ドコモスマホP-01DとBluetoothの使い方

このQ&Aのポイント
  • スマホ初心者のためのドコモP-01Dの使い方とBluetoothについてご紹介します。
  • テキストエディタアプリを使って自宅PCとスマホを連携する方法や、外付けワイヤレスキーボードを使うための条件について解説します。
  • Bluetoothのプロファイルの違いや変換アダプタの使用方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモスマホP-01DとBluetoothについて

スマホ初心者です、まったくわからないので教えてください。 去年の秋から初心者用のスマホとしてドコモP-01Dを使っています(初スマホ) 最近になってテキストを書く必用が出てきまして、今までは外出先ではノートに記入、自宅PCで入力などしていたのですが、面倒なので、スマホにテキストエディタアプリを入れ、ドロップボックス経由で自宅PCと共有できたら便利かなと思ったのですが、そもそもスマホでテキスト(1件400字程度なんですが)を入力するのが大変めんどくさい。 外付けワイヤレスキーボード(折りたたみできるもの)を、なんて思ったのですが、悲しいかな初心者だし簡単なスマホで、と選んだP-01DはAndroid OSはTM 2.3 ですがBluetoothはV2.1+EDR、プロファイルはHSP、HFP、OPP、A2DP、AVRCP、PBAP8です。 ワイヤレスキーボードの仕様を見ると大抵がiPhone、iPad用でして、アンドロイド対応でもプロファイルはSPPとなっています。 これではP-01Dではキーボードは使えないという事ですよね。 やはり頑張ってiPhone、iPadにすればよかったと後悔しているのですが、まぁそれはそれで。 なんとかP-01Dでキーボードを使う方法はないでしょうか? それとも「変換アダプタ」なるものを使えば接続できるのでしょうか? その場合有効な変換アダプタがもしあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに本当に通信だとかBluetoothに関してはチンプンカンプンです、お手柔らかに解説していただけたらうれしいです。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

同じ規格なら、Bluetoothは普通に使用できます。WIFIと同じだと考えてください。 しかし、パソコンと違い、スマホの画面が一定時間で暗くなるため使用にはそれの解除 する必要があります。 提案ですが、音声入力という手を使ってみてはいかがでしょうか。 スターメモには、音声入力もついています。

hatimittsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売店でも確認して購入してみます。 しかし、提案してくださった音声入力ですが、残念ながら外の人目のある中では恥ずかしそうです・・・。

関連するQ&A

  • NW-S313のBluetooth接続について

    NW-S313のウォークマンとBluetoothのワイヤレスイヤホンを接続しようとしたのですが、何回やっても接続出来ません。 「接続処理中」が長く続き、タイムアウトして接続が中止されてしまいます。 《ウォークマン》 Bluetooth4.1+EDR プロファイルA2DP、AVRCP 《イヤホン》 Bluetooth5.0 プロファイルA2DP、HFP、HSP、AVACP Androidでのペアリングは成功し、 正常に使用出来ました。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • bluetoothハンドセットよりスマホでは駄目?

    ググっても情報が得られません。 ご存知の方、ご教授ください。 質問は、「bluetoothハンドセット使うくらいなら、スマホ本体使えないの?」です。 WindowsPCなら多少スキルはあるのですが、スマホは詳しくありません。 店頭で、bluetoothヘッドセットを多く見かけて、bluetoothを調べていました。 いくつか分かった点は下記の通りです。 1.bluetoothのデバイスはヘッドセット(音声データ)、キーボードなど単機能器が多い。 2.スマホとPC、スマホとスマホも繋がるが、複合機能機の場合、デバイス側の何の機能が使用不使用かはっきりしない。どちらがホストでどちらがデバイスかもはっきりしない。 3.bluetooth3.0以下は互換性がある(相性は除く)。 4.ホストとデバイスで、共通のプロファイルが必要。ヘッドセットではA2DP(音楽)が多く、キーボードではHID、など。 5.スマホは、7、8個のプロファイルを持っている。 6.質問の「bluetoothハンドセット」に必要なプロファイルは、HSP、HFP と思われる。 7.ウイルコムのPHS端末で、bluetoothハンドセット代わりになる機種があった。 8.apkで、「BTmono」という、スマホのプロファイルをHSP、HFPに限定するアプリがあった。 Andoroid2.3 数台で、「BTmono」実験色々してみましたが、 ペアリングはできましたが、「接続」できませんでした。 どちらがホストで、どちらがデバイスかも分かりませんでした。 ほとんどのスマホが、HSP、HFP を実装していて、bluetoothヘッドセット(ハンドセット)が 使えるということは、音声データの上り下りに対応しているということだと思うのですが、 bluetoothで接続したスマホ(デバイス側)のマイクやスピーカーは動かないのでしょうか? 動かないとしたら、なぜなんでしょうか? それとも、そういう用途のアプリが存在するのでしょうか?

