• ベストアンサー

子どもが友だちの家にお泊まり

小学生の子どもが同じ地域の友だちの家にお泊まりに行くことになった場合、 その友だちの家に泊まるのは初めてだったら、 親はその子の家によろしくお願いします。 翌日にはお世話になりましたと電話くらいは入れると思いますが、 逆にその友だちを泊めたり出来ない場合、 挨拶の他にお礼したりした方が良いでしょうか? その場合、どの程度のことをした方がいいでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-dai-x
回答No.2

私は子供を育てたことがないので私なりの意見になりますが、客観的に考えた上で回答させて頂きます。 私が質問者様の状況になれば、お子様を泊めて頂いた際のお礼に「我が家は狭くてとても人様を泊めるような環境がないのですが、そちらのお宅に泊めさせていただいた事で子供にも我が家では出来ない経験が出来たと思います。我が家で同じように友人のお子様がお泊りできるような一番いいのですが、今のところは不可能なのにも関わらず、そちらでそのような経験を子供させれることに感謝します。」という内容をお礼の電話の会話に交えて話すと思います。 もちろん、電話の会話上で不自然にならないように。 泊めていただく際に前もって、このような電話が出来ればしたほうがいいかもしれません。私には経験がないのでよく分かりませんが。 お子様が得る経験を加味した上で、ある程度奮発したお礼の品を前もって渡すのもいいかもしれませんね。 今後の付き合いがあると思いますので、相手の方に失礼にならないようにする事が大切なのは質問者様も理解の上かと思います。 相手の方がお礼の品によって性格が変わる方だと対応が難しいですね。 経験もないので恐縮ですが、参考になればと思い回答させて頂きました。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

友達の家にお泊りしたり、御邪魔するときは、お菓子なんかをもたされましたね。 泊まりにいくときに、何かをもっていく程度でいいと思いますよ。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235784
noname#235784
回答No.4

わたしが子供のころは、友達を泊めることはあっても自分は泊まりには行かなかったですが、なにかお礼をもらったことありませんでしたよ! でも、もし自分の子供が泊まりにいく立場になったら、夕飯朝食も頂くだろうからなにか気を遣わせない軽い手土産(お菓子とかデザート)は子供に持たせるかもなぁと思いました。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#229794
noname#229794
回答No.3

旬の果物程度で充分じゃないでしょうか? いまなら、さくらんぼ、メロン・・・と言いたい所ですがお高いので スイカ、もも、とうもろこし、キウイ、びわなど。 子供の頃、お友達のおうちに泊まりに行ったというのは 大人になっても忘れられない、いい思い出になります。 そうやって少しずつ、親離れ子離れしていくことにも繋がります。 そう考えると、すごく価値のある経験。手ぶらもどうかと思います。 毎回ではなくてもいいですが、旬の果物に一筆箋にメッセージを書いて持たせてあげるといいかと思います。 その方が、迎え入れて下さるお友達のご家族も モノに釣られてと言う訳ではないですが、ウエルカムになるんじゃないかと思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#229292
noname#229292
回答No.1

お礼などはいらないと思います。 挨拶だけで気持ちは十分伝わります。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。