• 締切済み

鼻茸の予防法

6歳の子供に鼻茸があります。2歳ぐらいからよく中耳炎になり、耳鼻科で処方されるムコダインなどをずっと飲んでいました。そして4歳の時に鼻茸ができ、切除手術を受けましたが、再発して6歳で再手術しました。しかし手術後5ヶ月でまた再発です。まだ切除が必要なほどには大きくなっていませんが、子供も親も、そして手術してくださった先生もかなりショックを受けました。 今は、点鼻薬やアレルギーの薬などを、効くかもしれないということで続けています。 何か予防する方法をご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 ちなみに、子供は血液検査でアレルギーは見つかっていません。家族には喘息・花粉症とアレルギー体質が多くいます。また祖父も鼻茸がありました。

• 医療

みんなの回答

• momoking
回答No.1

私も子供の頃から、鼻のトラブルで困っています。 鼻茸は『鼻のお掃除』と称して、何度取ってもらったことか・・・。 子供ながらに、結構慣れちゃってた記憶があります。 副鼻腔炎の根治手術(鼻の穴から器具を使って悪い粘膜を剥がし取る)も3回しましたが、少しでも組織が残っているとダメなようです。 先生の話によると、再発する鼻茸の出来る場所というのがだいたい決まっているそうで、私の場合は、鼻中隔(鼻の真ん中の骨)がすごく湾曲していて、通気の悪さが再発しやすい環境をつくっているようです。 鼻茸が出来てしまったら、薬で縮めることは難しいと思います。 予防というほどではありませんが、風邪をひいたり、少しでも鼻の調子がおかしい(青っ鼻・鼻詰まり)時は、病院で状態を確認してもらうことが必要かと思います。 ご家族にアレルギーをお持ちの方がいると、将来お子様にも何かのアレルギーが出てくるかもしれないので、その辺りも注意した方が良さそうです。 鼻の粘膜に炎症が起きるのが悪いそうなので・・・。 まだ、小さいお子様ですと、自分の症状を把握するは難しいと思うので、お母様が「鼻声かな?」とか「ちょっと変なニオイがする(膿のような)かな?」と気付いた時には、速やかに処置を受けた方が良いと思います。 民間療法で「ナタマメ」を煎じて飲むといいとかありますが、できてしまった鼻茸には何の効果もありませんでした。 それに、とても良い感じの先生に当たったようですね。色々と疑問に思う事は、先生に相談された方が良いです。

furamin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、完全に予防することはできないようですね。副鼻腔炎の根治手術も3回・・・大変ですね。 子供の方は、全身麻酔で切除するし、術後も痛み止めをしていますので、手術自体にはそれほど抵抗はないようです。(みんなにちやほやされるし・・・)ただ今のところは、2週間に1度カメラを鼻の奥に入れられるのを嫌がっています。 親としては、こんなに何回も全身麻酔をしていいのか?、鼻が気持ち悪いと勉強なんか出来ないんじゃないか?と、心配しています。 それに、鼻茸が大きくなった時、寝ているときの苦しそうな息遣いを聞くとかわいそうでたまりません。 鼻の中が湾曲しているとかいう事は、今のところ言われた事はありません。でも、歌っているときの声はいつも鼻に掛かっていますし、青鼻もほとんど年中でていますので、何か異常があるのかもしれませんね。 よく気をつけます。 担当の先生は、若い方なのですが、他の病院の先生に聞いたり、いろいろ調べたことを説明してくださいます。 私が調べても、先生以上の答えは出ないとは思っていますが、それでも何か、体験された方やお医者様などからヒントが頂けたら良いなと思っています。