白血球の数値を上げないためには

このQ&Aのポイント
  • 先日盲腸の手術を受け、続いて胃の痛みと発熱がありました。
  • 炎症がまだ残っているため、白血球の数値が上がる可能性があります。
  • 白血球の数値を上げないためには、ドレーンでの処置が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

白血球の数値を上げないためには・・・

先日盲腸の手術を受けたのですが・・・、(あと2.3日遅かったら・・破ける寸前だった状態・・)昨日、胃の痛みと発熱37.3℃あり、病院で・・・色々な検査を長時間にわたり受け・・・(きつかったです・・・汗)、炎症がまだ残っているとの事でした・・・。ただ、原因は取り除いたので、次第に落ち着いて行くでしょう・・・との事でしたが・・・・。もし、白血球の数値が上がった場合は、炎症がひどくなっているという事だから・・・、ドレーン(膿の様な物を体から取り除く棒?みたいなものを体に刺して・・・汗)で抜く・・・ということになる・・とのことでしたが・・・・、主治医の先生は、まぁ・・・まずは大丈夫でしょう・・ということでしたが・・・、白血球の数値が・・・かぎの様でしたが・・・。白血球の数値を上げないためには・・・・汗どういう生活etc・・・・をしていけば良いのでしょうか・・・・???。ドレーンで抜くのは・・・、とても痛い・・・・と聞いたものですから・・・・汗。

noname#165428
noname#165428
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.2

一刻も早く発熱を直せば、白血球の値は下がります。 お大事に。

noname#165428
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。主治医の先生から、発熱し発熱した時用に薬を頂いていまして、37℃を越えて、きつくなってきたらその薬を飲んでいるのですが・・・、しばらくするとまた熱が上がってきます・・・。外出を少ししただけでも、熱が出てくるような感じです・・・。発熱をすると白血球の値が上がるということですし、とにかくドレーンを通して・・・という治療を受けたくないので・・(すごく痛いということなので・・・・汗)熱は、上がってきたら薬を飲んでいますが・・・・、いったい・・・どの位この状態は続くのでしょうか・・・??ちなみに術後2週間ほどになります・・・。

その他の回答 (1)

  • 37803780
  • ベストアンサー率11% (7/60)
回答No.1

抗生物質の投与は手術前、中、後と続きます。 そういう状態であれば手術後も抗生物質が二週間ほど処方されます。 もしかしたら処方されていないのでは? 医者に聞いてみてください。 こればかりはどんな生活をしても食事療法も含め、まったく効き目が無いので、抗生物質を処方してもらうことです。

noname#165428
質問者

お礼

ご回答下さいまして有難うございます・・・。退院時に、白血球の値がほぼ正常値になっていましたので、約1週間分(・・・だったと思いますが・・・)の薬を処方して頂きました。でも、術後3週間ほど経って胃の痛みと熱(37.5℃)が出てきたので、再度病院へ行ったところ、白血球の値は正常値なのですが、炎症がまだあるということで・・・、胃の薬と熱がある時の薬を処方されました・・・。自分の場合破裂寸前だった・・・汗事から・・・、炎症もかなりあったそうで・・・、だから・・・、時間がががるのかな~とは思っているのですが・・・、熱が出るのが続いているので・・・汗、出ては薬を飲んで・・・を繰り返しているので・・・・汗、いつまでこれが続くのだろう・・・・・・?!・・・・と・・・・・・。

関連するQ&A

  • 白血球が少なく赤血球が多い

    今月初めに手術を受けました。 術後、10日目で炎症反応以外の数値は基準値でした。 17日目の数値で炎症反応は無くなったのですが、 白血球が3.2(低い) 赤血球が50.5(高い) ヘモグロビン14.6(基準値内) ヘマトクリット43.5(基準値内) 血小板259(基準値内) でした。 この間、ストレスもあったり、インフルエンザの予防接種を受け、若干風邪気味でした。 その他、時々頭がチクチク痛かったり、この結果を受ける4~5日前から2日間位頭痛がありました。 赤血球が多いと血栓などの心配があると聞いた事があり、気になっています。 術後の予防接種とか、ストレスとかで簡単に赤血球があがるものでしょうか? この数値では心配ないでしょうか?

