• 締切済み

抗生剤を飲んでも、白血球の値が下がりません。

愛犬が肺炎に掛かり、咳をしてました。1ヶ月ほど喉の炎症を抑える薬と、抗生剤(飲み薬+2週間効くタイプの注射)、胃薬を獣医の指導で飲ませたところ、咳きはしなくなりましたが、血液検査の結果は悪いままです。特に、白血球の値が高いままで、下がりません。肝臓の値も少し悪いです。食欲もあり、元気なのですが、微熱があるせいか、水をよく飲み、尿の比重が軽いです。ちなみに、フィラリアの検査結果は陰性でした。 他にも病気を持っており、睾丸が腫瘍化しており、肛門に痔があります。 ・ALKP(肝臓)=363(正常値は23-212) ・GRANS(白血球)=34.8(3.3-12) どのような病気が考えられるのでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

炎症により白血球が増えているのだとすれば CPR値が上がるはず 抗生剤が効いていないのか? 別の病気が進行しているか? はっきり言える事は、セカンドオピニオンが必要 今の獣医の治療方針では、症状が改善する見込みは期待できないでしょう ただし、年齢的な点と持病に悪化が心配です >食欲もあり、元気なのですが 食事に関しては、獣医の指導がないのでしょうか? 無いとしたら余計に別の病院へ行くべき

clint-westwood
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 食事療法で、医療用ドックフードも提案されてますが、サンプルを犬にやっても全く食べません。 薬(抗生剤)は、3度変えましたが、そのうち1種類は人間用で苦すぎて飲んでくれませんでした。 現在、3種類目の抗生剤を試して、後日再度血液検査の予定です。 獣医さんの話では、これでダメなら、毎日通院して注射を使ったまた別の抗生剤を、強制投与するしかないとの事です。 肺炎は治っているはずで、どこが悪くて白血球のあたいが高いのか、原因が分からないと言われました。 セカドオピニオンも検討したいと思います。

clint-westwood
質問者

補足

白血病ではないかと?獣医に尋ねたら、症状や血液検査の結果から行って白血病ではないと思われるとのことでした。また、気になり点としては、赤血球の数値が、だんだん下がってきて、やや貧血の状態にあるとのことです。

回答No.1

こんにちは、はじめまして。 一概にこの病気、とは言えませんが、考えられることは多々あります。 例えば、まれにあるのが白血病。 白血病と言っても、いくつかの種類があります。 犬の白血病は種類によって症状は異なりますが、 正常な白血球が減少するために、 細菌やウイルスに、対する抵抗力がなくなり、 初期症状として、『発熱』『肺炎』などの感染の症状が見られたり、 『嘔吐』『食欲不振』『関節痛』『各臓器の肥大』『貧血』『息切れ』『元気がなくなる』等 様々な症状があります。その症状は悪性リンパ腫に似たような症状がでます。 白血病の確実な原因は、まだ不明ですが、白血病の原因は 血液細胞の遺伝子レベルの異常と考えられています。 ある種の先天性の免疫不全症や、染色体(遺伝子)異常を伴う先天性疾患でも 白血病が発生しやすいといわれています。 また、放射線、抗がん剤なども、白血病を引きおこす可能性があるとも言われています。 現在は、急性白血病に対する根治的な治療法はありませんが、 悪性リンパ腫に比べたら、白血病にかかってしまう、 わんちゃんがいるのはまれな事です。以前病院にきたわんちゃんが 白血病の症状として、水をすごく飲む、といっていた方がいました。 絶対白血病とはいいきれませんが、考えられないこともありません。 病院でご相談されてはいかがですか?(白血病では、という感じで・・・) それかご心配、いまの病院での違和感などありましたら ほかの病院にされるのもありかと思います。 とても長々と書きましたが、これは症例としての一部でしかありません。 かならずしもこれとは言えませんので、病院で確認してあげてください。 わんちゃんが元気になり、幸せな生活をおくれることを祈っております! 飼い主さんも、頑張ってくださいね!!

