• 締切済み

バツイチ彼氏の子供とその友達について

バツイチ彼氏の子供とその友達についてです はじめまして。 私は現在バツイチの彼氏(30代)と付き合っていて、彼氏の自宅で同棲中です。 奥さんと子供さん(中学生と小学高学年で二人とも女の子)は すぐ近くに住んでおり、二人のお子さんとは、 私と彼氏の年の差よりも年が近いこともあり、仲良くなって、 一時は毎週のように一緒に遊んでいました。(遊びだして3年ぐらいになります) 今でも、月に何度か泊りに来ていて、一緒にみんなで遊んだりしています。 ここから質問内容に入っていきます。 お子さんは二人とも同棲中の自宅の合鍵を持っていて、 基本的に小学生高学年の子はよく友達何人かを連れてやってきます。 そのこと自体はいいのですが、 私はその友達の子たちとも仲良く接しており、 また彼氏の方もふざけあったり仲良く接しているうちに その友達の子たちが、来ても挨拶をしなくなったり、お菓子を出してもお礼もいわなくなりました。 先日、彼氏と私、小学高学年の子供、その友達2人(よく遊びにくる子たち)と 出かけたのですが、その友達2人は、家に入るときも「お邪魔します」もなく 「こんにちは」もなく、車に乗るときも「お願いします」も言わず、 彼氏がコンビニで全員の分の昼食を買ったときも お礼もありませんでした。 最初の頃は礼儀正しいなと感じていた一方の子もそのような態度です。 もしかすると、私たちも子供に合わせ、 ふざけたりして一緒に遊ぶこともあるし、 私は「いつも笑顔だよね」と言われることもあるので、 この人たちなら怒らないなと舐められているのだなーと思います。 私自身、母親の経験もないため、近い接し方をしてしまった部分から舐められたのかなと 反省しております。 ですが、私は小さいころからお礼や挨拶はしっかりしないといけないと いわれてきていたので、どうしても気になってしまいます。 彼氏に伝えても、「まあ子供なんだしそんな気にしなくても」と言われますが。 そこで質問なのですが、私は彼氏の家に同棲中という身ですが、彼氏の子供の友達たちに 次挨拶やお礼などしなかった場合、言ってもいいのでしょうか? もし伝える場合、どのように言えばうまく傷つけずに伝わるのでしょうか? また、どのような距離感でいればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 123kuro
回答No.4

親と言うのは貴方の親の事です。 自分の娘が元妻も子供たちも傍に居る家で、×1男性との同棲に賛成していますか? 貴方に彼の再婚相手になる覚悟はあるのかな?と感じたので聞きました。 やっぱり同棲って女性には不利ですね。 特に新しいところで生活費の半分を出しての同棲じゃない限りは、彼の子供たちが将来的に住む家の鍵を持っているのにそこに貴方を住まわす彼もかなり特殊だと思います。 マイホームだとしたら彼は売る気は無いのでしょうか? 妻子と暮した家に貴方を暮させるのはやはり貴方を大事に思っている様には見えないんです。 妻子から離れた所に住まないのも、結局前妻さんとお子さんたちを育ててるに過ぎないと思います。 実は私自身も小学生の時、同級生の父親が同棲していて遊びにその子供と行きましたが、友達は「お姉さん」周囲は「愛人」と呼んでいたようです。 友達の父親は再婚の意志が無かったので、そのお姉さんはいつの間にか引っ越して別れた様です。

sakisaki12345
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。。あまり詳しくは答えられませんが 家は彼の父が購入したもので、将来どうなるかも決まっています。 それに、私自身は妻子と暮らした家に対して、嫌悪感もありませんし、 皿やソファーなど使えるものは当時の物を使っています。 子供たちもよく遊びに来るので、部屋も当時のままですよ。 私自身は家族にも友達にも紹介されていますし、日常を過ごしていて 大事にされているという思いは伝わってくるのであまり気にしていません。 私の家族は、成人したら自分が決めることと言っていますが、 心配はしていると思います。 最後にですが、いくつか回答しましたが、 私も彼も、周囲も特殊な環境の方が多いので、質問に答えても 平行線かもしれません。。 私の考えとしては、自分や他の親を見てきて、結婚がすべてではないと思っていますし、 彼自身も特殊な環境、経験を得た上でこのような考えです。 そろそろあまり回答もないようなので、あと1日で締めますね。

