• ベストアンサー

自治会からの圧力

来期の町内会長を決める会議を欠席する旨を伝えたら、欠席するなら、来期の副会長に任命されても良いものと思うように言われました。 ビックリです。 私たちは今年度からこの自治会に住み始めた若い夫婦で、組長となり、かせられた業務はすべてこなし、会議も全て出席、今回の欠席は初めてての事です。 今回の会議も招集がきたのは5日前のこと、私達夫婦も常勤で働く身すから出れないこともあります。 ムリなこの意見に私は (1) そのようなことは受けられないこと (2) 会議に出席を強制するなら1月前には実施の連絡が欲しいこと (3) そのような責務をかせるならあらかじめそう文書にして欲しいこと を伝えました。 確かに町内会の役員決めは困窮しているようですが、私の振る舞いは大人げなかったでしょうか? どうか御意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も最近、自治会の役員をやりました。 どこも役員を決めるのには苦労するようです。 召集が遅すぎるのは確かですね。 副会長に・・・ということは、会長は立候補予定者がいるのでしょうか? よく話し合ったほうがいいですよ。 召集側としても欠席したら役員にならずにすむとなってしまうと、収拾がつかないのでしょう。 うちの場合は結局くじ引きで決めました。 たまたま出席者だけで三役が決まりましたが、可能性としては欠席者から会長が出てもおかしくなかったわけです。 きっと同じような状況だったのではないでしょうか? 実際に慣れた人が仕切っていて、きっちりと連絡が行くようならいいんですが、そうもいかないことが多いです。おじいちゃんが仕切ってるようなパターンが多いですから。今の執行部も無償でやってるわけですから、ある程度は落度も目をつぶってあげないと。 今後のこともあるでしょうから、 ・出席したいけどどうしても都合がつかない ・決定事項には従うつもりだが、副会長は勘弁して欲しい くらいのことを今の会長に御願いするのがいいのでは? 本来、そういう相互扶助が働くべき組織なんですよね。

aoisora007
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治会の大変さもよく分かります。きっと私以外にも多くの欠席者がいて、役員の方も困窮しての意見だったのでしょうか・・。 分かっているのですが、感情的になってしまいました。反省です。

その他の回答 (2)

• sayaka7
回答No.2

とても偉いと思います。 よくある話で、自治会だけでなく子供の学校の役員とか・・・。 実際、役員等になりたくなくて決める会議の時に欠席される方もいますし。 aoisora007さんの言っている事はもっともだと思いますが、皆理不尽さを感じても周りとの関係を心配してなかなかはっきり言えないんですよね。でも、誰かが何か言わないと変わらないし。偉いと思います。

aoisora007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も言わずに欠席する方もいる中で、ちゃんとスジを通さなければと、役員の方へ直接伝えたこと。その際このように言われあまりに腹が立ちました。 ビックリして感情的になっていたとも思いますが、大人気なかったかと反省もしています。 でも容認したら副会長ですから讓れませんでした。そういっていただけるとホッとします。

• zorro
回答No.1

可能な限り協力すべきではありますが、急に決まる会合もあり予定通りにいかないことも事実です。我を張らずに臨機応変に応対するのが得策です。

aoisora007
質問者

補足

臨機応変にしてきて、今回はじめての欠席なんですよ。 協力もしてきました。 我を張っているのでしょうか。