親の扶養・健康保険について

このQ&Aのポイント
  • 親の扶養と健康保険についての疑問を解決するためには、収入と申請の関係が重要です。
  • 収入が150万円以上になる場合、国民健康保険の扶養をはずす必要がありますが、健康保険の扶養ははずれないことが多いです。
  • 申請や証明は必要な場合もありますので、父の会社の規定を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の扶養・また健康保険について

私は普段パートをしているのですが、2006年中にもうひとつパート先を増やして収入が150万以上になってしまいました。だから親の扶養を完全にはずれ年間10万円ほどの国民健康保険を払いました。でも、2007年中は途中でその仕事先を辞めたので大半はひとつのパート先でした。すると、こういうことが予想されます。通常の103万の扶養ははずれるけれど、健康保険の扶養ははずれない程度の稼ぎになると思います。正直、国民健康保険の支払いはきつかったです。2007年は稼ぎは少なくなったといっても当初2つの事業所で働いたので確定申告は必要ですよね。すると、健康保険の扶養をはずれないことが判明したときは自動的に国民健康保険の支払いの必要性がなくなるのでしょうか?それとも申請が必要なのでしょうか?そのへんが知りたいのです。また父の会社にはまた健康保険の扶養内であることの証明が必要ということなのでしょうか?それとも父の会社でのまた健康保険の扶養の範囲内になることの証明が先なのでしょうか?お願いします。

noname#177648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

回答にならないと思いますが。 私は、結婚して、数年の間に、扶養、扶養外を出たり入ったりしました。 扶養の申請は、お父様の会社にその都度申請しないといけないですよね??それはご存知ですよね? すると自然に国民健康保険からの支払いはなくなりますよね? 逆に、扶養を外れると、早めに国民健康保険の申請をしないと病院で、凄い金額請求されちゃいますよね。 本当は、年収が扶養範囲であって、でも国民健康保険を支払っていたとしても、確定申告時にその他の支出等からの計算で、バックがある程度あるのではないでしょうか。 で、翌年(今年でしょうか)、ご自身で扶養枠でいるか、否かを判断し、途中で変更してもいいのかと。 私は一時期、扶養を出たり入ったりしまして、年金問題勃発の際、ちょっとドキドキしました。1年間で、2度ほど、扶養になったりならなかったりしましたから。でも、確定申告で不要分は戻ってくるだろうと思ったら、逆に 「税金が足りません」 ってその場で、振込み用紙いただきました。 申告するんじゃなかった・・・と後悔しましたが(笑) 質問内容の回答になっていないかもしれませんが、健康保険はご自身で収入を調整しつつ管理していかないと、後々面倒です。 扶養になる際は、お父様の会社がどのような手続きが必要か調べてもらってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。よろしかったらまた新しい質問にも答えていただけたらありがたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

親御さんが、社会保険であれば扶養は、130万円以内ならば入れます。(103万円というのは、税金がかかるかどうかの基準です。)一つの会社を退職した時点でのこれからの収入の見込みが130万円以内ならば、親御さんの会社に申請すれば、扶養に入れます。扶養の保険証を持って、国保を辞める手続きが必要です。

質問者

お礼

親が社会保険ならいいんですね。わかりました。ありがとうございました。