clint-westwood
質問者

お礼

親切丁寧なご回答、ありがとうございます。 私も、頭の片隅には”白血病”もあったのですが、獣医さんは”ガン”なら、こんなに元気なはずはないと言われます(食欲旺盛です)。 でも、今回、指摘されて、ひょっとしたら、ひょっとするぞと思い始めました。 次回、病院に行ったときに、さりげなく聞いてみようと思います。 応援メッセージまでいただいて、本当に、ありがとうございました。

clint-westwood
質問者

補足

書き忘れましたが、この犬は、オスの雑種で、H10年11月生まれで高齢です。去勢手術は行なっていません。

関連するQ&A

  • 白血球の値について

    私の体質は白血球値がいつも基準値よりも低い結果がでます。今回の健康診断の結果で白血球の値は3500と基準値でした。その3日後に通院してる病院で血液検査を受けたら2100という結果でした。3日間開いただけでこれまで値が変わるものなのでしょうか? 3000を超えることのほうが珍しいので・・・ ちなみに健康診断は巡回の簡略的なものです。送られてきた血液結果をみると白血球、血小板は基準値ですが病院で計ったものは両方とも基準値以下で血小板は10.3でした。3日間という短期間でここまで下がるのか?ちょっと不安です。 あまりにも白血球の値が下がったために昨年、紹介状を貰って血液内科を受診してマルクと呼ばれる骨髄の検査も受けましたが「特に異常は認められない」という結果がでています。

  • 白血球について

    1ヶ月前に3才4ヶ月の子供が39℃の発熱と胆汁の嘔吐で脱水状態になりかかりつけの小児科を受診しました。 血液検査で炎症反応はそこまで高くはないけど、白血球が21000と高く脱水状態のためブドウ糖と抗生剤の点滴をしました。 5日後ようやく熱がさがりましたが頻尿があったため別の内科(小児科が休みだった)を受診すると、尿検査は異常なしでしたが肺炎か気管支炎の音がするといわれ、レントゲン撮影の結果、左肺にすこし陰がありました。もう熱も下がっているし、そんなに気にしなくても良いといわれましたが、一ヶ月経った今もまだ咳が続いています。 咳以外は熱もなく元気にはしているのですが、最初の血液検査で白血球の数がとても高かったのに再検査をしていない事が気がかりで、白血病などの怖い病気の可能性はないのか心配です。どなたかアドバイスをおねがいします

  • 白血球について

    定期的に血液検査をしてるのですが、いつも白血球の数値がひかかってしまい気になってしまいます。 女性は、通常4000?~9000が普通と聞きますが、先日の検査結果のときいつもよりは気持ち低いけど10100ありました。 担当医に「通常はどのくらいですか?」と聞いてみたら、「9000です。」とMAXの数値を言われてしまい・・・ 風もひいてないし怪我もしてないしクスリを飲んでることもないのに、白血球が高く、担当医いわく「しばらく様子見て3ヵ月後に検査をしましょう。」と言われたのですが、何の原因もなく高い数値がでることがあるんでしょうか? 肝臓などの数値はいじょうがなく・・・ また、白血球が高いことにより、疲れやすいとか眠気が続くとかだるくなるといった症状がでるんでしょうか?

  • 白血球が少ない?

    23歳の男です。 今回、血液検査があり受けてきました。 そこで、白血球の値が、3700で少ないことが分かりました。 また、以前の診断では(白血球の値とかの結果は出ていない)では、総コレステロールが低いという結果がでていました。 ここで、白血球の値はどうなんでしょうか? 確かに、大学院生のため不規則な生活のうえ、下宿しているのえ異常な食生活であることも関係しているとは思いますが… また、酒はそういう場では飲みますが、自分から飲むということは皆無です。 そして、喫煙の方が一日一箱ないし、24時間で二箱というかんじです。 そして、お聞きしたい事なのですが、 私の白血球の値はどうなんでしょうか? 検索などをして調べたらば、人によってまちまちであるなどは分かりましたが、やはり不安です。 そして、白血球の数を増やす方法などはありますか? ちなみに、赤血球の値などは普通ですが、γ-GTPは47と大きな値をはじき出していました。 また、病気は特別しておりません。 化学系ということもあり、「異常なし」という診断結果ながら、やはり不安です。 よろしくお願いします。

  • 白血球の値が1万を超えるとは…?

