• 締切済み

人生終わった気がする

唐突ですが、人間は外見(地位、権力 、学歴)だけで判断されるきがします。 就職活動では、学歴だけを評価し本人がなにをしたかなんて気にしない。 むしろ、ある一定のレベルに決めてしまった方が信頼性が高い。 「まぁ、当たり前ですが」、私立にしかはいれなかった自分はもうほとんど無価値であり、大学側もかなり就職活動は厳しいと言っております。 県で二番と聞いていたのですが、やはり私立です。 自分は理工系の人間ですが、文系に対して特に有利な点も無いと思います。 なぜならば、彼らとは土俵が違う。 学歴だけで、決まってしまうなら 努力する必要なんて一切ありませんよね? 他についてもそうです。 女性と話す一つにしても、容姿が重視されます。対人関係でも容姿(はいりの部分が)悪ければ、それっきりというものあります。 自分は男としては、欠落品だと思います。 なぜならば、身長が低いし、勉強もできない、さらには容姿が悪い。 もう磨いてもサビは取れません。 こんなやつ頑張る意味ないですよね? 高い金親に払わせて、ほんとクズです。 能力のある弟にはこうなってほしくないので、学校をやめてパートのお金で家族や弟を支えてあげた方が身のためですよね? この世は無慈悲です。いつの時代も変わらない。

みんなの回答

回答No.23

権威に頼るから裏切られるのでしょう。 あなたの大学は名前を書けば受かる大学ではないのでしょう。本当に 家族や弟さんを支えたい と思う気持ちに嘘偽りないのなら… 今すぐにでも行動おこせる筈! 自分が欠陥品で世の中無慈悲と悟ったのなら 尚更 ではないですか。 覚悟が出来てないから嘆きの質問なんてなのは まだ気取っている証拠 でしょう。あなたのやってきた事やりたい事は知りませんしどの様な評価も分からないですが、あなたのマトモな言葉は 働いて家族や弟を支える ですからまずそうして下さい。 まさか、一応は大卒資格じゃないとぉー取れない資格があるんでねぇー 前言撤回!なんてね? 全然いいんじゃないですか あなたの人生ですから 生きているだけ見っけモン 格好や体裁は捨てて図太く生きていてこそアテにしてない期待してない慈悲とかに出会う可能性が開けるのです。それを捕まえられるかは何ら保障ありませんがね…まぁ 嘆いて何の糧ありや?もりもりと盛り上がる雲に向かって…行きなされ

回答No.22

君は実に罪深い。 親の年代を騙そうとしているんだよ。 君の親の年代では、大学を出る事は受験戦争とまで言われた過酷な生存競争で勝つことだった。 その生き残る活力が評価されていい仕事いい地位につけたんだ。 現代では大学を卒業しても就職できないと言うが当然だね。 親が子供にカネを払えば進学できる。 君はそうして大学に逃げ込んだんだ。 生きることに前向きな親の期待した受験戦争の勝者とは違う。 子供のままでいたいんだ。 中卒で仕事する気が無くて、高校に入り。 いい加減一人前の高卒も逃して大学に入り。 もう後が無い。 これで大人になれなければ、生活保護目当てで生涯不平不満だらけだ。 君を肯定するのは中国共産党の社会福祉体制だけだ。 亡命したまえ。 子供のままならそうなる。 君は、体だけは大人でも、君の心は幼いままなのよ~ん。 君を愛する親父をみつけろ。

回答No.21

学歴が仕事をするわけではありませんし、 《人生終わった気がする》って、 もしかして、超一流企業への就職を 望んでいませんか。だとしたら、 自身で描いたライフデザインの 原点に戻って再考して、 超一流企業への就職が可能になる 大学に入り直しませんか。 〈ふろく〉 高卒で、100%の就職率の高校を3校知ってますが、 皆さん職場で活躍する場が得られていて、 置かれた場所で花を咲かせていますよ。 そういうのは、どうなんでしょうかね。 質問者さまは 何をしたかったのでしょうか? 何をしたいのでしょうか? 仕事をするのは人間です。 トップマネージメントになりたいのであれば、 起業すれば、直ぐにでも、 社長になれて大活躍できますよ。 All the Best.

noname#217538
noname#217538
回答No.20

何でも途中で投げ出した、というのが一番私から見ると雇いたくない人ではないでしょうか。何事も最後までやり遂げて初めて評価の段階に立てると思われては。 学歴が弱いと思うなら、在学中に資格や英語検定、学生ボランティア、生徒会長、弁論大会、などいくらでも文系に負けないものがあります。他の学生とどうやって違いを作るかが評価を生みやすいですよ。途中であきらめないで何かあなたに付加価値をつけることを考えるべきです。私の息子は理系ですが、会計と法律の簡単な資格も取りました。(海外です)それらを使ってボランティアや大学内の講師の経験も貰っています(教員の経験として使う)。講師と仲良くするのも大事ですよ。 身長が低くても、整った体系は美しいです。スーツはオーダーメイドを投資だと思って。バランスを考えて仕立ててもらえば賢く立派に見えます。 私立、国立より、最後まで行って何になったか、在学中に何を得たかですよ。成績とCVでしょう。あなたなりに他の生徒と違いが作れませんか?それこそ本当の競争の第一歩で、単に学歴だけだと思っているのはまだ最初の段階過ぎます。人が人を評価するのです。成績は良い方が良いに決まっています。しかしそれだけではつまらない。ただ卒業するだけのその他大勢にならないように、多くの違いをつくるべきです。

