• ベストアンサー

派遣先の制服について

こんにちは! 今の派遣先は1年程勤務しています。入った時は制服もなく今まで私服だったのですが、社長が変わり今度から制服を着る事になりそうなんですが、この仕事を探した時に制服が無いと言うのも条件に探していたので今更と言う感じです。この場合、制服を拒否する事ってできますか?どなたかご存知の方、回答願います!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

社長さんが派遣先の社長さんか派遣元の社長さんか、 制服は派遣先の制服か派遣元の制服か、 その辺の状況がよくわからないのですが、 まあ、拒否はやめておいたほうがよさそうな気がします。 なお、派遣社員の方が制服のある職場に派遣された場合、派遣先の制服の着用を実質義務付けられていないケースは見たことがないです。 男の人も女の人も、です。

tatumiti
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 勤務しているのは子会社です。そこに女性は私を含め4人いますので、相談して制服になるものを購入しました。会社に従うのは仕方ない事なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • apotoxin
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.3

派遣社員さんは、基本的に派遣先の就業規則等に服して勤務することになっているので、今回のケースの場合に、派遣先の企業が企業全体で制服着用に変更した場合は、派遣社員さんも制服着用しなくてはならないと考えます。(制服に着替える時間を勤務時間に含めるかは別の問題です)私も派遣社員さんの担当をしていましたが、当社は制服があるので、すべての派遣社員さん(3社)に制服を着用してもらっていました。 まあ、今回は私服から制服への変更であること(今時珍しいですね)などを勘案して、派遣元の派遣会社を通じて やんわりと、派遣先の社長に相談してもらったらどうでしょうか? ただ、会社の都合上制服を着用してもらわなければ困る、という絶対のものであれば、残念ながらあなたが我慢するのが適当かと思いますが、いかがでしょうか?

tatumiti
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 結局、女性社員の方たちと相談して制服を購入しました。制服になる理由があまりにも曖昧なので、今でも嫌なんですが文句を言いつつ明日から着用です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44934
noname#44934
回答No.2

制服を着用する事が業務命令なら拒否する事には問題があると思います。 派遣社員の規定はその会社の規定をどの程度効力があるかわかりません。 過去に大きな企業から子会社へ出向した時私の会社の社内規則では、出向元(本来の会社)の規定が優先され私だけ制服が無かったです。(出向元の制服又は私服) 社長に確認した方が良いと思いますが派遣会社の方に上手に話してみてもらったらどうですか。 過去の質問とテレビかラジオの法律相談で、業務上制服の着用が義務化された場合の制服に着替える時間は業務時間外か内かの質問では、業務時間内に着替える又は時間外の場合は着替える時間外手当を出さなければならないと言うことでした。 たかが制服されど制服ですね。

tatumiti
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 今どき制服を着用させるなんて珍しいですよね。本当にたかが制服なんですけど、着替える為に早く出勤したりするのは納得いかないんで、その辺は上司と相談してみようと思います。他の女性社員の方たちと制服になりそうなものを購入しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事で制服に着替える場合

    作業系のアルバイトをすることになったのですが。 通勤時は私服。勤務時は上は白衣で、下はズボンに着替えるということになってます。 そこで皆さんにお聞きしたいのです 制服のズボンって私服のズボンの上から穿くものですか?(私服がスカートなら着替えやすいですけど) そうじゃないなら私服をズボンで行ったら着替えるの面倒だなあと思ったので。。 すごく小さなくだらない事を聞いてるのは分かってます(>_<) とゆうか、行く会社に直接聞けばいいじゃんって感じですけど…; でも気になって今すぐ答えが欲しいのでこの場をお借りしました。 どなたか教えてくださると助かります。

  • 制服の無い会社で勤務

    こんにちは。 ちょっと困っているのでアドバイスを下さい。 私は今まで勤めた会社は制服があり、 靴は黒いナースシューズなどを履いて勤務してました。 今回、一月だけの短期で派遣で制服の無い会社に行く事になり、 どんな靴を履いていったら良いか困っています。 私は中々足に合うサンダルやパンプスを見つけられなくて 今もっているパンプスは2~3時間履いていたら かかとや小指が靴ずれれしてしまいます。 私服での勤務になるとやはりナースシューズはおかしいと思うので 一足靴を購入しようと思います。 どんなモノだと靴擦れしにくいか、どんなデザインだと服に合わせやすいか 教えてください。

  • 制服について

    アンケート的な質問ですが、つまらない質問ですがお願いします。 勤務先(オフィスワーク)は制服がある方が良いですか、ない方が良いですか。 私は、あれば通勤時の服装に困らなくて楽で良いけれど、着替える時間を見積もらないといけない所が嫌なので、一概には言えません。 が、ふと、 非正社員だと制服の洗濯やクリーニングって自己負担なのかな、 と疑問がわいて、自己負担なら絶対制服なしが良いと思いました。 以前、友達が 「前の派遣先に制服を返しに行かないといけない」と言っていたので、 「もしかして、終了時だけでなく、日頃の勤務中もクリーニングは自己負担なの」 「ブラウスレベルの自宅で洗濯できる物はま、我慢できるけど、 終了時には全てクリーニング (あのクリーニングのラベルがついていた方が良いですよね) するべきなんだろうか」 と、小さな事を考え出してしまいました。 皆さんはどうですか。

  • 制服で電車通勤ってありですか?

