自治会について、とまどってます。

このQ&Aのポイント
  • 自治会について悩んでいる質問者。会社事務所として借りているマンションで、自治会の新役員要請に困っている。
  • 質問者は契約時には自治会について一切知らされておらず、大家や不動産屋からも一切知らされていなかった。
  • 賃貸の事務所として使用しているため、夜や休日は不在であり、さらには自宅のマンションでも自治会役員を担当していて時間的制約があるため、役員としての仕事は遠慮したいとの希望がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会について、とまどってます。。

会社事務所として借りているマンションですが、自治会の新役員要請がありこまっています。 このマンションは、 ・1970年代築の古い建物で、高齢者が多い ・分譲マンションであり、住居専用である ・100世帯をこえる大型マンションである ・わたしたちの会社が契約する前は、部屋を会計事務所が使用してたようで、部屋が改築されていた。 です。 わたしは地元の不動産屋でこの物件を知り契約しましたが、 契約時に下記のことを了承していただいてます。 ・住居専用だが今回は事務所用途での使用を許可する ・分譲だが賃貸での契約を許可する(大家は老夫婦で近所に住んでいる) 契約後、自治会費をいきなり徴収しにきました。 共有スペースを使用してるので会費を支払っていますが、自治会については契約時には一切知らされておらず、また大家や不動産屋からも一切知らされておらず、どうしていいかわかりませんでした。 そして今月になって、新役員のお願いの通知がポストに入っていました。「予定者は必ず出席ください。欠席の場合は抽選で担当を決めさせていただきます」と。 現状、部屋の大家さんには何もコンタクトをとっておりません。 わたしは自治会費は払っているので、存在自体は否定しませんが、懸念としては、 会社使用してるので夜や休日は不在のことが多く、夏祭りやその他行事にはほとんど参加ができないと思っています。また、賃貸なので役員任期中に転居する可能性も高いです。 さらには、わたしは自宅のマンションでも自治会役員を現在担当しており、行事や会議がこちらのマンションと同日になった場合は、自宅の自治会を優先せざるをえません。 わたしの希望としては、会費は払うが役員としての仕事は遠慮させていただきたいのが希望です。 このような状況なのですが、明日最初の会議があります。 出席して、以上のようなことを言って負担をへらしてもらった方がいいのでしょうか? (自治会の会長等がどこまでわたしのことを知ってるのか全くわかりません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issaissa
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.5

(不動産業者です) 他の方も言っているように、自治会に関しては地域により役割やルールが違います。 自治会役員の仕事はボランティア的要素が強く面倒も多いですが、自治会はそこに住む(使用する)人が住みやすい環境づくりのために交流を持ったり、情報を共有する意味合いもあるので、私のところでは自治会加入は入居者の方にお願いしてます。 『賃貸だから』『事業用だから』といっても、当番は回ってきます。 ただし、事業用使用ということで在宅時間も制限される事情が分かると、それなりの分担です。 (ほとんど当てにされません) (やれない理由として『健康面』と『年齢』くらいでしょうか) 不動産業者や大家がそこの住人たちとおつきあいをするわけではありません。 まずは自治会にどんな仕事内容か、任期は何年か、そしてあなたが協力できることについて相談してください。 少しの協力で成り立つ役もきっとありますよ。 100世帯超の物件なのであれば、一度やればしばらく回ってこないでしょうから、よく分からないうちに新人がやれる範囲のお仕事負担のうちに役員が回ってきたのはラッキーかもと思ったらいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.4