• zabusakura
回答No.19

うちの子の友達、国内でトップと言われてる学校の出だけど、就職試験ガンガンに落とされたって。あっちも 駄目。こっちも駄目。って本当に落ち込んだよと。 うちの子の彼氏は歴代。背が低くて失礼だけどイケメンとは程遠いよ。彼氏の妹に写真、見せたら「こんな綺麗な子がお兄ちゃんなんて相手にするわけないでしょ。」と言われたって。 弟さんは弟さん。あなたは、とりあえず卒業することだと思いますが親の立場から言うと。 背が低くてイケメンで、いい大学出てる人じゃないと結婚してない? そんなわけないでしょう。冷静に考えて、容姿がどうのとか、ぐちゃぐちゃ言わず、自分が自信を持てるものを 磨きましょう。 弟さんは、あなたが心配しなくても、いいと思います。能力が、あるのだから。

noname#208768
noname#208768
回答No.18

そこまで、実力主義で自分を評価してほしいなら、良いことを教えよう。 東南アジアに行きなさい。 日系企業の工場がたくさんある。そこで現地のスタッフの教育をする 人材が払底している。学校やめても高卒で十分採用してもらえる。 もう国籍も変えて生まれ変わったらいいんじゃないの。 あなたは多分日本の競争社会には向いていない。 東南アジアにいけば日本人はモテるよ。 中国がそうなったように、いずれアジアの国々が日本を追い抜く。 そのときまで牙を磨いて金貯めたらいいと思う。 タイにはチェンマイはじめとして小柄な美人も多い。日本人は買春オヤジしか いないだろうから、若い真面目な男はモテる。 がんばろう。 まだまだ道はあるよ。

• saku37k
回答No.17

毎日、みんな終わり・当たり前

回答No.16

チャレンジする前に無理だと決め付けてしまっていませんか? 自分で終わったと思った時点で終わってしまっていますよ。 何か一つでもいいからやり遂げてみてはどうでしょうか。 小さな資格をとるのでもいいです。 理想が高すぎると、なかなか近づけなくて嫌な自分にしかみえません。 今のありのままの自分を受け入れて、今できることに注視したらいいかもしれません。 できることはまだたくさんあると思います。

• yaasan
回答No.15

人間はその場までで解りうる事を基本に他人を判断するのです。それまで会った事もなければ、外見で判断するのは当たり前。何をしたか、知らなければ判断材料にはなりえない。 就職が学歴だけで決まるから努力は必要ないってその学歴がより良いものになるための努力はしてこなかったのかい?あなた自身が学歴にこだわった考え方をするなら何故学歴を自分で立派と思えるレベルにしなかったの? 異性との会話はね、醜美で判断されるなら会話できないの。会話できる時点で最低限の容姿はクリア。後は努力次第。 努力はそれ自体に意味はあまりないよ。何を達成するために努力するのか、それが重要。

• eroero4649
回答No.14

>学歴だけで、決まってしまうなら >努力する必要なんて一切ありませんよね? あほか。君は一度NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」を見たほうがいい。あれを見れば努力をしないで一流になった人なんて一人もないということがわかります。私の好きな言葉で、「人は一流を目指して二流になれる。二流でいいなんてやつは、三流どまりだ」というのがあります。貴君が三流でいいやと思うなら、四流だね。 >女性と話す一つにしても、容姿が重視されます。対人関係でも容姿(はいりの部分が)悪ければ、それっきりというものあります。 そらそうだ。君だって二次元オタクの小汚い腐女子とは仲良くなりたいとさえ思わないでしょう?あんな小汚い女にメシを奢ろうって気になる?ならんよね。一生懸命稼いだ金で値段の高いメシを奢るなら、相応に見た目がいい女にしたいと思うのは男として当然じゃないですか。 そしたら、女性だって自分が連れて歩いても恥ずかしくない程度にはイケてる男を選びたいと思うのは当然じゃないか。小汚い腐女子が「男って女の外見しか見てないわよねー」とかいってたらお前らもちょっとは努力しろと思うでしょ。同じことですよ。「私もとがブスだから努力しても意味ない」って女をデートに誘うやつはいない。 キモ芸人、ブサ芸人で売れてきたバナナマンの日村さんは、売れたら大金をかけて歯並びを直しました。そのおかげでブサ芸人はキモカワ芸人になり、揚句には学習院卒の美女アナウンサーをゲットしました。努力してるんですよ、彼も。 >この世は無慈悲です。いつの時代も変わらない。 そうですよ。だから頑張らないといけないのだ。