• ベストアンサー

CD-RWにOSデータを入れても起動できない?

フリーOSを今後使っていく予定なのですが、サポートが終わったら、新しいOSに入れ直すことになるでしょうから、メディアも入れ直しの効く物にしようかなと考えています。 そこで、書き直しができるCDーRWにOSデータを入れようかと思っています。 USBメディアという選択肢もありましたが、他にメディアを使うことが生活でないので、CDーRWもいいかと しかし、PCショップの店員から、RWだとOSインストールが起動しないことがありえるからRにしといたほうがいいとアドバイス貰いました。 そんなにRWにOSを入れても起動できないケースって頻繁にあるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

http://s.ameblo.jp/pctascal/entry-12037952689.html そもそもCD-RとCD-RWは違うものです。 表向きは書き込める回数が違うだけでも、本質は違う。 見た目も似てると言うかほぼ同じに見えますが、それだけです。 機能が違うものなら中身が違うのは当然です。

noname#212916
質問者

お礼

そうかー、反射率がそれほどまでに違い、 ドライブに多少不具合が出るとRWは影響が出やすいんですね。 そもそもが読み込みにくいわけで、納得です

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

保管さえシッカリしていれば結構持ちますよ といっても私は収納ケース(黒いプラスチック)に乾燥剤を足してる程度ですが 10枚入りだと家電店扱いだと思います http://www.tdk-media.jp/media/cd-data/bbf33010.html http://www.tdk-media.jp/media/cd-data/bbf36000.html 枚数が少ないと割高感があるので もう随分と購入してないです

質問者

お礼

他の電気店で調べてみようと思います。 しかし、ほんとに使う予定が見出せないんですよね 特別なソフトも使いたくないし、

• ts0472
回答No.3

そういうケースもあったかも知れない LinuxOSでは少ないと思います CD-R、CD-RWともに50枚パックや100枚パックを使うので あまり気にした事がないですね パックなら1枚単価も安いですし でもCD-RWで起動しないLinuxOSが有った記憶はあります とりあえずCD-RWに焼いてみて ダメだったらCD-Rという感じで RWなら他に使えますし

質問者

お礼

なーるほど、 たしかにその通り ダメだったら次を考えろというのは適切ですね でも、PCショップに行ったらCDーR・RWともに少なくても50枚からしか販売してないんですよね。 50枚1200円とかだっけ? 10枚250円とかで売ってくれないですかね 自分はOSディスク作成以外にまず使わないんですよね

質問者

補足

でも最初は問題なくても、使っていくうちにドライブの劣化などから、 読み込めなくなるということがあるかもしれないのが問題ですね

• kngj1740
回答No.2

RWだとOSインストールが起動しない…かなり昔の光学ドライブの話じゃないかと。Rは読めるがRWは読めない光学ドライブも存在したかと。いまどきそんなドライブを探す方が難しい。もちろんレーザーがヘタって来るとそんな事にもなるかも知れないが。

質問者

お礼

昔の精度の低いころの話なんですかね しかし、私が使っているPCはウインドウズXPモデルなので、ありえるかも・・・・ HPのEW315AVなんですけど。