健康保険扶養を抜けた後の払い戻しはどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 健康保険扶養を外れた後、医療費の払い戻しについて困っている方がいます。
  • ある方の息子が健康保険の扶養になっていましたが、外れることになりました。
  • しかし、払い戻しの手続きをしたものの連絡がなく、戻ってきません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険扶養を抜けた後の払い戻し?

息子(25歳)が、私(母親)の健康保険の扶養になってました。 半分引きこもりでの、時折の居酒屋バイト(年間50万)のみでしたので。 昨年の2月からの初めてのバイトで9-5時という昼のバイト。 6月ぐらいで手取り金額を見て、これではずっと続くなら、 扶養には外れるなと思ったので、いつから?に3月から・・に、私の勤務先のほうで、 じゃぁ、4月からということで、扶養を外しました。 10月ぐらいになってから、4-5月の分の医療費を返還するようにと。 (腱鞘炎で整形外科に行っていて、この時は家族・扶養としての健保でした。 とりあえず、請求された、17000円ほどを支払いました) 息子のバイトも、実は、社会保険にちゃんと入っていて、息子も初めてなので、 気が付かなかったので、健康保険の本人カードも持っていたのですが、 いつもの、家族・扶養のほうのカードを使ったのです。 その後、息子のほうの健保で払い戻し手続きをすれば、戻るということなので、 支払証明とか、レセプトのコピー(未開封)など用意して会社に持たせたのですが、 4月に持たせて、銀行振り込み先まで記入したのですが、何とも、連絡もないのです。 昨年の4月5月の受診の話。 で、扶養を外れているので返しなさいと健保組合から連絡が来たのが10月ぐらいでしょうか? すぐに返して、ではと、息子のほうの健保に届け出てが、今年の4月です。 たかが、17000円ほどですが、息子はほとんど、この手の書類扱いをわかってません。 なので、戻らないにしても、これこれの理由で、戻せませんとか、お知らせは来ないものでしょうか? それとも、4月中旬に申請・届け出をしてからかなり日数のかかるものなのでしょうか? 手続きとしては、書類をそろえれば、一度はほかの健保で了承された分ですから、 記入した銀行に即時、振り込まれるようなイメージでしたが。 このあたりの流れにお詳しい方のご回答をいただきたく、お願いいたします。

• bekky1
  • お礼率96% (168/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

まず「請求先の健康保険先が違う」ということで、親の健康保険が返還請求をしたと考えられます。 まず扶養から外れる(健康保険証が別になった)月はいつでしたか?また、診療にかかった日はいつですか? 内容から察すると、3月31日付で扶養からはずれ、4月1日から新しい健康保険に加入していたことになるのではないでしょうか。(遡っての加入手続きをとると、6月に健康保険証をもらってもでも日付上はこうなります。) つまり、4月1日からは「新しい健康保険」が請求先となるため、4-5月にかかった保険診療は「親の健康保険」では見ることができなくなるため、親の健康保険は「誤った請求」の処理として返還請求を行います。 一方で、新しい健康保険に加入していたことになりますから、形式上は全額負担となっていたことになりますので、新しい健康保険に還付請求をすることになります。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3110/r137 (協会けんぽ) この場合、会社が代行してくれるなら会社が、代行してくれないのであれば自分自身で申請書を健康保険の窓口へ送る必要があります。 連絡がないということは処理がされていない可能性がありますので、所属する健康保険の窓口(協会けんぽなら都道府県支部)へ確認してください。書類が届いてないということであれば会社に書類が残っていると思われますので、書類を返還してもらって自分で送るようにしてください。 還付請求の場合は「これが正しい申請かどうか」を審査することがあるため、還付までに時間がかかることがあります。

bekky1
質問者

お礼

早速にアドバイスありがとうございます。 息子と話をするのと、保険組合と直接連絡を取るのとで、時間がかかって、 お返事が遅くなりました。 どうも、息子の会社の担当者が、そのまま放置で、保険組合まで 書類が届いてないというところまでは確認できました。 息子には、しつこく、’会社の担当者には、書類を渡した’ということまでは 確認できましたが、一度、レセプトの封筒は未開封で渡したものを開封されて、 ’未開封でもう一度’と戻されての、2回目での、’放置2か月’のようなので、 いささか、社内的に何かあるのかもしれないです。 いずれにしても、開封されたレセプト添付での、一回目も保険組合には届いてない (開封されているから返したという経緯はない)という 電話での回答を得ましたので、社内的なことでの、未処理とは確定できました。 ’社会的な、社内での手続き’というのもを学ばせるチャンスだと思いますので、 めんどくさがらずに対応するようプッシュしてみます。

その他の回答 (1)

• makookweb
回答No.2

15歳じゃなくて25歳ですよね? 1万7千円を貴方が立て替えているなら息子に払わせる。 そうすれば自分でバイト先に問い合わせますよ。 バイト先の対応が悪いならここで初めて親のアドバイスなり親の出番です。 何でも親がやるから成長しない。 まぁ一生面倒みるから今のままでいいって場合は、 まずはバイト先に問い合わせ、 解決しなければ息子の保険証に書かれている組合なりの団体に問い合わせ。 組合は独自の運営方針がありますから、 返還に掛かる時間もバラバラです。 直ぐに処理する所もあれば 何の連絡もなく数ヶ月待たされる所もあります。

bekky1
質問者

お礼

いろいろと慮ってのアドバイスありがとうございます。 確かに、いささかならず15歳から問題のある息子なのです。 昨年からやっと、昼間のバイトで、’社会人デビュー’とでもいうのでしょうか? 社会保険の仕組みもよくわかってませんし、所得税と、住民税、そして、国民年金も 一つ一つ、その意味と、支払先と、支払うことの義務・メリットなどを その都度、話をしてます。 健康保険については、社員証のようなものを渡されて、それに類似するものだとして、 医者にかかるには、従来からある、私の扶養者としてのカードを何も考えず使用しての 半年後のどさくさです。 私の方でも、息子が初の社会保険パッケージとしての加入になったのを知らないままで、 それを給与明細を見ることもない。 IT企業なので、すべてがメール,ID入力して必要なら、自分でプリントアウトしてで、本人・息子はいつもの税金・源泉のみしか念頭にないので、そもそもからの話から。  年払いしてあった国民年金も返金するという連絡もありました。 ともあれ、会社(手渡した担当者)から、本来処理すべき健保組合へ 実は、1回も書類を送ってないという事実が判明しましたので、 そこから、また、はじめないとだめだということがわかりました。 息子が17000円自腹を切れば、どうでもいいということでもないので、 今回は、処理がそれぞれにどれぐらいかかるものなのかを事前にわかればと ご相談させていた来ました。