• ベストアンサー

協会健保の健康保険料について

協会健保の健康保険料について 協会健保の健康保険料ですが、扶養家族の人数で保険料に差はないのでしょうか? 或いは扶養家族が40歳以上かどうかで保険料は変わるのでしょうか? あと結構混乱しているのですが、最近協会健保とか年金機構とかいろいろできましたが、社会保険関係で異動があったときには協会健保とか年金機構で手続きするのか、それとも社会保険事務所で手続きするのか? そもそも社会保険事務所に協会健保とか年金機構の受付窓口があるという位置づけなのか? 幼稚な質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>協会健保の健康保険料ですが、扶養家族の人数で保険料に差はないのでしょうか? 国民健康保険と違って、あなた自身の給料から毎年算定される標準報酬月額により支払います。扶養家族によって金額が変わるということはありません。保険料は県によって率がちがいます。参照URLをご覧ください。 >或いは扶養家族が40歳以上かどうかで保険料は変わるのでしょうか? あなた自身が40歳以上かどうか、で介護保険料を納めるかどうかです。扶養家族は関係ありません。 >社会保険関係で異動があったときには協会健保とか年金機構で手続きするのか、それとも社会保険事務所で手続きするのか? 会社に勤めているのであれば、会社の人事等の担当者が会社の所属する保険組合にて手続きします。会社を辞めて国民健康保険、国民年金へ切り替えするのであれば、市区町村の窓口にて手続きを行ってください。 総じて、健康保険、厚生年金の方が会社負担もありますし、扶養家族によって支払わなくて良いので条件はいいものと思います。

参考URL:
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120,584.html
subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。健保は制度によってまったく違うので、扶養家族の均等割りが書いていなくてもあるんじゃないかと疑心暗鬼になってました。いろんなことを同じ場所にまとめて書かずに別々の場所に散らして分かりづらくすると言うのは公務員の良くやる手ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 協会健保の扶養について

    従業員が6月20日付をもって退職する事になりました。 退職といっても、週に1日のみ、半日程度業務をお願いする勤務形態となります。 よって社会保険関係は資格喪失する事となります。 現在この従業員については税理士国保に加入、および厚生年金に加入している状態です。 当事務所に勤め始める前はご両親の扶養(協会健保)に 入られていました。 そこで当事務所を退職するにあたり、他に就職予定が無いとの事でしたので、 一度は扶養から抜けたご両親の扶養に戻る事を勧めました。 私が調べた限り、収入要件や居住要件、扶養関係に問題はありませんので、 何の問題も無いように思うのですが、本人が「手続き的に戻れない」と言います。 「戻れない」という理由を尋ねても正確な返答は無いですし、 私の分かる範囲で調べてみても、「戻れない」理由が見つかりません。 上記以外の要件で、協会健保の扶養に戻れないという事があるのでしょうか?

  • 年金機構と協会けんぽの関係

    年金機構と協会けんぽの関係はどういうものでしょうか? 年金機構は、基本的に被保険者にとって窓口になっていて、 年金機構の窓口として各所年金事務所があるかと思います。 で、年金機構、年金事務所は、どういったところまでの事務をしているのでしょうか。 健康保険のほうは、協会けんぽ(全国健康保険協会)という組織がありますが、こことの業務や機能の違いは何なのでしょうか。 また、年金のほうは、年金機構は徴収と支払の窓口で、運用は、年金積立金管理運用独立行政法人というところが行う、という形の認識でよいのでしょうか。

  • 健康保険への保険対象分の請求手続について(扶養家族を異動した場合)

    昨年9月、母を父の扶養家族(国民健康保険)から私の扶養家族(政府管掌健保)に異動させました。しかし、国民健保からの脱退の手続が遅れ12月に完了、母が重複して2つの健康保険に加入している状態になっている間(10~12月)に国民健保の方で医療機関を利用していたため、国民健保から保険対象相当額の返還を請求される予定となっています。保険対象相当分については異動した政府管掌健保に対して支給請求の手続をすれば良いと思っていますが、その請求手続の方法について、よろしくご教授をお願いしたいと思います(例えば、請求手続は私の勤務先に頼んで手続してもらうのか、それとも、私または私の代理人が直接社会保険事務所に出向いて所定の手続をするのか、等)。

  • 協会健保の健康保険証が手元に来るのが遅すぎるが?

