bluetoothのプロファイルについて

このQ&Aのポイント
  • bluetoothのプロファイルのHIDとHIDHの違いについて知りたいです。
  • Bluetooth通信:V4.0+LEのプロファイルにはA2DP、HSP、HFP、PAN、HIDH、OPP、PBAPが含まれていますが、HIDとHIDHの違いが分かりません。
  • Bluetoothキーボードを利用する際に、HIDとHIDHのプロファイルを知る必要がありますが、それぞれの意味と使い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

bluetoothのプロファイルについて

質問したいのは 「bluetoothのプロファイルのなかでHIDとHIDHは同じ意味か・・」です。 事の発端はBluetoothキーボードを使い、購入予定の携帯端末で文字入力ができないものかと、事前に取説を読みプロファイルを確認したところ、Bluetooth通信:V4.0+LEとあり対応しているプロファイルとして「A2DP、HSP、HFP、PAN、HIDH、OPP、PBAP・・」と書かれていた事です。 HIDなら「マウスやキーボードを使っての無線化」と以前ネットで調べていて分かるのですが、HIDHと最後にHがついていたので分からなくなりました。 同じ意味ならキーボードを利用しての入力も可能かと思ったのですが、その携帯の取説のなかに「bluetooth USBキーボードやマウスには接続できません・・」とあったので、やはりHIDの事ではないのでしょうか? またBluetooth通信:V4.0+LEならBluetoothキーボードは使えるって事でもないのか・・? お詳しい方がおられれば教えて頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27546)
回答No.1

HIDHで検索しても情報が出てきませんね。 "Human Interface Devices Profile - Host Role" (HIDH) みたいなのは見つけましたがHIDのホスト側になれる?って意味な感じなのかも。

just794
質問者

お礼

探していただき有難うございました(自分では見つけきれませんでした)。 "Human Interface Devices Profile - Host Role"でググってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • Bluetoothイヤホンマイク

    Bluetoothイヤホンマイクを探してます。 将来的にSkype通話に使いたいので、通常通話よりSkypeでの音質重視で良いものはありますか? 現在販売されているものでも発売予定のものでも構いません よろしくお願いします>< *使用端末 GalaxyTab SC-01C Bluetooth®通信4 規格 V3.0 プロファイル HSP、HFP、HID、OPP、A2DP、AVRCP、SPP、PBAP、SAP、FTP

  • BluetoothのHFP機能について

    Bluetooth のプロファイル HFP を使って パソコンでケータイの電話に応答、通話したいのですが、 ケータイとパソコンを Bluetoothで繋ぐと 「 A2DP DUN BIP OPP 」のプロファイルしか認識されず HFP が使用できません。 パソコンは Bluetooth対応で、 Bluetooth USBアダプタは SANWAの MM-BTUD26 を使用しています。 なお、このUSBアダプタの対応プロファイルの記載欄の中には HFP が入っています。 また、Bluetooth対応のヘッドセットを使用し Skypeで HFP機能を利用できたので パソコンで HFP機能が利用できる事は確認できました。 ケータイはSHARPのSH006で Bluetooth及び HFPに対応しています。 こちらも、Bluetooth対応のヘッドセットを使用し HFP機能を利用して 通話及び電話応答ができたので HFP機能が利用できる事を確認できました。 どうすれば HFP を使用して パソコンでケータイの電話に応答、通話できるようになるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ペアリング

    ABT-M100というBluetoothをDocomoのSH-06Aに使いたいのですがペアリングができません。 HSP、HFP、DUN、OPP、A2DP、AVRCP、HID、SPPのプロファイルに携帯が対応しており、ABTはHFPでだしているのに認識することができません。誰かアドバイスお願いします。

  • 安価にBluetoothを導入したいです

    Bluetooth対応の携帯電話(P905i)にイヤホンマイクを取り付けて、ボイスチャットをしたいと考えています。 携帯電話を介したBluetoothのボイスチャットは可能でしょうか? Bluetoothは初めてなのでよくわかりません。 PC側に受信機を取り付けなければならないことまではわかりました。 ちなみに携帯側の対応プロファイルは DUN/HFP/HSP/A2DP/AVRCP/OPP/SPP となっております よろしくお願いいたします

  • Bluetoothキーボードとマウスの同時接続

    ìPad AirにBluetoothキーボード(TK -CAP03)を使っていますが、同時にBluetoothマウスを接続できますか?プロファイルが違えば使えると聞いたのですが、キーボードがBluetoothのプロファイルHIDでマウスのプロファイルがHOGP(HID Over GATT Profile)なら同時に使えるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PHSをBluetooth HID 対応させる方法

    Bluetooth(HID)に対応していないPHSにアダプター等を装着して Bluetooth HIDプロファイルに対応させて、Bluetooth 2.0対応の キーボードから文字入力が出来るようにしたいのですが、 そのような製品(アダプター等)があれば、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 (アダプター装着以外の方法でもOKです。) PHSの機種は京セラWX320K(WILLCOM)です。 WX320Kで不可能であれば、京セラのWX310Kでも結構です。 WX310KはBluetooth HID には対応していませんが、HSP.HFP.DUN には対応しています。 宜しくお願いいたします。