自治会長は事情を知って新役員を指名してきていると思われますが、だからといって事情を斟酌してくれると期待することはできません。みんな半ばいやいややっている自治会活動ですから、個人の事情を聴いていたらまとまりがつかないという理屈です。 自治会の件と賃貸借契約の件は別々のものと考えて差し支えありません。管理規約にも明確な記載はありません(自治会自身がそういうあいまいな存在です)。理事のひとりが自治会役員(会長)を兼ねるということを規定しているくらいです。賃借人は管理組合の使用細則を遵守する義務を負いますが、使用細則に自治会活動まで義務付けたものを見たことはありません(考えられません)。したがって自治会役員の指名を拒否しても出て行けと言えるほどの強制力はありません。ただし、回覧が回ってこないとかすれ違ってもあいさつをされないとかの日ごろの付き合いには影響してくるでしょうが(高齢者が多いとなおさらです)。 マンションによっては管理組合とは別に純粋に「住人」の団体として自治会を組織しているところもあります。この方がすっきりしていいと思うのですが。 声をかけられたら顔を出して、周りの様子(空気)を見ながらほかの役員の後をついて行くくらいでいいと思います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 不動産賃貸業を営んでおります。  土地土地でさまざまな慣習があるかと思いますが、当地では、大家(所有者)が自治会の役員になっています。いつ退去するか分からない人に自治会役員など任すわけにはいかないでしょう、という判断です。  賃借人は、契約書に書いていないこと、善良なる管理者としての注意義務など規定から当然導き出されるものでないこと、については責任を負う必要はありません。まあ、自治会費くらいは払ったほうがなにかと都合がいいので、聞いていなくてもお払いになったほうがいいかとは思いますが、厳密に言えば自治会費でも、契約時に聞いていなければ払う必要はありません。   ましてや、役員など務める必要はありません。自治会役員はけっこうな労働ですから。賃金に換算すれば、かなりの額。私なら大家さんに連絡して、処理をお願いしますが、なぜ大家に相談されないのでしょうか?  もう時間がないのでとりあえず出席して、「賃借人なので、いつ退去するか分からない。途中で放り出すことになっては責任が取れないので断る。役員の話は大家さんに頼んでくれ」という趣旨のことを丁寧な言葉で言われるのがよいと思います。  ちなみに、当地では、自治会費と、マンションの管理費・修繕積立金とは別物です。契約時に説明がないなら、マンション共用部の使用料は賃料の中に含まれています。    当地で管理組合のマンション管理費・修繕積立金と別に自治会に入って自治会費を払うのは、敷地外のこと、例えば道路の電柱に付ける防犯灯は自治会が電力会社と交渉して設置しますので、自治会に入っていないと無視されたりするんですね(その道はマンションへ行く人だけが通るので、我々自治会会員には関係ないから、とか)。で、入って発言権を確保したりするわけです。ですから、事前に説明がないなら、それは大家の負担です。もちろん我々は事前に伝えておいて、しっかり頂きます。  そちらとは違うシステムでしょうか。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

自治会、てのはマンション組合のことではないですか? マンション組合の他に自治会があるのでしょうか。 よく判りませんね。 マンション組合のことなら、賃借人には組合員になる 義務も権利もありませんよ。 オーナーさんの問題となるのが原則です。 自治会費、て何でしょう? 管理費のことでしょうか? なら、やはり、それは賃貸し人であるオーナーさんの 問題です。 一度専門家に相談してみたらいかがでしょうか。 弁護士でも司法書士でも結構です。 弁護士でも30分5000円ぐらいです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしのマンションは、分譲マンションですが・・・ 最近の不況のため、オーナーが賃貸として入居している方が増えてきています。 本来、マンションはマンション管理組合と管理会社とで運営をしています。 しかし、オーナーしか管理組合員にしかなれません。 自治会の仕事も今の管理組合はかねているので、自治会の仕事も住民で分かち合う ように要望をしています。 将来は、オーナーが遠距離にいて賃貸形が増える傾向です。 すなわち、オーナー(住んでいる)のみが管理組合の理事会の輪番が早く回ってくる と思われます。 そこで、管理組合(理事会)と自治会担当理事(オーナーでなく住民でもなれる)と2つに わけて、仕事をすることにより、個々人の負担を減らすことを考えてます。 話が長くなりましたが、世の中自分の思うようにいくことはまれです。 質問者さまは、不動屋さんから借りているので一度そちらで相談してから 自治会の役員になりたくないことをいうことです。 ダイレクトに管理組合でそんなことをすると村八分になります。 ワンクッションおきましょう。 だれでも、自分の仕事があります。それは、自治会の役員になりたくないと言う理由にはなりません。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • マンションの自治会役員についてです。

    マンションの自治会役員についてです。 去年、会社を立ち上げました。従業員3~4名の小さい会社なのですが、不動産屋で物件を探してあるマンションへ入りました。マンションは分譲マンションなのですが、その部屋を賃貸し、事務所として使用ています。誰もその部屋には住んでいません。みんな夜には自宅に帰ります。 表札には会社名と一緒に代表者の名字を書いてくれと不動産屋にいわれました。 先日、自治会のお知らせが入っていて、今期の役員のついて書かれていました。読んでみると、来期以降の役員の予定にわたし(会社代表者)の名前が書いてありました。自治会費も払っているし、共有スペースも使用してるので、役員となるのは順番で仕方がないのかなとも思いますが、そもそも賃貸の身で自治会の役員になれるものなのでしょうか? 一般的にNGでもその自治会独自の規則でOKなら問題ないのでしょうか? なにか自治会で行事や集会があるとしたら、わざわざ日曜に自宅からこのマンションへこなければなりませんし、夏祭りのある土曜日は、普通に会社の営業日なのでこまります。 ちなみに今の部屋は大家(部屋の所有者)が別のところにいて、毎月家賃をその大家に支払っています。 大家が自治会役員にならなくてもいいのでしょうか? それともそこを賃貸している私が役員になるべきなんでしょうか? 任期中に引越ししても問題ないのでしょうか?(会社だから業務上の都合でありうる) またもしも私の住んでいる自宅のマンションの自治会と重なった場合はどちらを優先するべきでしょうか?