    4月1日に協会健保に加入している事業所に加入しましたが、健康保険証が手元に届くのに1ヶ月もかかるということをいわれました。1ヶ月もの間4月1日から1週間でできる証明書が健康保険証代わりになるとのことですが、保険証が1ヶ月もかかるのはいかがなものでしょうか?人を馬鹿にしているのでは? 組合健保は行ったその時10分もすれば保険証ができてくるのに。一体どうなっているのでしょうか?

  • 健保組合の健康保険と年金の扶養について

    はじめまして! 初心者過ぎて、バカらしい質問かもしれませんが、 教えてください。 4月の半ばまで自分で厚生年金、社会保険に入っていました。 (今年1月からの収入は25万程度です。) その後、旦那の会社のほうで手続きをしていただき、 健康保険(健保組合)、と年金の第3号の手続きが完了しました。 ところが、来月6月1日から、派遣で働くことが決定し、 今後1年間の推定所得は130万円を超える予定になりました。 派遣会社のほうでは6月1日から、 厚生年金、健康保険の手続きをしてくれるということです。 6月に入った時点で旦那の会社に連絡し、 扶養を抜ける手続きをします。 このような場合、今旦那の健康保険証をもって、病院にいくのは 問題がないのでしょうか? さかのぼって、健康保険の扶養であることを取り消されたり、 治療費を全額負担されたりといったことは怒らないのでしょうか? 少し病院に行きたい症状があるのですが、6月に入って、 自分の健康保険証ができるまで、待ったほうがいいのかどうか 悩んでいます。

  • 健保組合の資格喪失後に、健保の保険証で受けた医療費の請求・手続きなどについて

    すみません、健康保険組合の資格喪失後に受けた医療費の請求・手続きなどについて 教えて頂けないでしょうか? 私の家族のことで、大変困っております。現在、以下のような状況です。 私の父が3月に会社を退職後、その会社の健康保険組合を任意継続で続けています。 また、母(60歳を超えていて、年金を少し貰いながらパートで働いています)も 被扶養者として一緒に加入していました。 しかし、母の被扶養者認定確認があった時に、手続きを忘れていました。 そのため、母は10/13付で被扶養者から外れていたようです。 (父は、そのまま任意継続で続けて加入できています。) しかし、母の健保加入期間が10/13付で終了しているのに気付いていなかったため、 10/13以降から今日まで、この健保組合の保険証で医療を受けていました。 今頃になって、健保に加入出来ていない事に気付きました。 たまたま書類が見つかったので、加入出来ていない事が解りました。 そのため、来週(月が切り替わって、11月になってしまいます)、 役所に行って国民健康保険の手続きを行う予定です。 そこで、以下の点について教えて頂けないでしょうか? (1)父が以前の会社の健保組合に任意継続したままで、母のみが  国民健康保険に入ることは可能でしょうか? (2)母は60歳を超えており、年金を少し貰いながらパートで働いています。  この場合、役所へは資格喪失証明書以外に年金手帳なども持参しなければ  ならないのでしょうか?  また、母の国民健康保険の手続きを父が行うことが可能でしょうか? (3)10/13以降は、健保組合(任意継続)にも国民健康保険にも加入出来ていませんが、  この間に受けた医療費の差額(窓口で3割を支払っているので、残り7割分)は、  健保組合に全額支払わなければならないでしょうか? (4)来週に加入手続きを行えば、10/13に遡って加入することが  可能になるのでしょうか?  その場合、差額の7割分は健保組合から国民健康保険に請求が行く  (両親が直接支払う必要がない)のでしょうか?  ただ、手続きが11月に入ってしまうので、仮に遡って加入できるとしても  多額の請求が届いて、差額を全額支払わなければならないのかと思うと、  恐ろしいです。もちろん、手続きを忘れていた私達に原因があるのですが。 長々とお伺いして大変申し訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社会保険協会は健康保険料等で運営ですか?

