ドコモスマホP-01DとBluetoothの使い方

このQ&Aのポイント
  • スマホ初心者のためのドコモP-01Dの使い方とBluetoothについてご紹介します。
  • テキストエディタアプリを使って自宅PCとスマホを連携する方法や、外付けワイヤレスキーボードを使うための条件について解説します。
  • Bluetoothのプロファイルの違いや変換アダプタの使用方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモスマホP-01DとBluetoothについて

スマホ初心者です、まったくわからないので教えてください。 去年の秋から初心者用のスマホとしてドコモP-01Dを使っています(初スマホ) 最近になってテキストを書く必用が出てきまして、今までは外出先ではノートに記入、自宅PCで入力などしていたのですが、面倒なので、スマホにテキストエディタアプリを入れ、ドロップボックス経由で自宅PCと共有できたら便利かなと思ったのですが、そもそもスマホでテキスト(1件400字程度なんですが)を入力するのが大変めんどくさい。 外付けワイヤレスキーボード(折りたたみできるもの)を、なんて思ったのですが、悲しいかな初心者だし簡単なスマホで、と選んだP-01DはAndroid OSはTM 2.3 ですがBluetoothはV2.1+EDR、プロファイルはHSP、HFP、OPP、A2DP、AVRCP、PBAP8です。 ワイヤレスキーボードの仕様を見ると大抵がiPhone、iPad用でして、アンドロイド対応でもプロファイルはSPPとなっています。 これではP-01Dではキーボードは使えないという事ですよね。 やはり頑張ってiPhone、iPadにすればよかったと後悔しているのですが、まぁそれはそれで。 なんとかP-01Dでキーボードを使う方法はないでしょうか? それとも「変換アダプタ」なるものを使えば接続できるのでしょうか? その場合有効な変換アダプタがもしあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに本当に通信だとかBluetoothに関してはチンプンカンプンです、お手柔らかに解説していただけたらうれしいです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

同じ規格なら、Bluetoothは普通に使用できます。WIFIと同じだと考えてください。 しかし、パソコンと違い、スマホの画面が一定時間で暗くなるため使用にはそれの解除 する必要があります。 提案ですが、音声入力という手を使ってみてはいかがでしょうか。 スターメモには、音声入力もついています。

hatimittsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売店でも確認して購入してみます。 しかし、提案してくださった音声入力ですが、残念ながら外の人目のある中では恥ずかしそうです・・・。