• ベストアンサー

お願い事をする時

人にお願い事をする時、どうすれば受け入れてもらいやすくなるのか教えて下さい。 今度知人に頼み事をする予定です。その時、相手にすんなり受け入れてもらえるうに段取りを組みたいです。拒絶されるこちらとしてはすごく困るので、今どうすべきか思案しています。 自分1人では、考えが煮詰まりそうなので、どなたか妙案をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1274)
回答No.2

> 考えが煮詰まりそうなので、 「煮詰まる」と言う事は、もうすぐ完成と言うことですから良い状態の事です。 と言う話は置いといて。 やはり人に頼み事をするという時は、 どうして頼みたいのか。 それを了承して貰えないとどうなるのか。 なぜ、他の人では無く、その人に頼んでいるのか。 を、真剣に訴えるしかないのでは無いでしょうか。 もし、交換条件があるのなら、その条件を受け入れられるかという話にもなりますけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

何をお願いするか、ですよね。 借金なら、今のご時世だと、どんな頼み方をしても難しいと思います。 それ以外のことなら、相手にかける負担の度合いによって変わります。一概に「こうすればいい」という方法はありません。要は、あなたの誠意です。 ひとつ確実に言えるのは、断られても絶対に逆切れしないこと。

noname#235784
noname#235784
回答No.3

先に絶対に断られるような無理なお願いごとをしてから、本命のお願いごとを言うと「まぁ、それくらいならいいよ」となりませんかね

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

どのような内容の頼みごとをするのかで相手への話の持って行き方がありますから 内容を簡単で良いので教えて下さい。

関連するQ&A

  • キャンドルリレー 願いごと

    7月7日結婚します。 キャンドルリレーをします。 7月7日にちなんで、笹の葉、短冊用意 願いごと記入してもらいます DVD上映中にスタッフがテーブルに火をつけ、終了後テーブル毎にリレーキャンドル 2人のキューピッドから新郎新婦へ 司会者が新郎へ、新郎の願いごとを言ってください とふられます (新郎)私の願いは 新婦 をこの先ずっと護り幸せな家庭を築くことです どうか、皆様の願いもかないますように というつもりです 火を消して アルマゲドンの音楽をバ~ンと流す予定 ただ打ち合わせ時に、新婦も内容聞いてましたので、がっかりかな なんかプラス サプライズやいい いいまわしがあれば教えてください。

  • ローズクォーツの願い事

    こんにちは。 20代の女です 風水や占いに詳しい方に質問です パワーストーンで願い事が叶いましたが しばらくたつとだめになってしまいました。 パワーストーンは、ただインテリアとして部屋に置くために買いました。 通りかかった小さなパワーストーンのお店でローズクォーツを買いました パッケージをあけると 恋愛運に良いと書いてありました 本当に駄目もとで軽い気持ちで 書いたんです。 「身長が高く、誠実で、自分を一生愛してくれる人と出会えますように」と。 その紙を小さく折って 石と一緒に南西に置いてました。 1年くらい経ち、その願い事のことを忘れかけていた頃 友人とショッピングをしていたとき、1人の男性と目が合いました 一瞬、時が止まったかのような感じで3秒くらい目が合いました。店内をまわっていると何回かすれ違っては目が合い、帰ろうと駐車場に向かう途中に 連絡先を渡されました。 それがきっかけで連絡を取るようになり、意気投合して付き合いました。 本当に私の理想を絵に書いたような人でした。一緒にいるととても居心地がよく、音楽や趣味も合い誠実で 私をまっすぐ愛してくれる人でした。 惚れにくい私ですがすぐに恋に落ちました。 私と彼の生まれ育った環境はぜんぜん違ってました 普通ならぜったいに出会えない相手だったと思います 「目があったときなにか感じた」 と彼も言っていました しかし、付き合って1年で別れてしまいました。 お互いが自分勝手になり、傷つけあって別れました。 すごく好きだったので別れるのにも時間がかかりましたが結局はお互いに大人になろう そう話し合って別れました。 私は彼のことが今でも大好きです。 彼以外の人を愛せるのかわかりません。 彼もそうなんじゃないかと思ってしまいます 彼は私と別れるとき「今あいつに連絡をしたらあいつのためならない」と友人に言っていたようです。 私は彼に電話を何度もしてしまい、もう連絡してくるなと怒られたりしていました。 別れて3ヶ月前経ちますが 彼とまたいつか再会できたらいいなと思っています。 パワーストーンはローズクォーツでしたが、やはり願い事を叶える力があるのでしょうか?    叶ったあと、石にも効果が切れることはあるのでしょうか???    ローズクォーツの後に、 アメジストを買って「ダイエットに成功する」と願い事を書いてローズクォーツの横に置いているのですが 石同士で相性が悪いなど 効果が半減してしまうことなど あるのでしょうか???     ローズクォーツに「もう一度やり直したい」という願い事ををしたら、叶う可能性はあるのでしょうか??? パワーストーンに詳しい方 願い事が叶ったことがあるという方 同じような経験をされた方がいらっしゃれば 教えていただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 傲慢にさせない頼み方