  • 自治会費は払わないといけないのでしょうか?

    先月、賃貸で会社の事務所を借りました。借りた物件は分譲マンションで、その中の1部屋を賃貸で借りたものです。 先日、自治会費を払う旨のお知らせの紙がきました。 ほとんどの方は分譲でそこに住んでいる世帯ばかりなのですが、わたしのような「非住居使用、賃貸」で入っている人は、自治会費というのは関係あるのでしょうか? 賃貸契約時にはそのようなことは一切聞いてませんでしたが。。共有スペース(ゴミ置き場)などを使用しているので、やはり払った方がいいのでしょうか?

  • マンションの自治会総会に参加すべきでしょうか?

    仕事の事務所として、とあるマンションの1室を借りています。 そのマンションは世帯数の多い大型のマンションで管理人も常駐していて、自治会もあります。 通常は分譲で住居なのですが、私たちはここに今年、賃貸で入ってきました。(部屋の持ち主が高齢になり、賃貸に出していたのです。) 来週、日曜日に自治会の年に1度の総会があるらしいのですが、出欠の是非と問う用紙がポストに入っていました。 欠席の場合はその中から抽選で役員を決めると書いてありました。 これは出席するものなのでしょうか? わたしたちは、部屋は賃貸契約をしているのですが、ほかの住民の人と同じような扱いなのでしょうか? 欠席をしたため、万が一役員になってしまった場合、いろいろとこまります。いつ他の場所に引っ越しするかわからないし、日曜日は事務所にはいません。 一般的にこのようなケースで、どのように行動するのがいいのでしょうか?

  • 賃貸で借りている事務所に自治会役員の要請

    わたしは、小さい会社を立ち上げ現在、分譲マンションの1室を会社事務所として借りています。 この物件は、地元の不動産屋で契約しました。 わたし以外にも賃貸で入居してる人がいるのかどうかはわかりません。 あくまでも会社名義で借りており、住居として使用はしておらず基本的に誰も寝泊まりはしていません。休日や夜は不在となります。 不動産屋で契約の際、「表札に会社名だけでなく代表者名も記載してほしい」「近隣住民より苦情が出た場合は契約解除させてほしい」という条件を言われました。(不動産屋の担当がマンションの管理会社側に聞いたそうです) 契約後、1年くらい部屋を使用していましたが、先日、自治会から「総会のご案内」という紙がポストに入っていました。内容は「○月○日に総会を開きます。新役員の選出を行いますので、ご出席ください。」とありました。新役員予定者9名の中に、わたしの名前が記載されていました。 おそらく自治会の役員は持ち回りで毎年交代で選出されるのではと思います。 そこで、質問です。 1)わたしのように賃貸で会社事務所として使用していても、自治会役員にならないといけないのでしょうか? 2)もしも役員になったとして、おそらく夜は不在、日曜は休日出勤しない限り不在です。 もし何かあった場合には、担当する役員の仕事によってはふさわしくない場合があると思うのですが、担当する係をそれほど重要な権限がないものにしてもらうなど、そういう要望は考慮してもらえるものなのでしょうか? 3)マンションは夏にお祭りなどを開催しています。正直、夏は仕事が忙しく、自治会にはかかわりたくないのが正直な気持ちです。そもそもお祭りは休日に開催されるので、わざわざ会社事務所まで来なくてはならないからです。それでも、自治会側はおそらく特別扱いはしてくれないでしょうね? 4)わたしのように賃貸で入ってる人間は、自治会ではどのくらい発言権があるのでしょうか? 賃貸で入ってる人間が役員ってよくあることなんでしょうか?

