• ベストアンサー

子どもが友だちの家にお泊まり

小学生の子どもが同じ地域の友だちの家にお泊まりに行くことになった場合、 その友だちの家に泊まるのは初めてだったら、 親はその子の家によろしくお願いします。 翌日にはお世話になりましたと電話くらいは入れると思いますが、 逆にその友だちを泊めたり出来ない場合、 挨拶の他にお礼したりした方が良いでしょうか? その場合、どの程度のことをした方がいいでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.2

私は子供を育てたことがないので私なりの意見になりますが、客観的に考えた上で回答させて頂きます。 私が質問者様の状況になれば、お子様を泊めて頂いた際のお礼に「我が家は狭くてとても人様を泊めるような環境がないのですが、そちらのお宅に泊めさせていただいた事で子供にも我が家では出来ない経験が出来たと思います。我が家で同じように友人のお子様がお泊りできるような一番いいのですが、今のところは不可能なのにも関わらず、そちらでそのような経験を子供させれることに感謝します。」という内容をお礼の電話の会話に交えて話すと思います。 もちろん、電話の会話上で不自然にならないように。 泊めていただく際に前もって、このような電話が出来ればしたほうがいいかもしれません。私には経験がないのでよく分かりませんが。 お子様が得る経験を加味した上で、ある程度奮発したお礼の品を前もって渡すのもいいかもしれませんね。 今後の付き合いがあると思いますので、相手の方に失礼にならないようにする事が大切なのは質問者様も理解の上かと思います。 相手の方がお礼の品によって性格が変わる方だと対応が難しいですね。 経験もないので恐縮ですが、参考になればと思い回答させて頂きました。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

友達の家にお泊りしたり、御邪魔するときは、お菓子なんかをもたされましたね。 泊まりにいくときに、何かをもっていく程度でいいと思いますよ。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235784
noname#235784
回答No.4

わたしが子供のころは、友達を泊めることはあっても自分は泊まりには行かなかったですが、なにかお礼をもらったことありませんでしたよ! でも、もし自分の子供が泊まりにいく立場になったら、夕飯朝食も頂くだろうからなにか気を遣わせない軽い手土産(お菓子とかデザート)は子供に持たせるかもなぁと思いました。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#229794
noname#229794
回答No.3

旬の果物程度で充分じゃないでしょうか? いまなら、さくらんぼ、メロン・・・と言いたい所ですがお高いので スイカ、もも、とうもろこし、キウイ、びわなど。 子供の頃、お友達のおうちに泊まりに行ったというのは 大人になっても忘れられない、いい思い出になります。 そうやって少しずつ、親離れ子離れしていくことにも繋がります。 そう考えると、すごく価値のある経験。手ぶらもどうかと思います。 毎回ではなくてもいいですが、旬の果物に一筆箋にメッセージを書いて持たせてあげるといいかと思います。 その方が、迎え入れて下さるお友達のご家族も モノに釣られてと言う訳ではないですが、ウエルカムになるんじゃないかと思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#229292
noname#229292
回答No.1

お礼などはいらないと思います。 挨拶だけで気持ちは十分伝わります。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供が友達の家に泊まりにいってもいいかと言うのですが・・・

    中学2年の男の子がいます。 仲良くしている同じ中学の友達の家に今度泊まりに行ってもいいかと きかれました。 友達の家に泊まりにいくのは初めてです。 その子とは小学生の頃からの仲良しで うちにもよく遊びにきますし 何度か映画の送り迎えなどもしており 私もよく知っている子です。 あいさつはしっかりします。 聞いたことには、はきはき答えます。 どっしりとした和風の立派なお宅の息子さんです。 服装は普通です。見た目不良っぽくはありません。 でもいつもこのまま付きあわせていて大丈夫かという 不安もありました。 それは *小学生から携帯を所持 *お小遣いの限度がない *母親がほったらかしのようでご飯は作らず毎日ではないがコンビニで お弁当を買っている模様(そのためにお小遣いが多いのかも) *うちの子が遊びに行っても母親はいつも寝ている(子供の話です) *何度も送り迎えなどしているが一度も母親からお礼の電話なし。  もちろん顔も知りません。 *小学校のとき茶髪でしたので聞くと母親に無理やりさせられたとか。 *時々学校に遅刻するが母親が朝起こさないとのこと。 普段の付き合いはうちのルールを守ってますので心配することは ありませんが今回泊まりということで悩んでいます。 子供は多分泊まりにいっても自分たちでコンビニでお弁当買って 食べることになると言っています。 今ちょっと考えさせてと保留状態ですが子供は行きたがっております。 友達の家に泊まりにいくことは 向こうの親御さんも了解済みで普通の家庭(?)でしたら いい経験かなと思うものの ちょっと違和感を感じてますし食事がコンビニってどうでしょう? みなさまならこのような場合許しますか? 色々ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 子供が友達の家に遊びに行く時

