ウイルスと思わしきreadme.txtへの対応

このQ&Aのポイント
  • ディスクトップ上に身に覚えのないreadme.txtというテキストファイルが見つかりましたが、セキュリティソフトやスパイウェアスキャンで検出されません。ファイルを開かずに削除する方法が知りたいです。
  • 身に覚えのないreadme.txtというテキストファイルがディスクトップ上にありますが、ウイルスやスパイウェアとして検出されません。ファイルを削除する方法を教えてください。
  • ディスクトップ上に見知らぬreadme.txtがあり、ウイルスやスパイウェアではないか心配です。ファイルを開かずに安全に削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスと思わしきreadme.txtへの対応

回答がつかなかったのでカテゴリーを変更して再投稿します。 いつからあるのか分からないのですが、ディスクトップ上に身に覚えのないreadme.txtというテキストファイルを見つけてしまいました。(ファイル自体は開いていませんがプロパティの確認はしました。) 使用していたセキュリティソフトや複数のサイトでウイルスやスパイウェアスキャンを試しましたが何も検出されません。 パソコン全体をスキャンしても、ファイル自体をスキャンしても、問題はないといわれてしまいます。 ファイルを開いて中身を確認するのは怖いですし、かといって削除の仕方もよく分からず、困ってしまいました。 こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? もしこのファイルがウイルスだった場合、右クリック→削除でゴミ箱行きにしても解決できませんよね?

noname#201224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

締めた前回のご質問も見ましたが、PCにもウィルス対策ソフトは入っていて、それでスキャンしたんですよね? さらに、複数のオンラインスキャンを試して、何も出ないなら、まずウィルスの可能性は低いと思います。 readme.txt自体は、ソフトによく同梱される簡易マニュアルなどに使われるファイル名です。 (はっきり言って私のPCには何10個ものreadme.txtが入っています) 何かインストールした折にでも、デスクトップに置かれてしまったのではないでしょうか? (ご自身のPCではなく、職場のPCとかなら、さらにありがちですよね) 拡張子も表示されているようですから、readme.txt.vbs などのスクリプト・マルウェアである可能性も低いですね。 それでも不安でしたら、こうして見てください。 (1) コマンドプロンプトを開きます。 (2) コマンドプロンプトに more と入力します。 (3) その後に C:\User\Desktop\readme.txt と打ちます。 (名前はこれで間違いないですね?) (4) more C:\User\Desktop\readme.txt と打てたら、エンターしてください。 仮に、readme.txt がウィルスだったとしても、この方法であれば悪さはできません。 エンターして単純に文章が表示されたら、それは単なるテキストファイルです。 何か文字化けで表示されたら、質問者様が心配されているとおり、何かがおかしいのかもしれません。 (でも、その場合も、多分、文字コードがWindows向けの文字コードではないだけだと思いますけどね)

質問者

お礼

アドバイスに従って入力したところ以下の内容が出てきました。 F-Secure antivirus quarantine directory This directory is intended for storing infected files andrelated metadata in a form where they cannot cause harm. Quarantined files are stored as tar(short for "tape archive") archives. As the quarantined files may be dangerous, you should not open,extract, or copy quarantine archive files. Quarantine should be accessed and managed through the "open quarantine" link in the F-Secure product user interface. Quarantin archive floder is protected against accidental access by file system access contorols(system with NTFS partition)or hidden attribute(FAT32). 英語は苦手なのですが、オンラインスキャンでお世話になっているF-Secureさんの隔離ウイルスか何かについてを説明(警告?)する文のような気がします。 一瞬この内容にビビってしまいましたが、このファイル自体はウイルスではないようなのでホッと安心することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• samtomsan
回答No.2

何故ウイルスだと思うのでしょうか。 それだけチェックして検出されなければウイルスではないのでは。 何かのソフトをインストールした場合に readme.txtがデスクトップに作られる場合があります。 されだけチェックして検出しないのですから、読まないのであれば削除してかまわないと思います。 削除は普通の削除(右クリックで削除するかゴミ箱に入れる)で出来ると思いますが。 ゴミ箱に入れてからごみ箱を空にして消えればウイルスではないということも判ります。 それだけチェックしているのですから、私なら読んで見ますが。

質問者

お礼

そうですね、確かに私は警戒しすぎなのかも知れません。 一度痛い思いをしたせいなのか、ことパソコンに関しては極度の心配性となってしまいまして、何かあるたびについついここで皆さんのお世話になってしまいます。 もう少し気持ちを大きく持てるようにしたいものです。 ありがとうございました。