  • 自治会費について

    岐阜で、7年前に分譲マンションを購入し、市内に住んでいます。 自治会に加入していない人が、同じマンション内で、何世帯かあります。 度々、回覧板が回ってきますが、回覧板の回す順序の部屋番号が、自治会に入っていない人のところは、飛ばすように指示があり、どの部屋の人が未加入なのかがわかります。 よく、自治会に入らなかったら、ゴミを出せないなどと聞きますが、マンションなので、ちゃんと管理人がゴミの清掃など管理も行っています。 自治会費の使われ道が、消防設備や町民館の維持、電灯などに、使用されています。これは、とても納得がいきますが、 年末には、近くのすし屋で忘年会があり、その飲み食い代に、かなり自治会費が使用されていますし、御神輿代(100万以上)などにも、使用されています。 忘年会などは、交流のために必要なのかと思いますが、自治会費のかなりの額が使われているので、出席しないものにとっては、とても不条理を感じます。それに、賃貸に住んでいる人は、忘年会やイベントごとには、呼ばれない仕組みになっています。(自治会加入者でも) 自治会の仕組みは、新参者には冷たく、元々住んでいるものには手厚い仕組みになっています。 ですから、加入者が減っていくのだと思います。 私も、入りたくないのですが、子供会に入ると強制的に自治会に入らなくてはいけないので、仕方なく入っています。ですので、私立の小学校に通っている子や子供を持っていない世帯は、自治会に、はいらない人が多くあります。 自治会費の使い道を、飲み食いに使われるだけでなく、もっと有効的に使われるように、切に望みます。

  • 自治会・町内会役員は引き受けなきゃいけない?

    分譲マンションに、賃貸契約で住んでいます。町内会費、自治会費は納めています。 役員選出が順番制でまわってきますが、賃貸契約の立場で町内会長等の、いわゆる大きい役を受ける必要はありますか? 以前、法的に賃貸契約者は免除される?ともきいたのですが。。。 おしえてください。

  • 自治会・町内会役員は引き受けなきゃいけない?

    分譲マンションに、賃貸契約で住んでいます。町内会費、自治会費は納めています。 役員選出が順番制でまわってきますが、賃貸契約の立場で町内会長等の、いわゆる大きい役を受ける必要はありますか? 以前、法的に賃貸契約者は免除される?ともきいたのですが。。。 おしえてください

  • 自治会費を10分の1にさせよう

    大家やってます。入居者(寄留者)から月800円入居時8000円徴収して自治会に収めます。予算書が年末に配られますが飲食費と役員報酬がほとんどです。これらの出費を抑えれば月100円で十分やっていけます。入居者の場合広報を貰うだけですから全国のマンション、アパート住まいの皆さんは理不尽な出費だと感じておられるはずです。拒否すればいろいろ難しいことも起こりそうで強く出ることが出来ないのが現状だと思います。近隣の自治会が会費の値上げをするとすぐに習って値上げをします。そこで読者の皆さん会費を100円にする運動として飲食費の廃止役員報酬の引き下げを運動として取り入れ機会あるたびに発言していきませんか? みんなの問題として取り組まないと実現しません。隣の自治会も会費が100円になったとなれば値下げ交渉もやり易くなります。ほかにいい方法があったら教えてください。

  • 自治会について教えて下さい

    弟が、数年前にマンションを購入し、去年、遠方に、三年間の転勤になり、マンションを空家にしておくと、老朽化も進むので、高齢の両親に、留守中、住んでもらうことになり、去年から、住んでいます。 今年の四月から、自治会の役員が、順番制度になり、両親に役員をやってくれと、半ば強制的に決められてしまいましたが、父は、初期の認知症、母は心臓病と脳梗塞の後遺症で、言語障害があり、とても役員はできない、と話をしましたが、住んでいる以上は、やってもらわないとの一点張りで、仕方なく、私が代わりにやることになってしましました。 私は、既婚で家庭もあり、しかし、これまで、出来る限り、この、両親のマンションの行事にも参加してきましたが、私自身の地元で、組長が回ってきてしまい、かけ持ちをすることができなくなり、自治会長の相談しましたが、じゃあ、認知症の父でいいから、役員をやれ、と。 自治会というのは、抜けることは、できないのでしょうか? 役員を断固、拒否したら、マンションを撤退しなければならないのでしょうか? 変な言い方ですが、マンション内で、村八分状態になってもいいいから、自治会を抜けたい、と、両親も、悩んでいます。 マンション独自の自治会で、戸数は約70世帯です。 長い説明で、解読しにくかったらすいません。 アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • 自治会役員として何をすべきか

    今、マンションの自治会役員をしているのですが、先日同じマンションに住んでいる方が亡くなりました。 詳しい事はまだわからないのですが、どうやら自殺だったらしいです。 葬儀はマンションではなく、遠方の実家で行われるとの事なのですが、この場合自治会の役員としては何をしたら良いでしょう? 葬儀への出席は難しいので、弔電を打ち、実家宛に香典を送ればよいでしょうか? それとも、自殺ということなのでそっとしておいたほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします