• 締切済み

自治会って「うざく」ねぇ

私はこの年(年金をもらうくらいの年)まで、典型的なヤドカリ人生でした。 つまり、未だ若くて結婚したての頃は賃貸のアパート住まい。 子供が生まれ少し余裕が出来た頃に中古マンションを購入。 子供も増えて手狭になった頃に一戸建て購入。 と、そのたびに「自治会」ってのがついて回っていました。 やれ子供会の役員だ、自治会対抗の運動会に出てくれ。 バレーボール大会だの、ソフトボール大会だ、野外の一斉大掃除の後に 餅つき大会だとか、まあじやまくさーー。 自治会なんて組織は日本だけだと聞きましたが、海外にはないですよね。 どうして、日本人はこうもつるみたがるんだろうと思った事ないですか。 マンションに住んでいた頃なんて、マンションの管理組合の役員と自治会の役員が同じ だったりして、「抽選で体育部長になったから」と言われた時はついに切れてしまって 「自治会やめる!!!」って辞めたけれど、また一戸建てに引っ越したら別の自治会だよ。 なんの役にたっているのかわからないけれど、昔から延々と続いているよね。 自治会を全国で廃止できないかね。

みんなの回答

• gozarappe
回答No.7

私は今自治会の役員をやっていますが各家庭持ち回りで1年交代で組長をやってもらっています、町内会費の徴収、回覧板の取りまとめ、市広報の配布、大掃除の時の指示、年3回ほどの会議、その他です、うちの町内会は入会は個人の自由意志ですがあなたのように言われる方がいて町内会は入会していません。 一度役員の方に申しあげて脱会されてはいかがでしょうか、ただ市広報、回覧板は回らないので市役所にもらいに行っていただくしか方法はないと思いますが、入会は強制なのでしょうか?

hageoyagi2gou
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 やはり、どこにも私と同じ考えの方もいますか。そういう方は村八分か「いじめ」ですか。 でも市広報、回覧板なんてつまらなくて見る価値はありません。 良く、あんなものに金を使っているなといつも思っています。 私のような年寄りでも全て、ネットで用が済みます。

回答No.6

No5です。追加です。 辞める際は奥様と相談してからしましょう。子供の養育や近所付き合いは、奥様が主体になるからです。私も経験ありますが、自治会相手一戦交えようって時に、夫婦で足並み揃えないと悲惨なことになります。辞める時には妻も楽になるからと同意しましたが、○○行事とか△会とか、平気で参加するのです、いわゆる客として。主張の一貫性が崩れ、しかも自治会の矛先何故か妻でなく自分に来ます。メリット、デメリットをよーく夫婦で共有してからにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

自治会の活動内容と自分の生活の必要度を見て決めればいいのです。 自治会の位置付けは、法的に見るとサークル活動と同じで、単なる有志の集まりです。田舎者ではゴミ回収など生活の基幹部を扱うことがあるので入会必須のことがあります。しかし都会ではそうでもないことが多くなってます。私も入らないことが多いです。もちろん嫌がらせはあります。糞自治会なんぞ無視ムシむし!!!と覚悟があるならすればいいでしょう。 ただし、入っといた方が良いと思われる例を書きます。 ・子供が自治会主宰の行事に参加する場合、例えばソフトボール大会とか さすがに行事だけ参加という訳には行かないでしょう ・分譲マンションでは自治会加入が入居条件の場合が多い ・一戸建てでは側溝掃除など一括ですることが多く、現実的に入らざるを得ない 冒頭にも書きましたが、要は活動内容を見て判断すれば良いのです。 子供が居るのでしたら、残念ながら入っといた方が良いでしょうね。大抵は定年退職した仕切り好きじーさんがすることが多いのですが、実行部隊というか実際に動いてくれる人手は必要ですから。活動の頻度は自治会によって違うので、入居前に選ぶことは可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうこの年なので、子供は成人していますので大丈夫です。 と言っても、子供会とかは確かに昔(昭和の時代)はレジャーもそんなになく 未だテレビがなかった時代は集会所なんかに行ってよくテレビなんかを 見た記憶がありますが、私も小学生の頃は子供会の会長なんかをまかされた 事もあるので、当時としては必要だったかもしれません。 でも、今はサッカークラブがあり、リトルリーグ等々子供達は結構忙しそうです。 塾なんかも、昔と比べて競争してますから。 とにかく、自治会廃止運動でも始めたい今日この頃です。 そういう「自治会廃止運動」も自治会活動になったりして、笑えませんね。

• cactus48
回答No.4

自治会に加入は任意で強制される事はありませんので、引っ越しされた時に 自動的に加入させられても、後で自由に脱会する事が出来ます。もし自治会 から「現在の場所に住み続けられるなら、自治会規約に基づいて生活して貰 わないと困るので、自治会としては脱会は認められない」と言われても、法 的に強制権はありませんので、自由に脱会は可能になります。 僕が住む地域にも自治会はあります。他には婦人会、子供会、老人会があり ます。何れも強制権はありませんので、加入は各自の任意とされてます。 失礼ですが貴方は人が良過ぎるんですよ。もしかしたら頼まれたら嫌だとは 言えない性分ではありませんか。そう言う人も僕らの地域にも居られます。 どうしても世間体を気にしてしまい、断ると後で近所付き合いが悪くなって しまうと心配され、嫌だけど承諾してしまう人も多いんですね。 自治会の中に班がありますが、班長は交代制で1年毎に変わります。僕らの 班は7世帯ありますので、7年毎に班長の職が回ってきます。班長なら自治 会の行事には参加する必要はありますが、斑長で無い時は出たくない時には 断っています。つまり自治会の事より家族の事を優先させるべきですから、 家族の事を差し置いてまで自治会に協力する事は今もしていません。 自治会が何の役に立っているかですが、確かに言われて見ると良く分からな いのが実態ですよね。ただあるだけで本当の意味を知っている人は少ないと 思います。自治会費を払っていますので、自治会費で何かの活動をしている のは分かるのですが、詳しい活動内容を知っている人は少ないですね。 例えば自治会内の道路に不備が見つかった時に、住民が市役所に直に打診を しても市役所は絶対に動きません。そんな時に自治会から打診させれば市は 動きます。一番の問題はゴミが指定場所に出せなくなる事です。市は自治会 が定めた場所以外のゴミは収集しませんので、自治会が定めたゴミ置き場に ゴミが出せなくなるデメリットがあります。当然ですが粗大ゴミや資源ゴミ も自分で市の焼却場に持ち込む事になります。市指定のゴミ袋を購入しても 自治会員ではありませんので、自治会から「出さないように」と言われます ね。これが一番の問題になります。 とにかく頼まれても断ればいいんです。一度でも引き受けてしまうから、相 手は今回も引き受けて貰えるだろうと思い、何度も役を言って来るんです。 自治会を廃止ですか。それは今の日本では無理な話ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>ゴミが指定場所に出せなくなる事 って言っても、自治会がゴミを集めるわけでもなし、住民税をちゃんと収めている 訳だから出したゴミを持っていかなかったら当然文句は言えるはずです。 自治会が決めた場所と言っても、自治会の土地でもないですよね。 自治会の廃止は、住民が高齢化した自治会では既に廃止した所もあるみたいですよ。 高齢化以外で、何か廃止のネタはないですかね。

回答No.3

わかります!!特に団地なんかイベントが多くて(盆踊り、餅つき、草刈りは年二回)断りましたが旦那は年寄りだらけのソフトボール大会に誘われるし、二年に一度の班長など、面倒なことばかりです!うるさい口だけのババアはいるし!草刈りなんか話してばかりで何もしやしない!!そのくせ私に若いんだからとぬかしてきやがる!!出たいけど団地安いし。ホントなくしてもらいたい!!ほとんどくたばり損ないのジジババばかりなんだから!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、ジジババに入りますが、イベントをやっている人達は本当に楽しくって やっているんですかね。 自治会撲滅運動でもやってみたいです。

回答No.2

市役所の職員や近所の方々で 自治会を出られた方々を知っています がしかし 相当に嫌がらせをされるので 覚悟があれば出ても一向に問題ではありません

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どこにも、いじめがありますね。

• mwl1787
回答No.1

できますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。