• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抗核抗体の数値が、、、

10月に入ってから毎週38度近い発熱が続き その際に必ずひどい関節の痛みに悩まされて 先日病院で血液検査を受けた際に膠原病の検査も合わせて見てもらったところ抗核抗体とHOMOGENEOUSの結果が基準値が共に80未満のところ 結果が共に640倍でした。 熱が出ている日だったせいなのかCRP定量も基準値が0.30なのに対し5.78mg/dlあり白血球の数値も基準値が3500~9700に対し11180ありました。熱が出るときは風邪でもないので熱の原因がわからないのですが ロキソニンを飲めば関節の痛みと熱はさがります。 病院の先生には膠原病だと断定できる数値ではないが炎症の数値は出ているけど風邪からの発熱ではないので何かしら原因があるか今の現時点では分からないと言われ経過をみるということで その時はかえったのですがまた1週間たたないうちに38度の熱を出し又関節がかなり痛いです。 明日にでも膠原病の専門医のいる病院にいこうと思っていますが発熱と関節の痛みの原因はなんなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1047
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1の関節リウマチ患者です。 数値からして お辛い状況とお察しします。 質問の回答ですが。 関節リウマチに限らず 膠原病は前触れはありません。 症状が出たときが発病ということになります。 膠原病は 血縁者に膠原病の方がいらっしゃると 居ない方に比べ発症確率は若干高くなるくらいで 現代の医学を持ってしても発病原因はわかっていません。 強いて言えば 心身のストレス(怪我、手術も含む) 出産後などに 発症するケースが多い傾向があるくらいです。 また 関節リウマチに限らず膠原病の多くは 男性よりも女性に多く 女性でも出産可能年齢に多く発症する傾向があります。 関節リウマチもお年寄りの病気ではなく 30代~50代に多く発症し 15歳以下の子供(若年性関節リウマチ)で発症することもありますし 20代で発症することも珍しくないんですよ。 私も20代で関節リウマチを発病しましたしね。 最後に 質問者さまが関節リウマチなのか またはいずれかの膠原病なのか 膠原病では無いのか 私には判断できません。 ご無理かもしれませんが どうぞ検査結果が出るまで心の平穏に努めお過ごしください。 気をもんで ストレスを溜め込んでも身体に良いことはありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 病気に前触れはないんですね、、 出産はまだなので日々のちょっとしたストレスと疲れが最近 ずっとたまっていた事からなのかもしれないですね(涙) 丁重な対応をして頂きまして本当にありがとうございます。 金曜の検査結果まで身体を休めてすごそうと思います。 まったくといってなんの知識も無かったので大変助かりました 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

関節リウマチ患者です。 数値からしますと なんらかの膠原病を疑わせますが。 関節痛は 関節リウマチだけではなく膠原病の共通症状のひとつです。 また 発熱も38度くらいまでなら共通症状のひとつです。 38度以上になりますと何らかの感染症や膠原病の中でも幾つかの病気に範囲は絞られるかも知れませんが。 また 膠原病は 個人差の大きい病気でもあり ふたつ以上の病気を併発していることも珍しくなく 症状はより複雑になります。 この場で 発熱と関節痛の原因を特定することは無理があるでしょう。 病気がハッキリすれば わかるかと思いますが。 いずれにしても 基準値を大きく超えた数値が幾つもありますので 早急に膠原病内科・免疫科など膠原病を診療する科を受診されることをお薦めします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(;_;) 昨日国立の病院へ行って来て来週の金曜日に検査結果がでるようです。病院へ検査に行った日は熱が36度に下がっていたのにもかかわらず やはり白血球が1万近くとCRPが7.7ありました(>_<) 身体の痛みはロキソニンを飲んでいますが熱が下がっても身体痛み(特に太ももの両外側の筋肉)がひどくしゃがんだりするのもつらいです。 関節ではなく筋肉の痛みの場合でもやはり関節リュウマチなのでしょうか(涙) 今28歳なのですがこの歳でリュウマチになるのってめずらしいですか?検査の結果を待っている状態ですが何なのかわからない上 今後どうなってしまうのか大変不安です。 ちなみに血液検査の結果で当日わかる範囲の結果では白血球とCRPの数値以外では通常数値を超えるものはありませんでした、(あと胸のレントゲンもとりましたが特に異常はありませんでした) これしか情報はありませんがもし何か分かることがあったら教えてください。

質問者からの補足

あとすいませんもし分かればでいいのですが リュウマチや膠原病の原因って何かありますか? 普通に生活をしている毎日で何の前触れもなく いきなりなってしまうものなのでしょうか? ちなみに今まで関節や筋肉などからだの痛みを経験したことは 高熱の風邪のとき以外は今までありません

関連するQ&A

  • 膠原病の疑い(抗核抗体640倍について)