  • PHSをBluetooth(HID)対応させる方法

    Bluetooth(HID)に対応していないPHSにアダプター等を装着して Bluetooth HIDプロファイルに対応させて、Bluetooth 2.0対応の キーボードから文字入力が出来るようにしたいのですが・・・ そのような製品(アダプター等)がもしあれば、ご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 (アダプター装着以外の方法でもOKです。) PHSの機種は京セラWX320K(WILLCOM)です。 WX320Kで不可能であれば、京セラのWX310Kはどうでしょうか? WX310KはBluetooth HID には対応していませんが、HSP.HFP.DUN には対応しています。 宜しくお願いいたします。

  • Bluetoothヘッドセット「BSHSBE23」

    Bluetoothヘッドセット「BSHSBE23」の購入を検討しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/multimedia/headset/bluetooth/bshsbe23/ ●スマホ”auのHTC J”にペアリングして使用  端末のBluetoothについての仕様は以下の通り  Bluetooth® ver. 4.0 (HSP, HFP, AVRCP, OPP, SPP, PBAP, HID, FTP, PAN)  アンドロイドはv4.0です。 ●通話・音楽・TV・動画を運転中に楽しみたいのでこれが良いかと思った。 ●Bluetoothは外せない。 ●出来れば片耳がいい。  が、Bluetoothの両耳版でさらに良い物が有れば教えて欲しい。   ------------------------------------------------------------------------- このヘッドセットについての記事をいくつか読みましたが、、、 「通話に使用するBluetoothのプロファイル「HFP」の最新バージョン1.6が可能にする高音質化機能「HDVoice」も搭載する。従来の8kHzから帯域が広い16kHzでの通話が可能になるため、通話品質が向上し、話し相手の声がさらにクリアになる。ただし、HDVoiceを利用するには接続端末側もHDVoiceに対応している必要があるので、その点には注意したい。」 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ◆質問(1)◆ スマホの仕様を見る限り”HDVoice”の表記はありませんが、 当方使用のスマホでは対応していますか? ◆質問(2)◆ 対応していなかった場合でも普通に使えますか? ◆質問(3)◆ 使ったことのある方の意見、他にもっとオススメがある場合もコメントいただきたい。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ どうか宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • ドコモスマホP-01DとBluetoothについて

    スマホ初心者です、まったくわからないので教えてください。 去年の秋から初心者用のスマホとしてドコモP-01Dを使っています(初スマホ) 最近になってテキストを書く必用が出てきまして、今までは外出先ではノートに記入、自宅PCで入力などしていたのですが、面倒なので、スマホにテキストエディタアプリを入れ、ドロップボックス経由で自宅PCと共有できたら便利かなと思ったのですが、そもそもスマホでテキスト(1件400字程度なんですが)を入力するのが大変めんどくさい。 外付けワイヤレスキーボード(折りたたみできるもの)を、なんて思ったのですが、悲しいかな初心者だし簡単なスマホで、と選んだP-01DはAndroid OSはTM 2.3 ですがBluetoothはV2.1+EDR、プロファイルはHSP、HFP、OPP、A2DP、AVRCP、PBAP8です。 ワイヤレスキーボードの仕様を見ると大抵がiPhone、iPad用でして、アンドロイド対応でもプロファイルはSPPとなっています。 これではP-01Dではキーボードは使えないという事ですよね。 やはり頑張ってiPhone、iPadにすればよかったと後悔しているのですが、まぁそれはそれで。 なんとかP-01Dでキーボードを使う方法はないでしょうか? それとも「変換アダプタ」なるものを使えば接続できるのでしょうか? その場合有効な変換アダプタがもしあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに本当に通信だとかBluetoothに関してはチンプンカンプンです、お手柔らかに解説していただけたらうれしいです。

  • PAN対応でないBluetoothでPANは?

     間もなく60歳を迎えるIT初心者です。  Bluetoothは、相互に利用できるための属性として「プロファイル」という概念があるそうで、私の所有しているワイモバイルの携帯・WX12KはPANというプロファイルに対応したBluetoothでテザリングができる規格です。したがって、速度は遅いですが時々、携帯・WX12Kを親機として、PANに対応したBluetoothを備えているPCでネットをします。  そんな中、タブレットを新規購入して、この携帯・WX12Kでテザリングをしようと思い、タブレットをネットで探しましたが、Bluetoothの機能は付いているもののプロファイルはPAN以外か、プロファイルが明記されていないのものばかりです。  せっかく最近購入した携帯・WX12KがPHSでザリングができる機能があるので、タブレットでも 利用したいと思います。  無料アプリとか、安い取り付け器具(パーツ)とか、PAN対応のBluetoothを備えたタブレット等、ご紹介願います。

専門家に質問してみよう