    傲慢にさせない頼み方 人にお願いする際に、「あなただけが頼りなの」「あなたは特別な存在だから」と言って頼みごとをすると、お願い事は聞いてくれるものの、段々その人が横柄な態度をとるようになってきます。 こういう場合はどうやって言えば、立場が悪くならず自分の要望を伝ることができるのでしょうか。そして、万一相手が強く出てくるようになった場合は、どういう言い方で押さえたらいいのでしょうか? 人間関係の構築が下手でどうしていいか困っています。

  • 上手くいかない時にかけることば

    知人にスポーツをしている人がいます。ですが最近、知人のチームは負けが続いており、うまくいっていないようです。 今度知人に会う機会があるのですが、その時に、どのような言葉をかけるかが悩んでいます。 できれば、言葉をかけることで、少しでも知人に元気になってもらえたらと思っています。 しかし私はスポーツもしておらず、なかなか負けが込んでいる時の気持ちがわかりませんし、語彙力もないです。 皆さんが、かけてもらってうれしい言葉、かけるといいとお考えになる言葉をなどを教えてください。 また、そのような状況のときにしてもらってうれしいことなどもありましたら合わせて教えてください。

  • 犬の鳴き声に困っています。

    近所の犬の鳴き声がうるさく困っています。 今度、対処をお願いに行く予定ですがスムーズに進むとは思えません。 何か妙案があれば教えて下さい。 尚、近所の人とはほとんど付き合いはありません。

    • 締切済み
  • ふとした疑問です。

    極一般的に他人に何かを御願いするときは自分は顔を上げて姿勢正しく相手の顔を見て御願い事を話し最後に…御願いします。…だけ頭を下げると思ってますが神社や仏閣等々の前で御願い事をする時は一般的に御願い事をする時も…御願いします…も、ずっと頭を下げっ放し…、皆様方々は違いますか?… 是、不思議に思いませんか?… どうして神社や仏閣等々では御願い事の時も最後まで頭は下げっ放しで他人だと違うのですか?…。

  • イベント時には1人です

    改善したいです、よろしくお願いします。 いままで彼氏、友達は少数ながらいましたが、昔から自分の誕生日やクリスマスとかイベントには1人です。彼氏はバレンタイン時期にしかいつもおらず、彼氏の誕生日さえ一緒に過ごしたことはありません。 友達は相手の誕生日近くには誘われて会いますが、あとは何でもない普通の日に遊びます。そんな時に別の友達と忘年会やったなんて話をされます。 他人とイベントを一緒に過ごしてみたいです。 思い当たる原因は、自分は人に頼みごとできない頼みごとされる性格でよくお人好し扱いされます。 遊びも自分が誘ってもつれないので いつも相手のタイミングです みんないったいどうやってイベントを他人とすごしてるのでしょうか?

  • 人に物を頼む事ができません。

     私は昔から人に何かお願い事をする事が出来ません。 どうしてもしなければいけない時、本当にイヤーな顔をしながら頼んでいるので、いい印象を人に与えていないと思います。 人に頼む位なら自分で少し大変でもやってしまった方が楽です。 会社に勤めていた時も仕事を殆ど自分一人で夜遅くまでやっていました。 どうしても期限の間に合わない仕事はイヤーな顔をして頼んでいました。 しかし、今状況的に人に(旦那に)頼まないととてもやっていけない状況がやってきます。 子供が生まれるのですが、今行っている学校を続けて行きたいと思っているので必然的に旦那の助けが必要です。 どのように、自然にさらっと人に物を頼めるようになるのでしょうか? また、この人に頼み事が出来ない心理ってどこからきているのでしょうか? 原因が突き止められれば、対策も見付かるかと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • いつも、相手といない時に思ってしまう

    例えば 私は一人暮らしなのですが 「今度親に会ったらいっぱい親孝行しよう!親を大切にしよう!」 と思うのですが、実際会ってる時は、普通に過ごしてしまい、 大切にできてるのかわかりません。 でもまた一人になると「もっと大切にしたい。大事にしたい」って思います。 それ以外は、彼氏に対しても「もっといっぱい好きって言いたい」とか 「もっと彼氏の前でかわいくいたい」と一人の時は思ってるのに 実際会ってると、普通に過ごしてしまい、また一人になると、 「今度彼氏と会った時は大切にしたい」って思ってしまいます。 一人でいる時、相手が目の前にいない時はそう思うのに、 実際に相手がメモ前にいると、なぜか出来ません。 何て言うか、そういう事を思ってた事を忘れます。 何も考えないでリラックスしてしまいます。 そして一人になって後悔します。 皆さんはこんな経験ありますか?

  • コンサートの差し入れは?

    知人は女性合唱団の団員で、今度コンサートに出ます。初めてお誘いを受け見に行く予定です。とても面倒見の良い先輩でいつもお世話になっています。差し入れには何を持って行けばいいか思案中です。団員は30名弱です。何が喜ばれると思いますか?

専門家に質問してみよう