    小学生のお子さんをお持ちのお母様方に質問します。 子供が友達の家に遊びに行く時は『おやつ』をもたせますか? 又、お友達が家に遊びに来た時は『おかし』や『ジュース』などは出しますか? 前々から疑問に感じていたのですが、我が家に遊びに来る子は、おかしを持って来る子と一度も持ってきたことが無い子がハッキリしています。多分持って来る子は、親が持たせてくれるのだと思います。我が家も、外に行く時は袋菓子1つ(100円程度の物ですが)持って行かせてます。 それから、お礼の電話やメールなどはしてますか? 子供から、今日は何処で誰と遊んだとか報告はありますか?

  • 友達の家に泊まりに・・・

    明日、友達の家に泊まりに行く予定があります。 友達は実家に住んでおり、同性で同い年の25歳。 中学からの付き合いで仲良くしていますが、家に遊びにいくのは初めてです。 大学生までは実家住みの友人宅に泊まらせてもらった時は、私の親から友人の親へお礼の電話を入れていたのですが、お互いに社会人になったので親からお礼の電話はもういらないでしょうか? 私はもう社会人なのでいらないと思うのですが、まだ大学生の時に別の友人が泊まりに行ってお礼の電話がなかった事で、その友人に受けた印象が悪かったという話を聞いたことがあるので少し不安です。 もちろん菓子折りは持っていくつもりです。 どなたかご意見お聞かせください。

  • バツイチ彼氏の子供とその友達について

    バツイチ彼氏の子供とその友達についてです はじめまして。 私は現在バツイチの彼氏(30代)と付き合っていて、彼氏の自宅で同棲中です。 奥さんと子供さん(中学生と小学高学年で二人とも女の子)は すぐ近くに住んでおり、二人のお子さんとは、 私と彼氏の年の差よりも年が近いこともあり、仲良くなって、 一時は毎週のように一緒に遊んでいました。(遊びだして3年ぐらいになります) 今でも、月に何度か泊りに来ていて、一緒にみんなで遊んだりしています。 ここから質問内容に入っていきます。 お子さんは二人とも同棲中の自宅の合鍵を持っていて、 基本的に小学生高学年の子はよく友達何人かを連れてやってきます。 そのこと自体はいいのですが、 私はその友達の子たちとも仲良く接しており、 また彼氏の方もふざけあったり仲良く接しているうちに その友達の子たちが、来ても挨拶をしなくなったり、お菓子を出してもお礼もいわなくなりました。 先日、彼氏と私、小学高学年の子供、その友達2人(よく遊びにくる子たち)と 出かけたのですが、その友達2人は、家に入るときも「お邪魔します」もなく 「こんにちは」もなく、車に乗るときも「お願いします」も言わず、 彼氏がコンビニで全員の分の昼食を買ったときも お礼もありませんでした。 最初の頃は礼儀正しいなと感じていた一方の子もそのような態度です。 もしかすると、私たちも子供に合わせ、 ふざけたりして一緒に遊ぶこともあるし、 私は「いつも笑顔だよね」と言われることもあるので、 この人たちなら怒らないなと舐められているのだなーと思います。 私自身、母親の経験もないため、近い接し方をしてしまった部分から舐められたのかなと 反省しております。 ですが、私は小さいころからお礼や挨拶はしっかりしないといけないと いわれてきていたので、どうしても気になってしまいます。 彼氏に伝えても、「まあ子供なんだしそんな気にしなくても」と言われますが。 そこで質問なのですが、私は彼氏の家に同棲中という身ですが、彼氏の子供の友達たちに 次挨拶やお礼などしなかった場合、言ってもいいのでしょうか? もし伝える場合、どのように言えばうまく傷つけずに伝わるのでしょうか? また、どのような距離感でいればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達の家に遊びに行ってもいい?

    今日と明日で友達6人でお泊りをするということになったのですが、私の家はコロナに対して厳しく、危険だから今回はやめなと言われました。 私はそれはもっともだと思ったしド正論なのでわかったと言いました。しかし他の友達は全員お泊まりに行くし、一人の子の誕生日を祝うのですごく行きたいです。 そこで私は、みんなが夜ご飯を食べる前に帰ろうと思うのですが、親にバレたら確実に怒られます。行かない方がいいのでしょうか?もちろんマスクもして感染対策はしっかりするつもりです。

