mknのプロフィール

@mikeneneko mkn
ありがとう数13
質問数0
回答数17
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
80%
お礼率
0%

元動物看護師をしていました。 現在はフリーターですが、ペットのことで相談などあればいつでもお聞きします!

  • 登録日2011/09/23
  • 性別女性
  • 職業フリーター
  • 都道府県愛知県
  • 子犬の名付け候補お願い致します(>_<)

    今月中旬に子犬のミニチュアダックス(オス)のブラックタンを里親としてお迎えする事になりました! そこで名前を考えてましたが今一私のセンスがなく中々良い名が浮かばなくて皆さんのお知恵をお貸し頂ければと思い質問させて頂きました(。・_・。) 今候補として上がっているのが… ひのき もろみ もなか クロエ 等です… ですがこれ等はイメージ的に女の子だし由来が無いのです(^_^;) クロエは黒から連想して一番最初に思い付いたのですがブランドだしやはり女の子っぽいかなと… 人間みたいな名前ではなく上記の様な和風か洋風で黒や家族とかから連想されるお洒落で可愛い名前のアドバイスお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
    • xoxorz
    • 回答数11
  • 猫の死因について

    先日、家の猫(雄・3歳)が亡くなりました。 何が原因だったのかと、ずっと考えてしまいます。 その一週間ほど前から、あまり元気がなく、だんだん食欲もなくなってきたので心配で (ほんの一口二口しか食べず、水は飲んでくれていたのですが)病院に連れていきました。 体温は平熱で、貧血がありそうだということで、血液検査をした結果、やはり貧血と脱水があり 白血球が平均値より上でした。その他の数値は普通で、内臓系は特に問題はなさそうだと 言われました。 一緒にしてもらった猫エイズ・猫白血病の検査結果は、猫エイズが陽性だったため、 それから来る貧血ではないかと・・・。 点滴をしてもらい(同時に、猫エイズの菌が悪さをしないようにと横からインターフェロンを投与) 先生が栄養剤(チューブに入ったもの)を口につけると、少し食べてくれました。 猫缶も口に入れると何とか食べられたので、「貧血は食べないと良くならないので、何でも 良いので食べさせて下さい」と言われ、通院については、また食べなくなったりすれば、連れて 来たらいいので、との事で、私もやっと安心して家に連れて帰りました。 帰宅後、しばらくそのまま寝かせていたのですが、その後時々、落ち着きなさげに 寝る場所を変えて、ちょっと辛そうに見えたのですが、声をかけながら、様子を見ていました。 しばらくそんな感じだったのですが、夜になってから、急に苦しそうにしだし、あちこち動きまわった 末、息を引き取ってしまいました。 (混乱してしまっていて、細かいことが思い出せないのですが) 間際、抱きかかえていましたが、痙攣と眼震があったことを覚えています。 その時鼓動は感じられませんでした。 思い返すと、元々よく甘えてくる子で、いつも誰かの上で寝ていましたが、元気がなくなり始めて から、前にも増して離れたがらなくなり、ほんのたまに小さな震え(寒い時のように小刻みに)が ありました。すぐに収まっていたので、寒いのだろうかと・・・点滴後も震えていたように思います。 どこか他に悪い所があったのでしょうか。 翌日、火葬して頂いたのですが、お骨上げの時、担当の方が、 「どこか悪かったのですか?大きめの黒い塊があったので・・・」とおっしゃられていました。 (見ると本当に塊がありました。) 肺の辺りだと思われるようでした。 原因らしきものが分かった所で、あの子が戻ってくるわけではありませんが どうしても考えてしまい、色々調べてみてもますます分からなくなるばかりで・・・ 毛艶もよく、健康そのものという感じだったのに・・・。 猫エイズが陽性だからといって、こんなに急に?とも思いますし、 食べれば大丈夫であるという感じだったのに? もしかしたら、脳に何かしら悪い所があったのか?とも・・・ もっと早く病院に行っていたら・・・と悔やんでなりません。 まだ気持ちも落ち着いていない中での質問で、要領を得ないかもしれず、申し訳ありませんが 何か思い当たることがあれば、ご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
    • kazeno-iro
    • 回答数3
  • トリマーさんに質問(大型犬のシャンプー)

    この前やたらでっかい外飼いのゴールデンレトリバーが来まして その子は全身ダニだらけ、皮膚もただれて真っ赤な状態 触るのも可哀想な感じでした。 けれどシャンプーしにきたので、お客様も皮膚が悪いのは知っててシャンプーしてくれとおっしゃられたのでやったんですが、 あんまり擦るともっと赤くなって血が出そうで 怖くてあんまりちゃんと洗えませんでした。 これはプロとして失格だと分かってるんですが、 こういう場合でもしっかり洗うのが親切なのか 皮膚のこと説明した上でできませんというのが親切なのかわかりません。 因みに、大型犬のシャンプーは初めてで 時間かかりすぎて先輩にはシャンプーがちゃんとできてないからブローができてない と言われてしまいましたが、それもちゃんとわかってます。 こういう時の対処法 大型犬のシャンプーのやり方 ブローのやり方 こうやったら早い など ベテラントリマーさんにぜひ教えていただきたいです・・・(;´Д`) 職場の先輩には自分で調べてこいと言われて調べたんですが本やネットだと情報がバラバラ過ぎて、現場のやり方がわからないので よろしくお願いいたします。

  • 猫の病気

    最近わたしの家の猫が 前足をひどく痒がり 噛んだりなめったりしたせいで はげてただれてしまいました 人で言う人差し指を ずっとなめっていて 両前足のその部分だけ しつこく噛むせいで そこだけが毛が抜け 赤くただれ、 爪が若干黒ずんでしまいました 市販の薬を塗ったり お風呂にいれたりしたのですが なかなかよくならず むしろ今度は 顔の鼻先部分を 引っかくようになりました これはやはり、 病院に連れて行くしか 無いのでしょうか お金の問題もそうですが わたしの家の猫は とても人間に恐怖心を抱いていて 知らない人に会うと ストレスで変なとこに おしっこをしたり、 嘔吐したり、 暴れたりしてしまうので 病院に行くのは とても難しいんです 拙い文章で わかりにくいと思いますが ペットが同じようなことに なったことがある人や 詳しい方からのお返事 待ってます!(>_<) お願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#158334
    • 回答数3
  • 猫の抗癌剤血管外漏出について

    今日15時頃、猫(11歳♂)のリンパ腫の治療で静脈から抗癌剤の投与をしたのですが、病院の先生から血管外漏出したと言われました。 このままだと漏出した部分が壊死するという事で、現在は先生がガンセンターに連れて行ってくれており、私は家で待機の状態です。 どなたか血管外漏出の壊死について知っている方はいませんか? 今後どのような状態になるのでしょうか? すでにリンパ腫と5ヶ月闘っており、更に猫の苦痛が増えると思うと動揺して、どう対処していいのかわかりません。 漏出したのは太ももで45cc投与中5ccです。