• ベストアンサー

認知症薬は服用以外にはないでしょうか?

認知症になった父親ですが胃に癌が確認されて胃の半分を切除する手術をしました。 数ヶ月は栄養はチューブにてという処置に成り口から入れるものはしばらくダメで 手術してから一ヶ月弱ですが認知症の薬を服用できないため挨拶も出来ないほど朦朧 とし妄言をつぶやくようになりました。手術もドレインなどを自分で抜き去って 再出血や炎症を誘発し緊急手術後 現在はミトンを付けられています。 そこで認知症予防の薬が飲めないとなると 他に変わる手段というものはないのでしょうか? もしご存じでしたら教えて頂けると幸いです。完全なる答えを求めているわけではないことは 承知しております。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hthr
回答No.1

私が通っている内科でポスターを見たことを思い出しました。 身体に張るタイプの薬があるようです。 これが有効かどうかお答えになっていないかもわかりませんが、参考にしてみてください。 看病がんばってください。

参考URL:
http://www.exelon.jp/p_patient/index.html
karuras12
質問者

お礼

貼り薬があるとは以外でした しかしこれなら薬の管理を嫌がる父にも受け入れてもらいやすいかもしれませんし、貼った後の確認も容易なので良いと思います。参考リンクありがとうございました。