• ベストアンサー

この世が生きるに値すると思う瞬間

何がありますか? 心地好い気候の中散歩するとか、生きていて良かったと思えることを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.11

この世に生まれてきた時点で生きるに値すると思います。

その他の回答 (10)

• ootemon
回答No.10

楽器とかペットとかを愛でてるときとか、美味しいものを食べたときとかですかね。

• dorce0000
回答No.9

ちっぽけなレベルで構わないなら、夫の帰宅を迎える時、そんな気になりますよ。結婚生活は何十年になるのですがね。長期出張や単身赴任もあったり、そういうのがない時も帰りが遅い、休日出勤が多いほうなので、比較的早く帰ってくる日が続いたりするとそれだけで新鮮というか、なんかいい感じです。

noname#208768
noname#208768
回答No.8

自分が望んだことが実現した時。 例えば、世界遺産の名所の数々、いつかいきたいと思っていたら仕事で偶然その国に行き 時間ができてその場所に自分が立っていた。などということが幾度かあります。 「求めよ。さらば与えられれん」 それなら、生きる価値あるんじゃないですかね。 街で可愛い女の子に会いたいなどと思っていると、品川駅の新幹線の改札付近で モデルの春香クリスチーヌちゃんをみかけたり とかあるのですが 離婚して独身生活を堪能している時に 「いつかは、女優並みの美人と恋仲になりたいなぁ」とぼんやりと思っていました。 いつものごとく、ネットナンパに勤しんでいたら待ち合わせに現れた女性が 驚くほどの美人。これは、あわてて釣り落としたら一生の不覚。 豪華な食事。シャンパン、ワインにカクテルバーでじっくりと楽しんでいただいて その美しいお顔と身体(これが華奢で見事なプロポーション)を心ゆくまで ホテルのベッドで堪能させていただきました。 3ヶ月ほどつきあいました。わがままでしたね。まぁ当然でしょうけど。 これも、昔会社に来た派遣社員の超美人の女の子を見て、一度でいいからこういう 美形と恋仲になりたいものだと感じたのが最初です。 思いはいつか叶う。 生きるに値するって、天気がいいとか、空気がうまいとかそういう生易しいものでは ないと思います。 心臓が飛び出しそうに興奮し、血沸き肉踊るものではないでしょうか。 もちろん、旨いワインを飲んだ時もそうです。 1999年のDRCのエシェゾー。これはおそらくアンリ・ジャイエの手による ワインでしょう。友人の愛好家と彼が持ってきた1994年のオーパス・ワンと 一緒に開けたけど、泣きそうなくらい美味かったです。ほんと、美味いワインとは こういうものかということを思い知らされました。 もちろん、美酒に限らず美食も「生きていてよかった」という感じですが 美食は頂点を極めるというより方向性が四方八方に限りなく広がる感じですよね。 もちろん深い愛に包まれる至福の瞬間。この世に生まれ出たときと、去りゆく時は 母親、そして妻の愛に包まれて満たされていたいですね。

• bekky1
回答No.7

2歳ぐらいの子がキャーキャーいいながら、走って、笑って。 小さな体が奇跡のように動いてる。 あらゆる知っている言葉をつむいで、何かを訴える、その人間力? 私にもに子どもがいて、幼い頃はこうだった、自分もそうだったであろうと。 そして、また、今、同じように、およその子どもが走って、話してる。 うん、続けることに意味がある、その、一つの輪にはなったなと、’生きていて良かった’とおもいます。 近所の公園で見る風景ですが。

• lions-123
回答No.6

>この世が生きるに値すると思う瞬間 何がありますか? ↓ 質問に接して、ふと考えてみると決定的瞬間は何度もあったと思うが、今では思い出に・・・ また、平凡な日常に幸せや生き甲斐は、日々、訪れて来て呉れてると思うが、その時には気付かないことも多い・・・ 恋愛&結婚・子供の誕生と成長・孫の誕生・孫たちの寝顔や笑顔・記念日のプレゼント・現在の健康ライフetc。 と言う事で、改めて思い当る事を書き述べてみますと 生きるに値する→色々とありますが、一言で言えば現状を肯定し、足るを知り足らざるを知る事、自然や神仏やご先祖様に感謝し、見守られながら、さらなる幸せを模索して誠実に生き精進すること。 具体的には ※家族の健康、孫の笑顔・寝顔と成長の姿を見ている時。 ※2WAY(田舎暮らしと都会暮らしの使い分けや2刃流生活)を楽しむこと。 ※ネット取引でポートフォリオでの注文の売買差益や保有銘柄の値上り、時価総額の上昇をモニター画面で確認している時。 ※庭や畑で樹木野菜の成長を見守り収穫の時期を待つ時と収穫の喜び。 ※余談ですが、私の2WAY生活 私の場合は<66歳・男性>都会の近郊で都会暮らしと田舎暮らし、仕事や便利さ中心と静かなゆったりとした時間のONとOFFの2WAY生活を実践しております。 平日:「都会」と週末:「田舎」の2WAY生活をしてます。 私の夢・人生設計では、都会暮らしと田舎暮らし両方の良さ・便利さや環境や趣味t家族の幸せの両立や最大公約数を追求しております。 自分の意思で都会と田舎、仕事と趣味、便利さと不便さ、人間関係の希薄さと濃密さetcを、バランス良く、体調や家族の希望も考慮しながら、自分の意思で使い分け出来れば最高の人生、幸せな生き様だと思います。 たった一度の人生を、都会とか田舎と決め打ちするのも、それはそれで良いでしょうが、私は両方のメリット・喜び、楽しさを思いっきりエンジョイしたいと心の生き方の贅沢を如何に多く実現する事が幸せ&喜びだと思っています。 そして、そのような生き方に家族の理解が得られていることを、大変うれしく幸せに思い感謝しています。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

還暦過ぎのオジサンで、この世に特別『未練』もありませんが、毎日何かにつけて『生きていて良かった』と感謝はしています。  要は、「世間は厳しい」なんて偉そうにいう戯言に踊らされず「世間は結構甘いもんだ!」と思っていれば良いのです。そうすれば『生きている喜び』も実感できます。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >この世が生きるに値すると思う瞬間 お迎えが近づいて来ると、「生きていて良かったと思えること」が多くなります。 今朝も、元気で起きて来れました。(いつかは起きて来れない日が来る) 朝の一杯のコーヒーの旨い時。 朝食を作り、昼の弁当を作っている時。 当然、食べる時。 庭の小さな畑に植えた野菜の成長を観察している時。 じじいでも働いて生活出来る事を噛みしめる時。 よおし! 来週の休日は山に行くぞ! と計画する時。 まだまだ沢山あります。 倒れるまで、元気で楽しく生きて生きますよ。 当然「この世が生きるに値すると思う」からです。

回答No.3

たくさん睡眠とれた朝。です。

• ecco
回答No.2

☆見知らぬ人に親切にしてもらった時 (私が妊娠している時に席を譲ろうとして下さった方がいらっしゃった時、  落とし物を拾ってもらった時、  大事な身分証明書を落としたことに気付かずに家に帰って、『落とされましたよ』と電話があった時、  などなど、数えきれませんが) ☆家族が心から喜んでくれた時 ☆音楽を聴いて、心動かされた時 ☆おいしいものを食べた時 ☆きれいなものを見た時 たくさんあります。

• Macpapa10
回答No.1

生のSEXで射精した時です。