    無知ですみませんが、教えて下さい。 勤務先にあった「県の社会保険協会発行の広報誌」を見ていると、 その中に「ボウリング大会開催のお知らせ」という記事がありました。 ・募集人数は100名 ・申込資格は社会保険協会費を納入している事業所の被保険者とその被扶養者 ・参加料は無料 ・3ゲームの合計得点の個人戦 これを見てふと、 「給与から強制的に天引きされている社会保険料でボーリングをやるの???  100名が3ゲームも??」 と思ってしまいました。 県の社会保険協会のHPを見ましたが、運営資金についてはよくわかりませんでした。 改めて質問です。 社会保険協会は、私たちが給与から天引きされている健康保険料・厚生年金料で運営されているのでしょうか? もしそうであれば、「高い高い健康保険料・厚生年金料でボーリングなんてやってほしくない!」 と思ってしまいます。 勤務先にこの広報誌があるということは、 会社が「社会保険協会費」を支払っているのだろうと思います。 会社が支払っている会費だけであれば、別に構わないのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 「協会けんぽ」と「組合健保」について

    健康保険には ・全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ) ・組合管掌健康保険(組合健保) があると知ったのですが 自分の持っている健康保険所には 「事業所名所:エヌ・ティ・ティ健康保険組合適用事業所」 と記載されているのですがこれは「組合健保」なのでしょうか? また、 協会けんぽの場合は、 出産育児一時金が42万円、埋葬料が5万円など 給付の金額が一定と聞いたのですが 組合健保の場合は、給付の金額は会社によって違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 健康保険二重加入について

    健康保険二重加入について 扶養に入っていた妻がパートで働き始めました。 扶養から外すつもりで働きだしたので、パート先で社会保険に入り、保険証をもらいました。 私の会社の健保組合に、扶養から外すため手続きを行おうとしたら 「年収130万円を超えてから手続きを行って下さい」と言われ、それ以上の事はしませんでした。 (ここで、妻が勤め先の社会保険に加入する事を伝えず、扶養から外す旨だけを伝え、私の保険証を送らなかったのが間違いでした) 妻は体調を崩し、4か月で退職し、保険証をパート先へ返却しました。 ここで、さらに間違えたのが、「結局、130万円を超えなかったから、このまま手続きを行わなくてもいい」と 勘違いをしてしまった事です。 最近、「国民年金の督促状」が届き、会社の健保組合に問い合わせたところ、 「奥様がパート先で社会保険に加入した時点で、当健保の資格を喪失しているので、保険証を返却してください」との事。 妻が務めた時点まで遡って健保から外し、再申請をしたら、再申請をした時点からの認定になるそうです。 そして、会社の健保が負担した医療費を返還して下さい。と請求書が届きました。 この保険料を払い、国民年金を払って・・・というのが、いまいち納得がいかないのです。 私の勘違いと言われればそれまでですが、会社健保が言葉足らずのような気もします。 皆様、私はどうしたらいいのでしょうか。ご教示頂ければ幸甚です。

  • 健康保険任意継続中の国民年金について

    過去の回答の中で、「健保は扶養ではないが、年金は3号扱いがある」というのを拝見しました。 私の妻は今月妊娠のため退社するのですが、健康保険は手当金、一時金の関係で任意継続をするので、私の扶養にはすぐ入りません。失業給付も出産後の手続きを考えているので、当分収入はありません。そのため会社に頼んで、国民年金3号の手続きだけをとってもらうつもりでした。ところが会社から管轄の社会保険事務所に確認してもらったところ、「”年金3号の手続きだけ”はできない」との回答があったそうです。 たしか、今年の4月から年金3号の手続きは役所から、会社を通して社会保険事務所でするように変わったと記憶していますが、それに伴い3号の認定等の変更もあったのでしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWでの印刷がうまくいかない(黒色がぼやける)
  • Windows7で接続している無線LAN環境での印刷トラブル
  • バッファローのWi-Fiルーターを使用している
回答を見る

専門家に質問してみよう