• 締切済み

(続)自治会の会費と消費税について

C不動産会社が徴収した自治会費から20%差し引いて自治会に振り込むと言う契約書を 提示されて、その20%を消費税と勘違いした件のQ&Aの続きです・・・ A不動産は月々に徴収して半期毎に後納で徴収した金額の全額を振込んでいる B不動産は1年分を年度初めに徴収して全額を振込手数料を引いて前納している C不動産は冒頭の内容で1年分を年度初めに徴収して20%引いて前納です(未契約) その後にC不動産会社に電話で確認しましたら・・・ C不動産の20%は消費税でもなく手数料でもなく、空き室が出た場合の見做し分だとの 説明でした。 そこで自治会の自治会費の規約では300円/月の会費を半期分前納であり、一般会員は 隣保組長が個別に集金しており、途中転出で退会の場合は前納の残金は返却しています。 その自治会対応として、次の(1)または(2)で交渉案を考えてます、、 (1) 見做し空き室費(20%)なしで徴収全額を自治会には振込とし、空き室発生の場合には   空き室は会費を自治会が返却する内容に変更する。 (2) 隣保組長が個別に集金して(C不動産会社に自治会費徴収を委託しない)、既にC不動産が   徴収してる今年度分は全額を降込むか、一旦、徴収した会費をアパート会員 に返却して  貰い、改めて一般会員と同じ個別集金を自治会で行う事にする。 (注)AおよびB不動産の場合は、空室の発生時は自治会費を返却又は徴収してません。  皆様のご回答から勘違いと分かったので対案を考えました、勉強になりました  有難うございました。

みんなの回答

• f272
回答No.1

質問はなんですか?