  • 価値観の違う子供の友達の家とかかわるときの心の持ち方についておしえてください

    お世話になります。 2人の子供を持つ親です。 ある家庭と関わるたびにいつも自己嫌悪に陥るので相談することにしました。前向きにお付き合いできるような心の持ち方をアドバイスいただければと思います。 そちらとは、今小学1年生の上の子が保育園のときからのお付き合いです。とはいっても年長のときから急に子供同士が仲良くなりましたので、親同士は、顔を合わせれば挨拶する程度の付き合いです。無愛想な私にも、うちの子供たちにも朗らかに優しく接してくれます。 先日も子供同士で我が家で遊ぶ約束をとりつけてきました。(子供には基本的に、予定がなければ、友達を連れてきてよいと言ってあります) 朝から兄妹で来てお昼ごはんを食べて、帰りました。(「妹もつれておいで」、「お昼もたべていって」とこちらで誘いました) 子供の足では遠いので、親には直接、帰りはこちらの車で送ることを伝えたのですが、行き違いになり、約束の時間に相手の家に着いたときには留守で、子供たちをつれて、自宅に戻った後、親が外出先から迎えに来て、みんなで帰りました。 出来事としてはこれだけなんです。でも、この家の子供、親とかかわると、自分自身、すごく疲れてしまうんです。 子供に仲のよい友達がいるのは、母親の私にとってとてもうれしく、ありがたいことだと思っています。家に来る子はほかにもいますが、いわゆる「おりこうさん」でなくとも、そこにいるだけでどの子もかわいいし、悪いことしたら叱るし、帰るときは「またおいでね~」と心から思うのです。 けれども、その日は約束していた時間に解散できなかったことで、やっぱり精神的に参ってしまいました。自分がいやになります。 そこの家の子供が来て、疲れる理由は多分以下のとおりです ・食べ物を立って食べる ・片付けない ・挨拶できない ・ばれなければしらんぷりをする ・大人の言うことを聞かない(ルールを守らなくても平気) これまでにも遊びに来たときには、ほかのこと同様、うちでされたら困ることを子供本人に伝えたり叱ったりはしてきました。 子供がすることは、そこの家のやり方なんだと思えば子供に腹は立ちません。最近は自分のこどもじゃないんだから、と自分に言い聞かせることで、自分なりにいらいらする気持ちを半減させることも、できたような気もします。 精神的に参ってしまうのは、おそらく、価値観の違う相手方の親に対して自分と重ねて色々見てしまうからなんだとは思っています。 しかも相手がずうずうしいわけでも悪気があるわけでもないからなおさら厄介で…。もともと、私は人付き合いに関しては、相手のいやな部分が見えてもそれほど好き嫌いのないほうでしたが、今回ばかりはつらいです。 私も態度に出てしまうほうなので、子供がなかなか帰ろうとしなかったり(いつもですが)すると、最近は、玄関先に迎えに来ている親を残して引っ込んでしまったりするようになってしまったりしてます。帰ってからやっと、「相手の親もきまづかったろうなあ」と感じ「上がってく?」とかの一声でもかけてあげられない器量の狭さに自己嫌悪が重なり、さらにぐったりしてしまう次第です。 狭い地域なので、これからも少なくとも中学卒業までかかわることになると思うと色々な面でうんざりします。

  • 同性の友達の家に泊まります

    今度遠方へ行く用事があるのですが、友達の家が近いとの事でその子の家に泊めてもらえることになりました。 友達といっても実際オフで会ったのは数年前に1度ですが、それ以降も普段からメールなどで雑談から深い話まで沢山してきて仲良くさせてもらっていた所謂オン友達というのでしょうか。 その子は仕事で東京のアパートで暮らしています。そのこの友達と住んでいるので、お泊りに行く際には友達と友達の友達、2名の相手の家に泊まることになります。 私は泊まりの経験が全然ありません。小学校の頃に一度友達の家に泊まりましたが、小学生のお泊りですので家が近く、お風呂などに自宅で入ってから友達の家に行って駄弁って布団で寝た…くらいです; 今回の泊まりは1泊だけです。遠方に行った日に泊めてもらい、翌朝には家を出ます。 そこで幾つか質問なのですが、 ■お泊りさせてもらう場合、最低限のマナーというものがあるのでしょうか? …人のものには触らなかったり髪の毛が長いのでたとえばお風呂を使わせてもらった場合などその髪の毛はどうすればいいのか、お風呂の道具なども何を用意すればいいのかサッパリわかりません… ■必要な物って何でしょうか? …何がいるのか考えても良く分らず、困ってしまっています; 最低限の化粧品やその他…必要な物ってあるでしょうか? また、実際家に入れてもらえるのは恐らく夕方を回る頃だと思います。 午前の間に駅で待ち合わせたのですが、その後はそのまま遊びに行くからです。ですので、たとえばケーキとかそういう生ものは持っていけません。焼き菓子かなにか、持って行くべきですよね。お世話になるのですから。何を持っていけば良いのか、これもわかりません; 基本的にお泊り初心者で、不安でいっぱいです。 最低限のマナーから必要な物もわからず、たとえばお風呂やおトイレなどの作法も不安でいっぱいで… ご経験のある方お助け下さい;