  • 白血球が少ないんですが・・・。

    先日、発熱後血液検査をしたところ、WBC値が4.6(平均36~92)、CRP値が4.3(0.6以下)とありました。()内の数値は平均的な数値が書いてあります。検査をした日は熱はさがっていますが咽に炎症はまだありました。 この数値っていうのは、まぁ大丈夫だろうという範囲なんでしょうか?それとも、後日きちんと血液検査をお願いしたほうがいいんでしょうか。    よく風邪をひいたり発熱もします。下痢など繰り返します。  白血球の数値と体調不良は関係あるのでしょうか。  必要であれば、今の体調が治った後にもう一度血液検査をお願いしたほうがいいのでしょうか?

  • 白血球増加

    27歳女性です。毎月の血液検査で白血球が12000~20000の間をうろうろしています。 現在スティル病とリウマチの間の病気で関節注射(量は多くないです)やステロイドを1日10mg飲んでいます。3/1の検査では白血球が18900と多かったのですが担当医は細菌にかかっているのだろぅと血液の詳しい検査をしません。 白血球の数値が下がらないと病気の薬も減らしてもらえません。 病気の数値は下がっているのですが、白血球だけが増えるといった感じです。虫歯とか腎臓とか特に異常ないです。体の痛みも炎症反応の数値に相反してかなり痛みます。 他の病院の血液内科で詳しく見てもらったほうがいいのでしょうか? 数値に波があるので体調の問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • 白血球の数値が気になり・・

    今週火曜日に肝炎の最終血液検査をしました。肝炎は薬剤性とほぼ完治しましたが、思いもよらずWBC9.5、RBC427との事でビックリしてしまいました。医師からは「風邪でのどは痛い」と聞かれそんな症状なく、「どこか炎症おこしているよ!」と言われました。生理時ではあり、ふくらはぎや腰が痛くまた、最近はふくらはぎに血流を感じる事があります。また低血圧でもあります。・・心配性で生理が終わってから再度検査に行こうかと考えていますが、血液内科に行った方がいいのでしょうか?また生理等でも白血球の数値は上がるのでしょうか?

  • 白血球の数

    健康診断の血液検査項目で『今後医療機関に診断してもらう必要がありうる』というちょっとあいまいな判定をいただきました。ちなみにその上は『すぐ医療機関でくわしく診てもらえ』というやつです。 原因は白血球数が少なすぎる というもの。そういえば、昔から何か炎症を起こすたびに血液検査され、『思ったより(炎症起こしてる割に)白血球増えてませんね・・・』という返答をいただいたことがあります。しかも私はめちゃめちゃ身体が弱い。ちょっとしたことで、皆が驚くほどよく風邪をひいたり、突然発熱したり・・・もともと白血球産生がいまいちだから、免疫力が他の人に比べて低いのかなと、妙に納得した結果だったのですが・・・ 白血球が少ない病気ってなにかあったりしますか? と、不安にもなります。病院の受診料も安くないのでなかなか精密検査に行きづらいというのが本音です。また、これが遺伝的なものなら、将来子供に遺伝してしまわないか不安です。白血球産生が悪くなるような症例、ご存知の方がいたら教えてください。 関係ないかもしれませんが、私は更に血圧も低く、日中でも上80下55とかがたまにあります。調子のいい時は上が100くらいになるんですが。あと立ちくらみは毎日数十回あります・・・

  • 虫垂炎の退院後の再発について。

    8月に盲腸で手術しました。 色々とありひどくなってしまい虫垂と腸の一部と腹膜まで炎症が広がっていて切除したようです。ドレーンで膿を抜きながら3週間ほどで退院しました。そこまではいいのですが一か月ほどたってからまた右下腹部が痛くなったので病院に行ったところ、おなかの中に膿がたまっていると言われまた入院し手術を受けました。私は直接聞いたわけではないのですがおなかの中から切除した虫垂の一部がみつかり、それが原因で膿をを作っていたようです。 こういったことは仕方がない事なのでしょうか?虫垂炎で再度炎症が起きてしまう事はたまにある様なんですが、虫垂の一部を置き忘れてしまう事はあるのでしょうか?

