• 締切済み

抗生剤を飲んでも、白血球の値が下がりません。

愛犬が肺炎に掛かり、咳をしてました。1ヶ月ほど喉の炎症を抑える薬と、抗生剤(飲み薬+2週間効くタイプの注射)、胃薬を獣医の指導で飲ませたところ、咳きはしなくなりましたが、血液検査の結果は悪いままです。特に、白血球の値が高いままで、下がりません。肝臓の値も少し悪いです。食欲もあり、元気なのですが、微熱があるせいか、水をよく飲み、尿の比重が軽いです。ちなみに、フィラリアの検査結果は陰性でした。 他にも病気を持っており、睾丸が腫瘍化しており、肛門に痔があります。 ・ALKP(肝臓)=363(正常値は23-212) ・GRANS(白血球)=34.8(3.3-12) どのような病気が考えられるのでしょうか。

みんなの回答

• joqr
回答No.2

炎症により白血球が増えているのだとすれば CPR値が上がるはず 抗生剤が効いていないのか? 別の病気が進行しているか? はっきり言える事は、セカンドオピニオンが必要 今の獣医の治療方針では、症状が改善する見込みは期待できないでしょう ただし、年齢的な点と持病に悪化が心配です >食欲もあり、元気なのですが 食事に関しては、獣医の指導がないのでしょうか? 無いとしたら余計に別の病院へ行くべき

clint-westwood
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 食事療法で、医療用ドックフードも提案されてますが、サンプルを犬にやっても全く食べません。 薬(抗生剤)は、3度変えましたが、そのうち1種類は人間用で苦すぎて飲んでくれませんでした。 現在、3種類目の抗生剤を試して、後日再度血液検査の予定です。 獣医さんの話では、これでダメなら、毎日通院して注射を使ったまた別の抗生剤を、強制投与するしかないとの事です。 肺炎は治っているはずで、どこが悪くて白血球のあたいが高いのか、原因が分からないと言われました。 セカドオピニオンも検討したいと思います。

質問者

補足

白血病ではないかと?獣医に尋ねたら、症状や血液検査の結果から行って白血病ではないと思われるとのことでした。また、気になり点としては、赤血球の数値が、だんだん下がってきて、やや貧血の状態にあるとのことです。

回答No.1

こんにちは、はじめまして。 一概にこの病気、とは言えませんが、考えられることは多々あります。 例えば、まれにあるのが白血病。 白血病と言っても、いくつかの種類があります。 犬の白血病は種類によって症状は異なりますが、 正常な白血球が減少するために、 細菌やウイルスに、対する抵抗力がなくなり、 初期症状として、『発熱』『肺炎』などの感染の症状が見られたり、 『嘔吐』『食欲不振』『関節痛』『各臓器の肥大』『貧血』『息切れ』『元気がなくなる』等 様々な症状があります。その症状は悪性リンパ腫に似たような症状がでます。 白血病の確実な原因は、まだ不明ですが、白血病の原因は 血液細胞の遺伝子レベルの異常と考えられています。 ある種の先天性の免疫不全症や、染色体(遺伝子)異常を伴う先天性疾患でも 白血病が発生しやすいといわれています。 また、放射線、抗がん剤なども、白血病を引きおこす可能性があるとも言われています。 現在は、急性白血病に対する根治的な治療法はありませんが、 悪性リンパ腫に比べたら、白血病にかかってしまう、 わんちゃんがいるのはまれな事です。以前病院にきたわんちゃんが 白血病の症状として、水をすごく飲む、といっていた方がいました。 絶対白血病とはいいきれませんが、考えられないこともありません。 病院でご相談されてはいかがですか?(白血病では、という感じで・・・) それかご心配、いまの病院での違和感などありましたら ほかの病院にされるのもありかと思います。 とても長々と書きましたが、これは症例としての一部でしかありません。 かならずしもこれとは言えませんので、病院で確認してあげてください。 わんちゃんが元気になり、幸せな生活をおくれることを祈っております! 飼い主さんも、頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

親切丁寧なご回答、ありがとうございます。 私も、頭の片隅には”白血病”もあったのですが、獣医さんは”ガン”なら、こんなに元気なはずはないと言われます(食欲旺盛です)。 でも、今回、指摘されて、ひょっとしたら、ひょっとするぞと思い始めました。 次回、病院に行ったときに、さりげなく聞いてみようと思います。 応援メッセージまでいただいて、本当に、ありがとうございました。

質問者

補足

書き忘れましたが、この犬は、オスの雑種で、H10年11月生まれで高齢です。去勢手術は行なっていません。