    統合失調症仲間の友人が、血液検査を受けました。 この友人は肝臓の数値が肝硬変の手前まで行ったことがあるので 定期検査なのでしょうか。 すると、たしか白血球(?)の値が、1万(?)を超えたとか、に近かったとか。 医師は、感染症か、体のどこかに炎症を起こした箇所がある可能性があると判断。 すぐさま外科で検査を。ところが異常がどこにもないので、 来週まで様子を見て、再検査とのこと。 友人は一週間、ソワソワと、生きた心地ががしないのではないかと思います。 そこで、上のようなケースの場合、考えられる感染症の例とはどんなものかお教えください。 あるいは、本人でないあなたが心配してもしょうがないなどのご回答でもいいのでください。 もしかして私が一番うろたえてるかもしれません。 ちなみに友人はネット環境は持っていません。(iモードならあり) よろしくお願いいたします! p.s. いつも私の質問や皆さんの返してくれたご回答を、2ちゃんねるの私のスレッド に貼ってしまう2ちゃんねラさん、今回は勘弁してください!!!m(_ _)m

  • 白血球が多い

    こんばんは。高校1年生、女子です。 昨日、4月の下旬にあった健康診断の結果が返ってきたのですが、血液検査で白血球が10,100と、通常より高い値が出た、とありました。 不安で仕方ありません。 そのときは、副鼻腔炎を患っていたので、何か関係があるのか、とも思ったのですが、副鼻腔炎が発覚したときの血液検査では特に何も言われなかったので、関係無いのかと思います。 私は何か病気の可能性があるのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

  • 健康診断での白血球値

    先日健康診断を受けたのですが 血液検査の白血球値が9000と高い値であることが判明し 再検査又は精密検査を必要と言われました。 この白血球値9000というのは、どのような場合に出るのでしょうか またどのような病気が考えられるのでしょうか 心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 白血球の減少

     28歳の女です。  献血にいったところ、白血球が少なくて献血できませんでした。  そのときの(献血の)医者が「はっきりしたことはいえないけど、3ヶ月ぐらいしたら、献血に来るか(血液の検査をするか)、内科に行って、血液検査をしたほうが、いいと思いますよ」と言いました。そのときの白血球(WBCだと思います)の値が、2900でした。(血色素の値は11.7で、異常は無かったようです)  現在、すぐにでも妊娠したいため、なにかの病気(白血病とか)だったらどうしよう、と悩んでいます。  すぐに病院に行って、検査をしたほうがよいのでしょうか?  参考までに、今までの値を書いておきます。 年月日     白血球(WBC)   赤血球(RBC)    血色素(Hb) 2000.06.02   6200       379         11.0 2000.08.21   7970       314         9.3 2000.11.08   6000       340         9.6 2001.11.20   3630       436         12.8 2002.01.31   2900       ?          11.7                2000.4から、2000.12までは、妊娠中でした。もともと、Hbの量は低かったです。 3日前と、4日前に、すこしたちくらみがしました。  よいアドバイス、よろしくお願いします。   

  • 白血球が多いと診断されました。

     私は高校生なんですが、学校の貧血検査(血液検査)の結果が今日返ってきました。  そこで、白血球が多いと診断されました。  通常の値は 3,500 ~ 9,100 なんですが、私は 11,200 でした。  要精密検査と書いてあるので勿論検査には行きますが、私の数値は異常なのでしょうか?  怖くて怖くて仕方ありません。  もし、白血球のことについてお詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 白血球の好中球の値に関して

    こんにちは。 現在、侵入奇胎という病気のため抗がん剤治療をしています。 副作用で白血球の数が減り、白血球が1400、好中球が300ということでした。 ネットで調べたら、白血球の45~70パーセントが好中球ということですが、このような値で退院しても大丈夫なものなのでしょうか? 一応、ノイトロジンという白血球をあげる薬は打ってもらいましたが、その後すぐの退院であがったことは確認されていません。 マスクとうがい、人混みに行かないようにはいわれていますが、なんだか不安になってしまいました。 また、ノイトロジンという注射は抗がん剤治療から24時間経ってから打たなければいけないと医師に言われたのですが、他の医師には以前、抗がん剤治療中に打たれたことがあります。 なにか身体によくないことがおきますか? よろしくお願いします。 ご存じの方、よろしくお願いします。