• ベストアンサー

お願い事をする時

人にお願い事をする時、どうすれば受け入れてもらいやすくなるのか教えて下さい。 今度知人に頼み事をする予定です。その時、相手にすんなり受け入れてもらえるうに段取りを組みたいです。拒絶されるこちらとしてはすごく困るので、今どうすべきか思案しています。 自分1人では、考えが煮詰まりそうなので、どなたか妙案をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.2

> 考えが煮詰まりそうなので、 「煮詰まる」と言う事は、もうすぐ完成と言うことですから良い状態の事です。 と言う話は置いといて。 やはり人に頼み事をするという時は、 どうして頼みたいのか。 それを了承して貰えないとどうなるのか。 なぜ、他の人では無く、その人に頼んでいるのか。 を、真剣に訴えるしかないのでは無いでしょうか。 もし、交換条件があるのなら、その条件を受け入れられるかという話にもなりますけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

何をお願いするか、ですよね。 借金なら、今のご時世だと、どんな頼み方をしても難しいと思います。 それ以外のことなら、相手にかける負担の度合いによって変わります。一概に「こうすればいい」という方法はありません。要は、あなたの誠意です。 ひとつ確実に言えるのは、断られても絶対に逆切れしないこと。

noname#235784
noname#235784
回答No.3

先に絶対に断られるような無理なお願いごとをしてから、本命のお願いごとを言うと「まぁ、それくらいならいいよ」となりませんかね

• hide6444
回答No.1

どのような内容の頼みごとをするのかで相手への話の持って行き方がありますから 内容を簡単で良いので教えて下さい。