- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:健康保険の扶養について)
健康保険の扶養について
このQ&Aのポイント
- 健康保険の扶養に入るための条件や手続きについて困っている方へのアドバイス
- 扶養に入るためには、所得証明や収入の条件があり、一部の場合は遡及して保険をかけることもできる
- 収入や扶養に関する問題がある場合は、会社の担当者や専門家に相談して解決策を探ることが重要
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>これってここに話をすればいいんでしょうか? そうです。ということは政府管掌健康保険なのですね。 であれば職場の言っている基準は間違った解釈であり社会保険事務所で教えてもらう基準が正しいので、それを聞いて夫の会社に社会保険事務所ではこう言っていたといって会社からも社会保険事務所に確認してもらうようにすればよいでしょう。
その他の回答 (1)
- walkingdic
- ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1
>何か、打開策なり知恵を拝借出来ませんか? ご主人の健康保険は組合管掌(*****保険組合という名前のところ)なのですか、それとも政府管掌健康保険なのですか? 政府管掌であれば、社会保険事務所に行き、扶養の要件を確認して、ご主人の会社に社会保険事務所ではこう言っていたので入れるはずだと主張すればよいです。 もし組合管掌であれば保健者のいうことは絶対なので、組合がだめといえばだめです。 どうにもなりません。 そもそも130万という金額にしても具体的要件にしてもそれは組合独自でかまわないことになっています。法律上の要件はあくまで「主としてその被保険者により生計を維持するもの」程度にしか規定されておらずあとは通達(強制力はない)などで大まかな基準を定めている程度ですから、かなり自由なのです。
補足
返事ありがとうございます。 保険証を見ると、保険者の所に普通に社会保険事務所の 名前が書いてあります。 これってここに話をすればいいんでしょうか?