• 123kuro
回答No.3

とても若い年齢に感じますが、貴方の年はいくつですか? 同棲中という身ですから、意見はしないのが妥当だと思います。 どうしても友人の父親と一緒に暮している女性は、中学生からはどんな性格でも舐められます。 貴方にお礼や挨拶を言って来た親は、同棲に賛成ですか? 貴方ばかりが損な同棲だと思います。 ×1で子供たちもその友達も来るような家はあくまで彼の家ですから、鍵を持たせて気にしなくてもという彼に従うしかないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は20代前半です。 >どうしても友人の父親と一緒に暮している女性は、中学生からはどんな性格でも舐められます。 「同棲」とはそういうものなのですかね? それに私だけに挨拶しないのではなく、この家の主でもある彼氏にも挨拶しないということは、 私が「同棲」をしているから舐められているというよりは、私たちが近い接し方をしすぎたから このような結果になっていると感じました。 「同棲」の結果ではなく、距離感であったり性格であったり、人間の問題ではないのでしょうか。 >貴方にお礼や挨拶を言って来た親は、同棲に賛成ですか? 「賛成」かどうかは聞いたことはありませんが、 そのお母様自身も離婚の末に同棲をしておられました。 今は再婚されていますよ。 貴重なご意見ありがとうございました。 私自身が考えてもいないような意見もいくつかあり、 考える上で参考になります。

• kano20
回答No.2

彼氏の自宅であり、同棲中と言う事は貴方はとても不利な状況下にいます。 子供たちには「父親の家に居候している人」に過ぎません。 子供たちの友人にも「友達のパパの家に住んでいる人」でしょう。 子供達はパパの家に行って泊まっているだけですから、やがてはその家は子供たちの家になる相続物件です。 子供達は良く見て判断しますよ。 自分の家族には誰ちゃんのパパは離婚して女の人と暮していると話しているでしょう。 貴方にも彼にも尊敬出来る部分が無いので、どうしても舐められます。 嫌なら同棲を解消して、同棲相手をやめること。 躾と称した礼儀は教えませんように、前妻さんや子供たちや友人の親たちから「じゃあ自分たちは同棲はいいの?」と反撃されますよ。 どちらにしても、貴方が恋愛相手に選んだ人はとても残念な人で貴方はただの同棲相手に過ぎないので、出過ぎたマネはやめましょう。 彼も貴方を軽く扱い、貴方も軽い行動をしているのですから黙って静観を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >躾と称した礼儀は教えませんように、前妻さんや子供たちや友人の親たちから「じゃあ自分たちは同棲はいいの?」と反撃されますよ。 なるほど。私は同棲することで見えてくるもの、分かるものも多いと考えているので、 同棲に対して「悪いことだ」という認識はありません。 それに元奥様もその友達のお母様たちにも離婚の末、同棲をしておられる方・おられた方もいます。 同棲をしていることで、「貴方が恋愛相手に選んだ人はとても残念な人」 「尊敬できる部分が無い」など、あなた自身も自分の価値観だけで、そのような軽い発言を するべきではないと思いますよ。

• eroero4649
回答No.1

>どのように言えばうまく傷つけずに伝わるのでしょうか? なんかいちいち面倒くさい時代になりましたね。普通に「こらー、家に入るときはちゃんとお邪魔しますっていいなさい!」でいいんじゃないですかね。もちろん、その子たちからは「口うるさいおばさん」といわれてしまうものですが、まあ自分だってそのくらいの年齢のときに先生にいわれたりすると「口うるさい先生だ」とかいってたんだからお互いさまです。 礼儀作法ってそうやって身につけるものですよ。

質問者

お礼

確かにそうですね。 先生に対して、あの先生はすぐ怒る、あの先生はどーのとか いろいろありました(笑) 回答ありがとうございました!参考になります。