健康保険の扶養について

このQ&Aのポイント
  • 健康保険の扶養に入るための条件や手続きについて困っている方へのアドバイス
  • 扶養に入るためには、所得証明や収入の条件があり、一部の場合は遡及して保険をかけることもできる
  • 収入や扶養に関する問題がある場合は、会社の担当者や専門家に相談して解決策を探ることが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険の扶養について

何回も似た質問で済みません。 主人の健康保険の扶養に入りたいのですが、色々仰る事が違って困っています。 <私の現状> 出張エステの仕事をしてるが、収入が機器維持費よりも少ない為、別にバイトをしている。昨年はバイトで社会保険や厚生年金に加入。昨年の収入は、約バイト133万円。出張エステ、約60万円、機器維持費約80万円。確定申告予定。今年は、私の体調もあり、バイトを大幅に減らし月約7万円に。出張エステも同じ理由で、規模を縮小させ、月3万円以内。 その為、主人の健康保険の扶養に入ろうと思ったのだが… <主人の会社の仰る事> 1)昨年の所得証明をしてからでないと入れない。つまり17年度の確定申告をして、所得証明が発行される7月くらいまでは手続きが出来ない 2)収入はパートの133万円と必要経費を引かない自営の収入60万円の合計193万円になるので、扶養は無理であろう。(私は、必要経費を引いた113万円が年収になり、扶養に入れると聞いていたのだが…) 3)もし仮に7月から扶養に入れたら、遡って保険はかかる(私が聞いたのは、それはあくまでも退職者であって、自営の人間は遡って保険がかかる事は出来ず、その間、国民年金と国民健康保険に入らないといけないだった) これなら、自営を暫くお休みして、パートだけにするのですぐに扶養に入りたいと思ったのですが、昨年の確定申告後、収入証明が発行される7月以降でないと無理だし、どっちにしても昨年の収入が多いから駄目だと。会社の担当の方も本当にいい加減で、私が今までにない形の様で、「分からないからさっさとパート止めてくれない?それなら手続き簡単だし…」と嫌味を言われる始末… 今年一年130万超える事はないのに、 昨年の収入がネックで入れず、 国民年金と国民健康保険に入らないといけないというのは、 かなりの負担で、理解が出来ません。 何か、打開策なり知恵を拝借出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>これってここに話をすればいいんでしょうか? そうです。ということは政府管掌健康保険なのですね。 であれば職場の言っている基準は間違った解釈であり社会保険事務所で教えてもらう基準が正しいので、それを聞いて夫の会社に社会保険事務所ではこう言っていたといって会社からも社会保険事務所に確認してもらうようにすればよいでしょう。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>何か、打開策なり知恵を拝借出来ませんか? ご主人の健康保険は組合管掌(*****保険組合という名前のところ)なのですか、それとも政府管掌健康保険なのですか? 政府管掌であれば、社会保険事務所に行き、扶養の要件を確認して、ご主人の会社に社会保険事務所ではこう言っていたので入れるはずだと主張すればよいです。 もし組合管掌であれば保健者のいうことは絶対なので、組合がだめといえばだめです。 どうにもなりません。 そもそも130万という金額にしても具体的要件にしてもそれは組合独自でかまわないことになっています。法律上の要件はあくまで「主としてその被保険者により生計を維持するもの」程度にしか規定されておらずあとは通達(強制力はない)などで大まかな基準を定めている程度ですから、かなり自由なのです。

doragon_n
質問者

補足

返事ありがとうございます。 保険証を見ると、保険者の所に普通に社会保険事務所の 名前が書いてあります。 これってここに話をすればいいんでしょうか?