フリーターの扶養と健康保険

このQ&Aのポイント
  • フリーターの扶養と健康保険についての疑問
  • フリーターの収入が増えることで扶養から外れる可能性がある
  • 自分で保険料を納めることになり、健康保険の有効期限について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターの扶養と健康保険

現在、実家暮らしのフリーターをしていて、バイトでの収入となっています。 今年は収入が多く、130万円ギリギリになりそうです。(130万円越えると会社の保険に加入することになるので、それ以下になりました) 現在、父親は定年退職し、年金での生活になって、国から援助を受けていると聞いています、その父親の扶養として生活していました。 が、今年の私の収入は扶養からは外れますので、確定申告し、税金を払うと思うのですが、自分がいくら払うはあらかじめ計算することはできますか? また、国民健康保険も来年からは自分で払うことになりますよね? わたしは現在父親の退職の扶養保険というもので保険に入っています。 扶養から外れるということは、次からは自分で保険料を納めるということでいいのでしょうか?また、この保険の有効期限が平成22年9月になってますが、それまでは使えるのでしょうか? 以上のことをお聞きしたいのですが、参考できるURLだけでも教えていただければありがたいです……。 また、こういう質問はどの役所にいけば聞けるんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>今年の私の収入は扶養からは外れますので、確定申告し、税金を払うと思うのですが、自分がいくら払うはあらかじめ計算することはできますか? いいえ。 バイト先に「扶養控除等申告書」を出してありませんか。 それなら、貴方は確定申告する必要ありません。 所得税はちゃんと引かれ(月88000円未満なら引かれませんが)、年末調整と言って「給与所得者の確定申告」を会社がやってくれます。 また、出してないとすれば、月収に関係なく所得税を毎月の給料から引かれているはずです。 その場合は納めすぎの場合が多く、確定申告すれば所得税の一部が戻ってきます。 確定申告には源泉徴収票、印鑑、通帳が必要です。 >扶養から外れるということは、次からは自分で保険料を納めるということでいいのでしょうか? いいえ。 扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養とがあり別物です。 税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、扶養に入る時点で向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があると入れません。 貴方の場合は健康保険の扶養でいられます。 >こういう質問はどの役所にいけば聞けるんでしょうか…? 健康保険のことは保険証に「保険者」と書かれているところです。 税金は税務署で、電話すれば自動音声の案内で「電話相談センター」につながり、なんでも聞くことができます。

shiratakin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか……! 扶養控除の申告書は仕事先に出しました。 所得税は毎月、いくらか引かれてます。 保険料のことは、回答者様のいうとおりでした。 父親の国保からは130万円以上の収入からはずれるとのことで、はずれることはないのですが、負担額が増えるとのことでした。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>今年の私の収入は扶養からは外れますので、確定申告し、税金を払うと思うのですが… 健康保険と税とは全く別物で、相互に連動するものではありません。 基礎控除以外の「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm に一つも該当するものがなければ、130万ではなく、103万円を超えた時点で確定申告の義務が発生します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >自分がいくら払うはあらかじめ計算することはできますか… 健保を自分で払うなら、その支払額は全額「社会保険料控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm となります。 これが △△円であり、他の所得控除はないとしたら、 103万円 + △△円 を超える部分の 5% http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm が確定申告で納める所得税です。 >国民健康保険も来年からは自分で払うことになりますよね… 自分だけ国保にはいるか、バイト先の社保にはいるかどちらかの選択です。 >この保険の有効期限が平成22年9月になってますが、それまでは… そうではなく、任意の時点から向こう 1年間の収入見込みが 130万を超えそうになった時点でアウトです。 ただ、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは父の会社にお問い合わせください。 >こういう質問はどの役所にいけば聞けるんでしょうか… 社保については社会保険庁、国保は市役所、税金は税務署。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

shiratakin
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます! 税金の額は自分で計算してみました。詳しくは、仕事場の源泉徴収がきてからまた再度やってみます。 保険のことは父親の会社に問い合わせしてみます。色々と基準が違うんですね。 父親の申告もあるので、早めに問い合わせしてみます。 来年は今の仕事場を辞めて職を探す予定ですので、自分で国保に入る予定ですので……。 わけもわからずパニックになっていたので、助かりました!

• kent_a
回答No.1

源泉徴収票のように収入と支払った税金等がわかるなら 確定申告の書類がWeb上で作成できるので、作成してみては? http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

shiratakin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 書類が作成できるんですね。まだ源泉徴収でたらやってみます。 助かりました!