白血球の値が1万を超える…

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症仲間の友人が、血液検査で白血球の値が1万を超えたか、に近かったことが判明しました。
  • 医師によれば、白血球の値が高いと感染症や体の炎症が疑われます。
  • 友人は再検査のために一週間様子を見ることになり、感染症の可能性や心配事があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

白血球の値が1万を超えるとは…?

統合失調症仲間の友人が、血液検査を受けました。 この友人は肝臓の数値が肝硬変の手前まで行ったことがあるので 定期検査なのでしょうか。 すると、たしか白血球(?)の値が、1万(?)を超えたとか、に近かったとか。 医師は、感染症か、体のどこかに炎症を起こした箇所がある可能性があると判断。 すぐさま外科で検査を。ところが異常がどこにもないので、 来週まで様子を見て、再検査とのこと。 友人は一週間、ソワソワと、生きた心地ががしないのではないかと思います。 そこで、上のようなケースの場合、考えられる感染症の例とはどんなものかお教えください。 あるいは、本人でないあなたが心配してもしょうがないなどのご回答でもいいのでください。 もしかして私が一番うろたえてるかもしれません。 ちなみに友人はネット環境は持っていません。(iモードならあり) よろしくお願いいたします! p.s. いつも私の質問や皆さんの返してくれたご回答を、2ちゃんねるの私のスレッド に貼ってしまう2ちゃんねラさん、今回は勘弁してください!!!m(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

転んでひざ小僧をすりむくと、1万を超えることは普通にあります。 肝臓に疾患があるようなので、念のため検査をしているだけでしょう。

garnetok
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 友人はなんともんかったのであ安心して忘れていました。 アドバイスありありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

参考サイト http://www.h-nc.com/cat33/post_69.html ちなみに白血球数の基準値は「3,900~10,000μL」です。

garnetok
質問者

お礼

あなたのアドバイスのおかげで安心しました。 友人はなんともありませんんでした。 ありがとございました!