認知症終末期の内視鏡検査について

このQ&Aのポイント
  • 79歳の実母の要介護度5の認知症終末期で内視鏡検査をするべきか悩んでいます。
  • 食事が困難な状況で経管栄養やIVHの処置も難しいため、自然な形で最期を迎えることが適切か検討中です。
  • かかりつけ医は内視鏡検査を提案していますが、何か見つかっても療養型の病院への転院が必要になるため、検査の意味を悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症終末期の内視鏡検査について

79歳の実母のことでご相談させてください。 脳梗塞(左半身麻痺)、認知症で現在は要介護度5、意思の疎通は出来ず発語することも殆どありませんが、右手はよく動くので時々介護者の腕などをつねったり、車いすに乗った時に肘掛けをたたくような仕草をしたりはします。 食事は嚥下障害があるのでミキサー食です。 もともと食は細い方でしたが、今では食事どころか水分も摂取してくれないようになってしまいました。 スプーンを口にもっていっても、顔をそむけられてしまうか、口を固く閉じたままで開けてくれません。1時間ほどでやっと100cc飲めているかというくらいです。 40キロ前半だったと思われる体重は30キロ台だと思います。 食べられなくなってしまった事で、今後どうするかというお話がありました。 経管栄養で鼻からチューブをいれるか、胃ろうにするか、中心静脈への点滴にするか等でした。 今まで母を介護してくれている方たちは、母の場合手が動くので、チューブやIVHは厳しいだろうと(処置したとしても拘束されてしまう) 延命処置も含めて主治医と話してくださいと言われました。 そして、色々調べたり意見を聞いたり、何らかの処置をした場合に考えられるリスクなどを思うと、食べられなくなった時が寿命なのではないか、延命処置はしないで自然な形で最期を迎えられるようにした方がいいのではないかという結論になりました。 (それでも、まだまだ迷いはありますが) そして、今日施設のかかりつけ医とも今後のことについて話をしたところ、認知症が原因で食べられなくなっているのかもしれないけど、食べられない理由が消化器の病変(胃潰瘍や胃がんなど)なのかもしれないので、内視鏡検査をしてみては?ということでした。 (ただ、先生は認知症が原因で食べられないのだろうと思うけど・・・とおっしゃっていました) 先生には、積極的な延命は考えていないので胃ろうはつくらない事は伝えましたが、この状態で内視鏡検査を行う意味はあるのだろうかと分からなくなってきました。 先生は、検査をしたいというなら紹介状を書きます、何か見つかれば療養型の病院に転院になるでしょう、でも、自然な形で・・・というのなら今の施設で過ごして看取ることも可能ですとおっしゃっています。 色んな考えがぐるぐるまわってしまい、延命処置はしないという最初の考えも正しいのかわからなくなってきました・・・。 こういう状態になっている場合でも、やはり検査をした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変難しい問題ですね。 >こういう状態になっている場合でも、やはり検査をした方がいいのでしょうか? これは、極論、ご本人の意思が重要となってきますが、認知症になる前(自己決定ができる時)にご本人の意思表示があって、形に残っているのであれば良いのですが、ないとなると、あとは、ご家族が決定していくのが流れだと思います。あとはその中で、考え方としては、「ご本人だったら、どのように思うだろう」という主体で考えてみてはどうでしょうか? 79歳という年齢を「もう高齢だ」と捉えるのか、「まだ79歳だ」と捉えるのか、身体状況によっても人それぞれ考え方が大きく異なると思います。ですから、どれが正解?というのはなく、たぶん、一生懸命悩んで出した答えは全て”正解”になるのではないでしょうか。 あとは、ハード面での問題。→ 施設なのか、病院なのか、現状の場所はわかりませんが、施設であれば、看取りを含めて最後まで看てくれるのか?病院であれば、治療をしないでそのまま最後まで看取ってくれるのか?などの部分も確認されていたほうが良いかもしれません。(例えば、自然な形でと望んでても、急変の可能性もあり得ます。その時に、現状の場所でそのまま看取るのか、または、人工呼吸、心臓マッサージ、などの延命処置はするのか、他の病院に転院するのか、などの選択肢もあるので、頭の片隅にいれておいたほうが良いかもしれません) 個人的には、助かるのであれば(状態が回復して見違えるほどによくなる)希望しますが、検査結果で悪い結果が出て、そのあと何ができるか、といっても方法は限られてきますし、手術が必要となっても、本当に手術に耐えれるだけの体力があるのか、手術適用の部分で検討が必要となりますし、何もできなかった場合、何のためにつらい検査をしたの?という感情が残ってしまいそうで…。

hapiok
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 今は有料老人ホームに入所しています。 施設のかかりつけ医によると、もし、自然な形で・・・ということであれば、この施設で看取ることもできるが、それは眠るように亡くなるといった場合で、呼吸苦などが出てきた場合は何もすることができないので、救急搬送しますとのことでした。 ただ、延命を希望していないということであれば、施設に送り返されることもあると。(過去にそういった例があったそうで、その時は施設で看取ったそうです) 本人とこういう状態になった時の話はしていなかったので本当に悩みますが、回答を参考にさせて頂いて結論をだそうと思います。 >どれが正解?というのはなく、たぶん、一生懸命悩んで出した答えは全て”正解”になるのではないでしょうか。 この言葉が、とてもうれしかったです。 本当にありがとうございました。