    転職して数ヶ月。 パートで会社事務員として働いてます。 勤務先は事務は原則制服着用という決まりがあり ます。今は私服勤務です。 最近総務から制服の案内がきました。 そろそろ発注しなければいけません、 職場は、10人の営業所で、女性は私含む3名(全員事務員)ですが私以外の事務員は、公共交通機関で制服通勤しているそうです。 1つ問題があります。 会社に更衣室がないことです。 着替える場所といえば女子トイレしかありません。(幸いきれいなトイレですが) 事務所内にロッカースペース(業務を行う席からは壁1枚隔ててありますが個室ではなく男女共用です。 着替える程度のスペースはありますが、 着替えている時に誰かがロッカーを使用しにきたら鉢合わせになります。 元々着替える場所ではないし、辞めておいたほうがいいと思います。 個室で着替える場所といえば女子トイレだけです。 勤務先は街中のオフィスビル内にありますが事務所内に個室がありません。 私は、電車通勤ですが、電車で制服通勤は抵抗があります。 車通勤や、家が近所で徒歩通勤ならまだいいかもしれませんが・・ 通勤電車でたまに制服姿の女性を見かけますが少数派だし目立ちます。 制服だと職種が特定されやすいし、(あの人、内勤事務なのね。みたいな感じで) 自ら個人情報を晒してるみたいです。 あと、仕事帰りに寄り道がしにくいなと。 だからといってトイレで着替えるのも嫌です。 こういった状況になると制服通勤が楽ですが 学生の電車通勤とはわけが違うからなんだかなあと思います・・。 今までの職場は、私服勤務だったので制服は初めてです。 ぶっちゃけ私服のほうがいいです。 公共交通機関で制服通勤ってどう思いますか?  メリットデメリットを教えてください。 面倒でもトイレで着替えて通勤時は私服のほうがいいですか? 制服ありの職場で更衣室がない場合どこで着替えていますか?

  • 制服のカワイイ会社ってありますか?

    転職を考えています。今までは私服での勤務でしたが、制服を着用して働きたいという憧れがありいろいろ会社を調べていますが、なかなかうまくいきません。業種などは問わず、都内で制服がカワイイと評判の会社があれば教えてください。

  • 派遣会社の面接の服装は・・

    この間まで派遣で働いていて、期間満了で退職しました。 前回の仕事が工場勤務でした。 今回いいなと思ったのも同じ工場勤務です。 今度面接・登録に行きます。 前は派遣が初めてだったのでスーツで面接・登録に行きました。(6社ぐらい行きました) 工場の見学もスーツで・・ その時に思ったのが、スーツを着ている人が少なかったんです。 私1人の時もありました。 今度行く事があったら、私服で行こうって思ってた のですが実際行く事になってまた悩んでいます。 工場勤務希望の時はスーツと私服どちらがいいでしょうか?

  • 派遣先変更について

    先月半ばから派遣を通じて事務職勤務しています。 私も先を考えずに働き始めたんですが、シフト制で身体がついていくのが精一杯で教えて頂いてる事も頭に入らなくなるぐらい毎日しんどいです。 シフトは始発もない早朝からお昼過ぎまでとお昼後から夜10時まで。 違うところを探そうと検索をかけると今登録している派遣会社から、今よりも勤務開始時間が安定(9時から18時)している案件を数件見つけました。 今の派遣先は10月末で1度目の更新があります。 そこで10月までは現職で働き、新しいところを紹介してもらう事って可能なんでしょうか?

  • 携帯ショップの妊婦さん用制服

    数年ぶりに携帯ショップへの転職を考えています。以前はauショップでしたが同じ派遣社員さんに妊婦の方がいらして妊婦さん用の制服を着ていらっしゃいました。6年程前です。今回auショップかSoftBankへの勤務を考えていますが両店とも今現在妊婦さん用の制服はありますか?私はまだ結婚も妊娠もしておりませんが、年齢的にもどうなのか知っておきたいのです。派遣先に聞けばいいのでは?というご意見もあると思うのですが、登録時に初っぱなから『妊娠さん用の制服はありますか?』と聞くのは長期勤務ではないのかも、と思われてしまいたくない為にご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 制服代?

    娘が派遣の事務員で働き始めました。 そこで制服代として1万円が請求されるとのことなのですが、これってどういうことなのでしょうか? 新しい制服を娘のために購入するためにその金額が必要なのはわかるのですが、退職時に返金もしくは制服を持ち帰るということなのでしょうか?でないと会社の備品をかわされたということになるのではないかと思うのですが。 私は今までこういった経験はないのですが、例えば調理の仕事をしていたときは靴を自前で買いましたが、あくまで自分の持ち物という扱いでした。 正直制服なんかもらっても困るのですが、会社の制服を社員が買うものなのですか?ましてや派遣なので派遣先の会社の一員ですらないのですが…

  • 会社の制服を拒否したい

    派遣で事務を長期しています。会社自体数名しかおらず、女性は私一人です。 急に制服着用をするのが決定しました。 以前も制服だったらしいのですが、コスト面から無くなったらしいです。 見た目も良くしたいと本社からのお達しらしく今になって復活したそうです。 しかし、支店長の数えるしかないセクハラ発言の中に 制服のスカートは覗きたくなると言うジェスチャーつきがひっかかり 制服にはスカートしか無いことからなるべく拒否したいです。 二人だけの時にしか言われていません。 普段は更衣室も無く、汚れやすいのでジーパンと運動靴の指示でした。 派遣だし、拒否権はないのですが嫌な事を派遣元に伝えて大丈夫でしょうか? 真に受けすぎでしょうか?