  • 発熱、下痢をともなう場合の白血球の増加について

    先日発熱下痢をともなう熱がでました。 ただの風邪と思い市販の薬を服用し直りました。 また数日後同じ症状があり病院へ行ったところ 白血球の数値がかなり高いとの事。 現在別の大きな病院で精密検査中です。 そこで質問ですがどうしても白血球の増加=白血病と考えがちですが、発熱、下痢をともなう場合の白血球の増加は『感染症』の可能性のほうが高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白血球が少ないと言われた。

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 実家の母が熱を出してしまい、病院に行ったところ、白血球が1400しかないと言われたそうです。それでどういう処置をしたのかを聞いたのですが、薬をもらっただけとのこと。 最近、膀胱炎があったようでおしっこを出すのが非常に痛かったようです。他に病歴はありません。 実は父も入院していて、もう2ヶ月になります。その間、ずっと病院に通い詰めだったのもたたってしまったかもしれません。 炎症があるのは間違いないとは思うのですが。ここまで下がるものでしょうか?母は病気知らずの人で、通常の白血球値は分かりません。 親子でも違うかもしれませんが、私はふつうのひとより高い数値が毎回出ます。大体8000~10000位ですが、一応半年に一度検査して問題ないといわれています。 そこで相談なのですが、別の病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?あまり医療関係に詳しくなく、父の病状を先生が母に話してもまったく通じてない事がよくあり、他の人にも伝えられない人なので心配です。何が悪いのか、まったく私には言えませんでした。 単なる疲れと膀胱炎だけで、それほどの数値が下がる事はありますか? 病人を2人抱える事は大変困るので早いうちに対処してもらいたいと思います。ちなみに母は72歳です。 参考程度の意見でも結構です。いろいろお聞かせいただけたらいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 白血球が急激に少なくなる原因は、何が考えられますか。

    前回の検査で、白血球が56000あったのが、急激に減りました。 今朝の検査で、3800とうかがいました。 急に白血球が減る原因としては、何が考えられますか? 今一つ、主治医のお答えがハッキリしないのですが、聞かないほうが良いですか????? 今現在の症状は;  微熱・・・37.6度  痛み・・・腰,心臓の直下3cmくらいのところ,胃の裏側辺り 昨夜の症状は;  発熱・・・39.7度  痛み・・・今現在の痛む部位+ひざ(曲げられないくらいの痛みでした)  23時ころ過呼吸の発作が1度   告知を受けている病名;  多発性骨髄腫,心膜炎,過呼吸  +多発性骨髄腫より癌細胞が転移(肺・たんのう他モロモロ) 追加;どこかにぶつけたわけではないのに、体中にアザ?が・・・    原因は何ですか? サイト上の私の主治医さま方~  いらっしゃいませんか~

  • 白血球について

    1ヶ月前に3才4ヶ月の子供が39℃の発熱と胆汁の嘔吐で脱水状態になりかかりつけの小児科を受診しました。 血液検査で炎症反応はそこまで高くはないけど、白血球が21000と高く脱水状態のためブドウ糖と抗生剤の点滴をしました。 5日後ようやく熱がさがりましたが頻尿があったため別の内科(小児科が休みだった)を受診すると、尿検査は異常なしでしたが肺炎か気管支炎の音がするといわれ、レントゲン撮影の結果、左肺にすこし陰がありました。もう熱も下がっているし、そんなに気にしなくても良いといわれましたが、一ヶ月経った今もまだ咳が続いています。 咳以外は熱もなく元気にはしているのですが、最初の血液検査で白血球の数がとても高かったのに再検査をしていない事が気がかりで、白血病などの怖い病気の可能性はないのか心配です。どなたかアドバイスをおねがいします

専門家に質問してみよう