    20代後半女性です。 私と似通った検査結果の方で、正確な診断を受けた病院は 初めから膠原病内科であったか或いは内科であったか、 教えてください。 4月4日に、普通と違う寒気を覚え(陽気がいいのに寒気を感じる) 近くの個人病院(婦人科)に行き、血液検査をしたところ、 昨日、抗核抗体が640倍、膠原病の疑いにひっかかり、 1番近い大学病院へ紹介状を書いていただきました。 その際、先生が「(その病院の)当たりが悪かったら言って下さい。紹介状書きますので。」 と言いました。それから、本当は膠原病内科がいい、ともおっしゃっていました。 先生は近くの3つの大学病院を候補に挙げていました。個人病院の内科ではなく。 紹介状は紹介先大学病院名が書かれてあり、一般内科です。 婦人科での膠原病に関する血液検査は抗核抗体(HOMOGENEOUS)、 抗DNA抗体/RIAが2以下(基準値6.0以下)この2つのみです。 他の詳細な血液検査はこれからです。 本来なら、膠原病内科に行った方がいいのでしょうが、 折角紹介状も書いていただいたので(ネットで調べた所、リウマチ認定医がいない大学病院の内科) そのまま膠原病かどうかの血液検査を診てもらおうと思うのですが、 膠原病疑いを指摘されたことのある皆さまは、初めから専門にいかれましたか? 一般内科に行かれましたか? また、一般内科でもある程度の膠原病の種類は特定できるものですか? 紹介先の先生が検査結果等からして手に負えなかったら、紹介してくれそうな気がするのですが? 長文お読み頂きありがとうございます。何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 抗核抗体の数値が高く、微熱等が1年以上続く

    私は昨年2月中旬から37.2~37.8度の微熱(平熱は36.2度)が続いています。 微熱のほか、易疲労感・倦怠感、体重の急激な減少(ダイエットはしていません)などの症状が続いたため、昨年10月下旬に精密検査を受けました。 その検査結果で基準値外になったものを挙げると、 抗核抗体(ANA)の均質型と斑紋型がともに80、 C4が9 (ちなみにC3は87、CH50は30と基準値内でした。) 尿素窒素が7.4、 尿比重が1.003 でした。 検査の結果が出た際、先生からは ・検査結果はどれも心配しなくて良い数値であること。 ・38度以上の熱が出た時、体に発疹ができた時にまた来診すること。 というコメントを頂きました。そのため、検査以後38度以上の熱も発疹もないので、現在どこの病院にも行かず何もしていない状態でいます。 年齢は20歳で、大病歴はありません。 私の検査結果からは、どのようなことが考えられるのでしょうか。 また、私のような基準値外の結果が出ても本当に心配がないのでしょうか。 最近、たまたま全身性エリテマトーデス(SLE)という病気について知ったのですが、この1年以上続く微熱や易疲労感などはSLEの初期症状(?)なのではないかと非常に不安です。 情報が少なくて本当に申し訳ありませんが、専門知識のある方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 膠原病 抗核抗体数値160

    妻のことですが、先日、皮膚科にて蕁麻疹のlgE検査のついでに抗核抗体の検査をしたところIgEが510・抗核抗体の数値が40倍とでました。そこで先生の診断でIgEが高いのでジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを処方されました。抗核抗体数値は女性で40は良くあるので気にしなくて良いとの事でした。しかし、膠原病のことを調べると関節がいたくなるとか、蕁麻疹がでるような症状があるとわかり、最近足の指n関節が痛いこともあり翌日整形外科に相談したところリュウマチと抗核抗体の血液検査を行いました。結果リウマチに関する白血球も正常値、CRPは0.11・RFは0 抗CCP抗体1.6 MMP-316.4(L)とでて特にリウマチの症状はないと言われました。 しかし抗核抗体のなかのHOMOGENEO160倍(基準値0~79)SPECKLED160倍 残りの6項目は問題ないと出ました。そこで相談ですこの抗核抗体の160はどうとらえたらいいのでしょうか?特に妻の症状で気になるところもありません。肝臓の数値その他一般の血液検査項目も以上値は見当たりません。しいて言えば血圧が90/60の低血圧ぐらいです。2日続けて検査した結果でかた方で40でもうかた方が160の数値の変化が良くわかりません。検査方法がちがっているのか?もしかしたら前日より飲みだした蕁麻疹のくすりが翌日の抗核抗体の数値を高くしてしまったのか?もしお分かりの方、先生や薬剤師のかたがいらっしゃればご回答下さい。膠原病が心配です。アドバイスをお願いします。(最初の皮膚科の抗核抗体の検査結果の紙には40としか書かれていなく翌日の別な病院の検査結果の紙は8項目ぐらいの抗核抗体の結果がでていました)病院と血液検査機関はまったく別です。 以上です