  • Bluetoothのヘッドセットとアダプター

    Bluetoothの事を最近知った初心者です… 音楽をワイヤレスで聴きたくて、 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット VOYAGER 510WS と Jabra A120s Bluetooth Music Adapter A120S を買って、 auのW52Sに付けて、ペアリングをしてみたところ…出来ませんでした。 普通のCDプレイヤーにも付けて、試してみましたが…出来ませんでした。 買った後で、対応プロファイルというものを知ったのですが、 VOYAGER 510WSは、ハンズフリープロファイルとヘッドセットプロファイルに対応していて、 Jabra A120sは、A2DPとAVRCPに対応していて、よく分かってはないんですが、違うようで… そこで、使えないんですがヘッドセットのほうは、気に入っているので…アダプターで同じプロファイルに対応しているのを、アマゾンで探してみましたが、見つかりません;; 一体どっちを何に買い換えれば良いのか。 根本から何か間違っているのか…もう分からなくなってしまいました。 誰か教えてください。お願いします(。_ _)

  • 安価にBluetoothを導入したいです

    Bluetooth対応の携帯電話(P905i)にイヤホンマイクを取り付けて、ボイスチャットをしたいと考えています。 携帯電話を介したBluetoothのボイスチャットは可能でしょうか? Bluetoothは初めてなのでよくわかりません。 PC側に受信機を取り付けなければならないことまではわかりました。 ちなみに携帯側の対応プロファイルは DUN/HFP/HSP/A2DP/AVRCP/OPP/SPP となっております よろしくお願いいたします

  • スマホのBluetoothスピーカー化について

    スマホのBluetoothスピーカー化について iPhoneとAndroidのスマートフォンを1台ずつ 所有しているのですが、 iPhoneのミュージックアプリの音楽をワイヤレスで Androidから流すことができる方法、 またはアプリは無いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 1つのUSBアダプタのBluetoothを複数の機器で使用する

    ヘッドフォンで音楽を聴くためにA2DPとAVRCPのプロファイルを使用している間 他のプロファイルを使用することは可能でしょうか? 例としましては、A2DPとAVRCPのプロファイルを使用中に マウスやキーボードなどをHIDプロファイルで使用するなどです。 1つのUSBアダプタのBluetoothで3つの機器が使用できるかということです。 パソコンで使用する予定です。

  • HBH-DS205と接続できる、3.5mmのプラグ対応のアダプタを探しています。

    先日、ソニーエリクソンから発売されているHBH-DS205という、 Bluetooth対応のワイヤレスステレオヘッドセットを購入しました。 携帯電話のほかにミュージックプレーヤーを登録しようとしたのですが、 必要なプロファイルが多く、登録できる3.5mmプラグに対応している ステレオアダプタを私の力では探し出すことができません。 どなたか登録できるアダプタを私に紹介してください。 探しているのは以下の条件を満たすものです。 ・3.5mmプラグに接続して、そこからBluetoothを利用してデータを飛ばす型のステレオアダプタ   ・必要なプロファイルは   HFP   HSP   A2DP   AVRCP 以上です。ぜひよろしくお願いします。

  • iphoneでbluetoothの通話と音楽

    長文ですがどなたかご指導下さい。現状は通話がBLUETREK SUGARというヘッドセットを使用して、音楽を聴くときは有線のイヤホンで聴いています。しかしウォーキングのときなどコードが気になるのでiphoneにbluetoothアダプタをつけてAVRCP・A2DPプロファイルに対応している受信機(イヤホン)を使おうと思っています。iphone対応のアダプタとして「シグマAPO ブルートゥースI-POD」がありますが、ア○ゾンのレビューにソニーのDRC-BT15と合わせて使っているという方の意見があり電話着信時が不便なようです。iphoneには未対応らしいのですが、プリンストンiPod用ワイヤレスヘッドフォンアダプタセットPTM-BHP5WHはイヤホン部がHFP、HSP、A2DP、AVRCP、GAVDP プロファイルに対応していて送信アダプタ部はA2DP、AVRCPのみ対応です。イヤホン部とiphoneのペアリングをすれば通話も出来そうなのですが、どなたか試した方はいませんか?ご意見お願いします。

  • スマホとPCでBluetooth会話できますか?

    PCでIP電話が出来る環境において、PCとBluetoothヘッドセットをつないでIP電話ができます。しかし、IP電話がかかってきたことには気づきにくく、解決策を探しています。 そこで、PCとスマホをBluetoothでつなぎ、IP電話着信があったときに、スマホに着信のコール又はバイブが鳴らせないかと思いました。 そして、スマホでPC/ネットワークを介して会話ができないかと。 こういう事は可能なものでしょうか? PCにはElecomのBluetoothアダプタを使用しています。(HFP対応) 以上、ご教示下さい。

  • キーボードだけBluetooth認識しない(複数)

    apple ワイヤレス keyboard が2つ、 ELECOM Bluetoothキーボード 計3つのキーボードがあります。 デスクトップPC(Windows10)と、iPadにBluetoothで繋げて使用していました。 元々はapple ワイヤレスキーボードを使っていて、そこにELECOMのキーボードを新たに追加したんですが、PCでもiPadでもELECOMキーボードが上手く動作しなかったので一旦全てのディバイスからキーボードのBluetoothを全部削除しました。 そしてもう一度appleキーボードをBluetooth接続しようとしたら、何故か全てのキーボードがBluetoothに検出されなくなってしまいました。 1つだけなら故障かとも思ったんですが、キーボード3つとも検知されません。 デスクトップPCだけではなく、iPadも、iPhoneも、手持ちのディバイス全てで試しましたがどのBluetoothにも検出されません。 キーボード以外の、ワイヤレススピーカーなどは正常にBluetooth検出されますが、何故かキーボードは3つとも検知されません。 一体何が原因なのでしょうか? 何かの電波が干渉しているのでしょうか?