の木造平屋建て13m2ぐらいを増築しようと考えているんですが いろいろ検索してみても エキスパンを入れないとだめだということなのですが どうなのでしょう? もしもエキスパンを入れるなら 既存の建物と増築部分との間隔は どのくらい空いてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• nao1999
回答No.4

No.2 nao1999です。 >行政は異種構造とm2数の関係からEXP,Jは必要とのことです。 知りませんでした。回答のつもりが勉強させて頂きました。 この仕事は仕事をしてきた環境により、個人個人で思い込みがあったりするもので、もう少し視野を広くしていこうと思います。

akisabu
質問者

お礼

返事おそくなり申し訳ないです。 今はいろいろ規制が変わってきてるようなので ほんとうに難しいですね。 こちらこそわざわざ教えていただきありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.3

増築の仕方で、前述者の方のご意見と同じですが、但し確認申請を通す 場合に、行政か民間機関に一度相談に行って物件認識してもらっておい てもいいかと思います。増築の規模が小さい場合には、何もないはずで すが、担当者の所見で既存建物の耐震診断をするように言われることも あったようです。エキスパンジョイントを採用しても同様です。 まあ、キチンと話しを通して、診断の対象案件でないなら、わざわざ お金をかけることもないと思いますので、確認しておいてもよいかと。 耐震診断で、国交省告示の基準内でないと既存建物の補強もという目 に合います。

akisabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認申請を通す場合は 規模がやはり超えてしまうので EXP,Jは必要だということと既存住宅の耐震診断は必要はないとのことです。 しかし 既存住宅が シックハウスや換気や火報器が設置を ちゃんとしていなければ いけないと言われました。 それ以外では 増築する部分については現行法で耐震診断も必要だと言われました。 いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

• nao1999
回答No.2

既存の母屋と増築部分の図面を見てそれぞれの建物の接続する位置や建物自体のバランスを見ないと何とも言えないのですが、木造住宅にエキスパンを入れる事自体、普通はありませんし、製品自体が無いと思います。(絶対無いとは言い切れませんが、通常はRCやSRCなどの渡り廊下を接続する部分に使用するものですから)雨仕舞を考えてもエキスパンは不利です。  木造枠組壁工法に在来工法の増築という事もあまり相性が良い物ではありませんが、母屋がバランスの良い形状(例えば総2階建で正方形に近いとバランスが良いと言えます)で増築部分が一階部分であれば、エキスパンを検討する必要はほぼ無いと思います。  しかし、はっきり言えるのは基礎自体が全く別の物になってしまいますから長年に渡って接続部分の取り合いは床部分のズレやクロスのひびが入る可能性は十分にあります。  提案としては接続する床、天井、壁をリフォームし易い様に仕上げを変える事ですね。例えば見切りを付けるなど、工務店さんに相談すれば色々提案してくれるハズですよ。

akisabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木造住宅に入れることはまずないと思ったのですが 行政は異種構造とm2数の関係からEXP,Jは必要とのことです。 母屋はほぼ総2階建てで正方形なのですが 確認をとるのには行政ではEXP,Jは必要といわれました いろいろその後のことまで教えてくださり ありがとうございました。

noname#102385
noname#102385
回答No.1

今日は cyoi-obakaです。 > Exp.J を入れないとだめか? 基本的に、工法が異なり、構造概念が異なりますから、原則としてExp.Jを設けないといけないでしょうね! >既存部分と増築部分の間隔(空き)は? 増築部分が平屋ですから、約5.0~10.0cm程度ですね! 既製品の金物がありますから、然程使用上の問題も、又体裁も悪くはないですヨ! 以上、参考です。

akisabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行政に問い合わせたところやはりEXP,Jはm2数と異種構造のために 必要だということです。 参考ありがとうございます。