• ベストアンサー

内視鏡検査について

教えて下さい。食道ガンや胃の検査を受ける為、内視鏡の検査をする事になりました。小さなクリニックでお願いするのですが、見落としなどを気にするなら、やはり大学病院の方が宜しいのでしょうか。 大学病院では、オリンパスの内視鏡を使われてる様ですが、そのクリニックでは、富士フイルムメディカル(フジノン)の経鼻内視鏡を口から入れるそうです。 見落としや診断的な誤差はないのでしょうか。 とても不安なので、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

クリニックだといって、いい加減にやる? 大学病院なら安心だと。 手術ミス、患部間違え、点滴ミス、申し送りミスなんて、けっこうあるのに。事件を起こしているじゃない。料金も高いし。待ち時間も長い。 内視鏡といっても胃カメラのことですからね。 クリニックのドクターだって、もとは大学病院にいた人。あるいは、派遣されて診察に当たっている人多いですけどね。遜色ないのでは。 大学病院のほうは、患者が多いので一人一人丹念に見ていられないのじゃない。検査なら余計に。

その他の回答 (4)

• nikyo
回答No.5

こんにちは。 公立病院で内視鏡介助につくこともある看護師です。 胃カメラを受けられるのですね。初めてなのでしょうか? うちの病院ではオリンパスを使用しています。 基本的には口からなのですが、経鼻もあります。 あなたがおっしゃる経鼻はたぶん個人病院であればあたらしいものだとは思いますが、型が古いものだと視界はかなり小さくなります。 挿入は楽な用ですが。 見落としどうこうが気になるのでしたら、やはり総合病院で受けられるほうが良いと思います。 最近の病院関係は検査などは個人や小さい病院に、治療は大学病院など大きい病院にという考え方です。 見た目に怪しければ、組織をつまんでとり、病理(細胞の検査)に出してくれます。病理が違っていることはないので、その点の心配は要らないと思います。

popo1014
質問者

お礼

有難う御座いました。 さっそく、クリニックで検査をして頂きました。 フジノンの経鼻内視鏡を使われてましたが、口からでした。 何も悪い所はない様でした。 少し、様子を見てみます。 貴重なご意見、心より感謝いたします。

noname#58343
noname#58343
回答No.4

こんにちは >大学病院では、オリンパスの内視鏡を使われてる様ですが、 >そのクリニックでは、富士フイルムメディカル(フジノン)の経鼻内>視鏡を口から入れるそうです。 >見落としや診断的な誤差はないのでしょうか。 大学病院、クリニックの問題ではなく、症例がものを言います。 その先生が内視鏡検査をどの位こなしてるかです。 検査数が多ければ、それだけ悪性腫瘍の症例を見ている訳です。 経験を積めば、疑わしい変異部が判るようです。 私が定期的に検査(年に1回)を受けているクリニックは待合室に 胃と腸の内視鏡検査の回数と症例発見の件数を表示しています。 それに変異部分があれば、直接、組織を採集して生検するのは どこの医療機関でも同じです。 大学病院といえど、治療と教育を行う医療機関です。 私は大学病院に入院中、動脈に注射器を刺して動脈血を採取して 血ガスを調べる検査をした事が有りますが 初めての医師(研修医?)が指導医の医師の指示で行いました。 なかなか、動脈を探り当てられず、腕、鼠径部とあっちこっち刺されて 結局、指導医の医師が採取し、こつちもハラハラして疲れました。 また、喘息で通院している呼吸器クリニツクの主治医は その地域のレントゲン読影のエキスパートのようで 保健所や他のクリニックから、読影の依頼や勉強会を開催しています。 ですから、一概にどちらと優劣は付けられないと思います。

popo1014
質問者

お礼

適切なご回答有難うございました。 とても、参考にさして頂きます。

• simakawa
回答No.3

経鼻内視鏡を使うようなら最新の機器を使っています. 胃腸科の看板を掲げていれば安心していいのではないでしょうか.  検査と結果を見てから,安心できなければ他の病院へ行くことを考えたらと思います. 先ずはそにお先生を信頼しましょう.

• norarikun
回答No.2

オリンパス、富士云々どう関係があるのか分かりませんが、、。 それはさておき私なら大学、総合の専門病院で検査してもらいます。 小さなクリニックのその先生は優秀で経験の多い人かも知れませんが、分かりませんよね。こういうのはその先生の技量、臨床経験にかかっているわけで、それは雲泥の差があると思います。下手な人に見てもらえばえらい事になります。しなくても良い事をするはめになったり、何度もしたりで時間がかかったりろくな事がありません。 大きい所は少なくとも専門性が高いので、その先生は余り優秀でなくとも 臨床経験はある程度ありますし、インタ-ンに毛の生えたような人に当たったとしてもベテランのフオロ-も考えられます。 只、その分野が得意でない大学病院等は駄目ですね。経験が少ないわけですから仕方の無い事ですが。 良いところを探す。これが大事だと思います。(難しい事ですが) 胃はありませんが他のフアイバ-スコ-プ検査はある者です。 以上、ご参考まで。