  • 微熱と抗核抗体について

    初めまして、29歳♂です。 ここ1ヶ月くらい微熱が続き、原因が分からず困っています。 微熱があると分かったのが健康診断で内科を受診した時で、 起床時は36℃前後なのですが、その後37.2~374℃くらいまで連日上がってしまいます。 今まで正確に把握していたわけではありませんが、普段の平熱は36.5℃くらいで、少なくとも37℃台が続くということはなかったと思います。 自分で色々調べてみたところ、膠原病などの病気が引っかかって不安になってます。 父方の祖母がリウマチで、妹も膠原病を患っています。 なので余計に悩んでしまっている状態です・・・。 その事を内科の先生に伝え、血液検査を行って心配はないと言われたのですが、 検査項目も多く、知識がなくて不安が拭えないので助言をお願いしたいと思った次第です。 リウマチ因子スクリーニング(RAテスト)  (-) 抗核抗体/FA    LT 40 HOMOGENEOUS  LT 40 SPECKLED     LT 40 NUCLEOLAR    LT 40 CENTROMERE   LT 40 PERIPHERAL    LT 40 角膜型        LT 40 PCNA型       LT 40 PCNA様型      LT 40 細胞質型  (-) 紡錘体型  (-) 以上が検査結果です。 知識がないために、結果の用紙を全て丸写ししてしまったことをお許しください。 微熱以外にそれらしい症状は出ていません。 一応どの項目も基準値内とのことですが、これによって本当に安心していいものなのか、 不安でどうしようもない状況です。 よろしくお願いします。 それ以外の生化学検査は基準値内、甲状腺機能も異常なしという結果を頂いてます。

  • Ige 抗核抗体の数値が高い

    Ige(抗核抗体)の数値が360とか640とか異常に高いといわれました。アレルギー体質だと高くなるそうですが今のところ何のアレルギーもありません。花粉症などもありません。食べ物も好き嫌いなく何でも食べますが、食べ物によってのアレルギーもありません。医者に膠原病の疑いがあるということで2つの大学病院で検査を受けましたが膠原病でもないようです。 他にどのような病気が考えられるのでしょうか?今すぐ原因は調べるべきでしょうか?

  • 抗核抗体の数値について

    29歳の既婚女性です。7月から脱毛がひどく、大学病院で 血液検査をしたところ、血液中の鉄が少ないことと、 抗核抗体が陽性(80倍)でした。鉄の欠乏については、 鉄剤を処方されましたが、抗核抗体については、様子を 見てくださいと言われました。陽性だと膠原病などの 可能性があるようですが、言われてみると、最近、朝手足が つっぱるような気がします。あと、手足のだるさも感じます。 そこで、以下の二点について質問です。 (1)抗体が陽性だと必ず膠原病になりますか?また、 数値は自然と下がることはないのでしょうか。 (2)今後子どもが欲しいのですが、抗体があると、 着床障害や流産の原因になるとも聞いています。 80倍だとしても、その確率は高いのでしょうか。 以上について知っている方がいれば、ご回答いただけると 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 抗核抗体が一日で40倍から160倍になった。

    USB99様から昨日ご回答をいただきましたが、少し聞きたい所がありますので再度質問させてください。 理解しやすいご回答ありがとうございました。抗核抗体が陽性でも即、膠原病ではないことは 理解できました。確かに妻の症状も足の指の関節(片方)の痛みだけでリウマチの数値も以上ではなく、他の血液検査の項目でも異常値は見当たりませんでした。なので少し安心しました。質問させて頂いた1日違いの抗核抗体検査の倍数が最初皮膚科で40倍翌日(病院と検査機関は違います)の整形外科で160倍の数値がでたところがどうも不意に落ちません。やはり ジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを飲んでいたことにより数値が変化していったのでしょうか?そうであればいいのですが、またそうであってほしいです。その辺のご意見をいただけますでしょうか?宜しくお願い致します。あと半年前に尿検査で潜血反応が5カ月続いたの白血球が3900と少し少ないのが膠原病の症状ではないかと心配しています。いまは潜血は0にはなりました。

  • BUNの数値について

    先日腹痛で病院に行った際、念の為採血をしました。 特に異常は無いと言われたのですが、BUNという数値が基準値から少し下がっていました。 数値は7だったのですが、基準値は8からが正常値なので少し心配です。 BUNが低く出る原因を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 風邪の関節痛

    風邪をひいたらしく、発熱・せき・ノドの痛み・腕や脚の関節痛(ヒジやヒザ)に苦しめられています・・ 熱も苦しいですが、とにかく関節痛がかなりつらいです・・大人しく寝てても苦しくて・・ なぜ、風邪をひくと(発熱すると?)関節が痛むんでしょうか・・原因を知っておきたいです。できれば痛みを緩和したいですが・・・・・・

  • 白血球の数値の高さ

    11歳の娘のことです。 1月の終わりにインフルエンザらしき発熱をして(検査は陰性だったが)2、3日高熱が続きその後元気になり学校へ行ったのですがその後毎週発熱してしまいました。 昨日も夕方から喉が痛いと発熱(38度位、今は微熱)。その前の週も喉の痛みを訴え発熱(39度を越えた)。 あまりに風邪(?)を繰り返すので今日病院で血液検査をしてもらいましたが白血球の数値が24000もありました。 確かに喉も膿んでいるようですがこの数値は心配です。鼻もつまり痰のようなものも出します。 白血病の疑いはないのでしょうか? 心配で落ち着きません。宜しくお願いします。