-PR-
解決済み

CD-RWのFormatの仕方を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.37555
  • 閲覧数61
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 79% (39/49)

OSはWin98です。
CD-RW(メディア)を購入しました。ケースにUnFormattedと
書いてあったので、Formatしようとしましたが、[マイコンピュータ]のCD-R/RWのドライブの上で、右クリックしましたが、FDのように
[フォーマット]がありません。何か他の方法があるんでしょうか?
もちろん、間違いなくCD-R/RWのドライブにCD-RWを入れてあります。
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

タスクバーって分かりますか? 画面の下の横長のヤツで、左に[スタート]、右に時間、その横にアイコンがズラ~っと並んでますね。その中でハードディスクの右上に CD が書いてあるアイコンにポインターを運んで、「なんとか DirectCD ウィザード なんとか」とでるか確認してください。出ればOKです。もしそのアイコンが見つからなければ、[スタート]メニューから[プログラム]とたどっていって[DirectCD ウィザード]を起動してください。タスクバーにアイコンが現れると思います。そこで CD-RW メディアを挿入し(既に差し込んであればそれでも構いません)、タスクバーにある DirectCD ウィザードのアイコンをダブルクリックしてください。そこから先は、出てきたダイアログの指示に従ってください。
それと、マニュアルもよく読みましょう。このソフトは、バックアップからミュージックCD作成、あと色色できるようです。何を隠そう私もマニュアルを読みながら、色色挑戦中です\^o^/。
お礼コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
おかげさまで、解決しました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 22:51:42
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

CD-RWはMOのように通常のドライブとしては認識しません。
専用の書込みソフトを利用します。フォーマットも同様。
従いまして、アイコン右クリックでは無理です。
お礼コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

早速の回答ありがとうございました。
皆さんの回答を参考に苦戦中です。
投稿日時 - 2001-02-08 09:11:21


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ライティングソフトに何をお使いかわかりませんがライティングソフトから
フォーマットできると思いますよ。

ということでライティングソフトを補足説明してみては?
補足コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

早速の回答ありがとうございます。
ライティングソフトって言うのは、DirectCDのことでしょうか? 勘違いだったらごめんなさい… DirectCDからCDRWEraserを実行したら、「消去されています」というようなメッセージが表示されましたが、データを保存しようとすると、アクセスできないという、エラーメッセージが表示されてしまいます。
すみませんが何かわかりましたら、また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-07 20:38:42
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

異なる回答がきてますが、ある特殊なことをすればblue_leoさんの回答もあってます。というか、ある特殊なことがフォーマットに相当します。
これにより、あたかもCDRWが通常のHDDと同様な振る舞いをしますが、これはほかのPCでもそのようにしたい場合には、そのPCにもあるソフトを入れないといけません。
HIROPENMAMAさんがしたいことがもしたんに、ファイルのバックアップならば、そういうことはしなくてもそのまま使えます。
補足コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

早速の回答をありがとうございました。
データを保存したいだけなのですが、「アクセスできません」というエラーメッセージが出てしまい、保存が出来ません。
マイコンピュータからEドライブ(CD-R/RW)ドライブを開くことはできるのですが(中身は空っぽです)。ちなみに、プロパティを開くと、使用領域0バイト、空き領域648MBです。ボリュームラベルをつけようとすると、「失敗しました」というエラーメッセージが出ます。
もし、何かわかることがありましたら、またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-07 20:46:17
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

パケットライト(DirectCD等)を利用しないのであれば、Formatは不要です。

パケットライトソフトとはRWをMOやFDDと同じような感覚で利用できるソフトで、DirectCDが入っている場合はunFormat状態のメディアが挿入されるとFormatしますかと確認のウィンドウが表示されたと思います。
#他のパケットライトソフトも同じようだと思いますが、そこは詳しくは分かりません。
補足コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

早速の回答をありがとうございます。
DirectCDは入っていますが、Formatしますかという確認メッセージは出てきてくれません。こうなると、DirektCDの問題なんでしょうか?
もし、また何かわかる事があるようでしたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-07 20:53:41
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

まず、CD-RWドライブは通常、CD-ROMドライブとして動作します。
でも、これだけだと「何だ書き込みできないじゃん」という事になります。

が、パソコンはCD-RWで焼けるという事を認識しています。
そこで何を使えばいいかというと、
WINCDR5等のCD-R書き出しソフトによって、書き出し機能がはじめて発揮されます。
DirectCDでもいいのですが、CD-Rソフトとの愛称によっては100%フリーズします(体験済み)。というか、共用しようとしたのは僕くらいか・・・(^-^;

そのソフトに、フォーマット(通常は新規ディスクの場合は、フォーマットなしでも使えてしまうのが現状)機能があれば、CD-RWをフォーマットします。

まずは、何か使いやすいものを選択してパソコンにインストールしてはどうでしょうか?(って、使ってみなきゃわからんよというのは標準のオチなので、そういう
つっこみはなしですよ(爆))

DirectCDですと、CD-RWドライブにドロップするだけで書き込みをしてくれますので便利ですが・・・・
お礼コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
とりあえず、DirectCDで解決できました。
今後、ゆっくりとソフトを検討していきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 22:55:18
  • 回答No.5

お買い上げのCD-RWに付属のソフトをインストールして、そのソフトからフォーマットなどを実行してください。ソフトの使い方はマニュアルを読んでください。
もし、店頭などで購入していない場合は、ソフトはついていないかもしれませんね。その時は補足してください。
補足コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

早速の回答をありがとうございます。
トンチンカン(?_?)な補足ですみません。
CD-RWに付属のソフトというのは、ドライブに付属のソフトということですか?外付けじゃないので、そういうものはついていませんでした。
または、メディアを買うとついてくるものなのでしょうか? 文具やOA製品を扱う通信販売で購入したのですが、そういうソフトはついていませんでした。店頭で購入しなかったのが、問題でしょうか?
もし、また何かわかるようなことがありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-07 20:57:21
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

一番最初の補足に対してですが、Eraserは「削除」に相当するもので、
フォーマットするものではありません。
フォーマットしますかという確認メッセージが出るようにする方法は、
画面右下に並んだアイコンの中から、HDDとCDの組み合わせのアイコンを右クリックして、
プロパティをクリック。
[ダイレクトCDウィザード]タブを開き、[ブランクCDに対してCD作成オプションを表示する]
にチェックを入れるとよいと思います。
とりあえず簡単に使うには、スタートメニューから直接ダイレクトCDウィザードを起動しましょう。
あとはブランクCDを挿入し、画面の指示に従えば簡単です。
それよりも問題なのは、フォーマットに時間がかかることです。
次回以降は、フォーマット済みのメディア購入を検討してはどうでしょう。
お礼コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
おかげさまで解決できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 22:57:11