• ベストアンサー

協会健保の健康保険料について

協会健保の健康保険料について 協会健保の健康保険料ですが、扶養家族の人数で保険料に差はないのでしょうか? 或いは扶養家族が40歳以上かどうかで保険料は変わるのでしょうか? あと結構混乱しているのですが、最近協会健保とか年金機構とかいろいろできましたが、社会保険関係で異動があったときには協会健保とか年金機構で手続きするのか、それとも社会保険事務所で手続きするのか? そもそも社会保険事務所に協会健保とか年金機構の受付窓口があるという位置づけなのか? 幼稚な質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>協会健保の健康保険料ですが、扶養家族の人数で保険料に差はないのでしょうか? 国民健康保険と違って、あなた自身の給料から毎年算定される標準報酬月額により支払います。扶養家族によって金額が変わるということはありません。保険料は県によって率がちがいます。参照URLをご覧ください。 >或いは扶養家族が40歳以上かどうかで保険料は変わるのでしょうか? あなた自身が40歳以上かどうか、で介護保険料を納めるかどうかです。扶養家族は関係ありません。 >社会保険関係で異動があったときには協会健保とか年金機構で手続きするのか、それとも社会保険事務所で手続きするのか? 会社に勤めているのであれば、会社の人事等の担当者が会社の所属する保険組合にて手続きします。会社を辞めて国民健康保険、国民年金へ切り替えするのであれば、市区町村の窓口にて手続きを行ってください。 総じて、健康保険、厚生年金の方が会社負担もありますし、扶養家族によって支払わなくて良いので条件はいいものと思います。

参考URL:
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120,584.html
subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。健保は制度によってまったく違うので、扶養家族の均等割りが書いていなくてもあるんじゃないかと疑心暗鬼になってました。いろんなことを同じ場所にまとめて書かずに別々の場所に散らして分かりづらくすると言うのは公務員の良くやる手ですし。