  • 家に遊びに来る友達

    小学1年生の男子の母親です 学校が終わってから遊びに来る友達についての相談です 我が家では学校から帰ったらまあランドセルを下ろしゆっくりとしてから おやつ、宿題をすることになっています その後は夕食まで好きに過ごしています 一人の子についての相談です まず学校から帰ったらすぐにやってきます 宿題は済ませてるのかと聞くと お母さんが帰ってきてから一緒にするとのこと うちの子が宿題を済ませるまで何やかやしながら待っていますが やっぱり気が散るらしくいい加減なことになってしまいます 子供も学校を出る時に宿題の終わる時間に来てといってるようなのですが だめです そしておやつも勝手に食べるのです 人の家のものを勝手に食べちゃだめというと おなかが空いて困ったといいます その子が帰宅する時間にはお家の方はいらっしゃらないようで おやつもないといっています 仕方ないのでおやつを用意しています またはっきりいって家の子と遊ぶというより ゲームをしに来ています 順番といっても俺は遊びに来てるんやからいっぱいさせて といいます また、風邪を引いて欠席されていて 直った翌日にはもう遊びに来ます すごいセキと鼻水です 大丈夫?と聞いたら お母さんは昨日まで僕のために仕事をやすんでくれてたから もう休まれへん といいます しかしどう見てもしんどそうなので熱を測ったら8度7分ありました 家庭の事情があるのもわかりますが 我が家にも事情があります しかし、やはり子供同士で話し合っていくのが いいのでしょうか 親が口を出す問題ではないのでしょうか? 向こうの親御さんにいって見てもいいのかどうか 悩んでいます 両親とも学校の先生でいつも理路整然と挨拶されます お子さんの我が家での様子はご存じないと思われます よろしくお願いいたします

  • 息子の友達(?)を家に泊めましたが。

    中学生の息子の友達A君が泊まりに来ることになりました。 A君とは小学校からの付き合いで母親同士も顔見知りです。 色々な経緯があり、A君の友達のB君も泊まりに来ることになりましたが、息子はB君とは初対面です。 もちろん私もB君のこともご両親のことも知りません。 息子は人見知りせず、仲間はいっぱいいた方が楽しいと思うタイプですし、毎年、夏は友達が大勢泊まりに来るので、知らない子だけど泊まらせてもいいかなと思いました。 B君には、泊まりに関する予定と、遊園地に行く費用の見積もりと、我が家の連絡先を書いた紙をA君を通して渡してもらいました(B君の母親に確実に渡してあります) でも当日まで(その後も)B君のご両親からはお礼の電話1つ頂けず、お金もほとんど持ってこなかったようなので、B君の分の遊園地入園料やお昼代はこちらで負担しました。 結果的に楽しい時間を過ごせたようなのでいいのですが、こんなことは初めてなので驚いています。 面識のない家に泊めてもらい、遊園地の費用をお知らせしたにも関わらずお金を持たせず、お礼の電話1つないので、はっきり言っていい気分ではありません。 B君とは通う中学が違うので、今後お付き合いをすることはないと思います。 我が家で夏に泊まり会をするのは、来る友達は変わっても何年も続いているので、子供が希望する限りは続けたいのですが、考えてしまいます。 それとも一度泊めると決めた以上は、どんなことがあっても割り切った方がいいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 彼の家にお泊りについて

    こんにちは。 はじめまして。こちらではいつもお世話になっております。 今回も御助言お願いいたします。 私には付き合ってもうすぐ3か月の彼氏がいます。 彼とはお互いの仕事も忙しく月に3、4回程度しか 会わないです。連絡は数少ないメールですが毎日 しています。回数に少々不満はありますが・・・ なんとか続いています。 彼の家にも2回行ったことがあります。 実家ですのでもちろん手土産を持って行きました。 けれど、彼の両親にはまだ挨拶したことが ありません。 そこで、ご相談なんですが昨日彼氏に「泊まりにおいでよ」 と言われました。私は彼の両親もいるし 挨拶もすませてないのに失礼だからと 言って断わりましたが彼は失礼じゃないよ、来ないと 挨拶できないじゃんと言われました。 正直、嬉しかったのですが一見彼は何も 考えてないように思いました。 彼の家に行った時に手土産を持って行ったので しっかりしてると言ってくれたらしいのですが やはり、まだ挨拶もしていない子が いきなり泊まりにきたら親の気持ちから してみれば「なんて非常識な子」と 思われますよね? 結局、その話は断りましたが 私の判断は正しかったのでしょうか? 長文ここまで読んでくれてありがとうございます。 ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう