制服代は派遣の事務員に必要なの?

このQ&Aのポイント
  • 娘が派遣の事務員で働き始め、1万円の制服代が請求されるとのことです。しかし、その制服代は退職時に返金されるのか、制服を持ち帰ることができるのか疑問です。
  • 派遣先の会社は社員が自分で制服を購入するような仕組みなのでしょうか?派遣社員としての立場を考えると、制服代の負担は不自然に感じます。
  • 以前の仕事では自分で靴を購入する必要がありましたが、それは自分の持ち物として扱われていました。会社の制服を購入するのは普通ではないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

制服代?

娘が派遣の事務員で働き始めました。 そこで制服代として1万円が請求されるとのことなのですが、これってどういうことなのでしょうか? 新しい制服を娘のために購入するためにその金額が必要なのはわかるのですが、退職時に返金もしくは制服を持ち帰るということなのでしょうか?でないと会社の備品をかわされたということになるのではないかと思うのですが。 私は今までこういった経験はないのですが、例えば調理の仕事をしていたときは靴を自前で買いましたが、あくまで自分の持ち物という扱いでした。 正直制服なんかもらっても困るのですが、会社の制服を社員が買うものなのですか?ましてや派遣なので派遣先の会社の一員ですらないのですが…

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.4

派遣でしょう ん~自分持ちって事じゃないですか人数いれば制服も経費掛かりますからね問うて見ては? まさかその程度で解雇にはならんでしょう有償支給って事ですかね?

その他の回答 (3)

• 1buthi
回答No.3

会社の方針によりけりだと思います。制服貸与となっていればもらえるのではなく無料で貸してもらえる。 自分の経験では何枚かは無料で支給され(退職時に変換)、追加で欲しい場合は購入でした。 派遣なのに購入というのはちょっと考えものですが、そういう決まりなら仕方がありません。

-ruin-
質問者

補足

余剰分や短期間で破損した場合はわかるのですが初めから購入というのがよくわかりません。そもそも制服がないと働けないわけですし。最悪払うにしてもクリーニング代くらいが妥当ではないかと思うのですが。

• f272
回答No.2

制服代を誰が負担するかは会社ごとの判断です。労働基準法では明確に規定されていません。ただし,こうした経費の負担の範囲を決めるのであれば就業規則にその内容を記載しておく必要があります。 また給料から制服代を天引きすることはできません。 そして従業員が費用負担するのであれば,その物品は従業員の所有物ですから退職時に返却する必要はありません。会社が貸与しているという扱いにするのなら退職時に費用を返却しなければいけません。

-ruin-
質問者

補足

>そして従業員が費用負担するのであれば,その物品は従業員の所有物ですから退職時に返却する必要はありません。 私もそういうことかなとは思うのですが、正直会社のロゴの入った制服をもらっても困るかと思うのですが、返金にしてほしいという交渉は可能でしょうか? さきほど娘が帰宅したので聞いてみたところ、どうやら試用期間があり、試用期間中に辞めてしまったあ場合制服代が徴収され、契約更新の場合は返金されるとのことのようです。 返金なら試用期間中にやめる場合でも返金されないとおかしい気がするのですがどうなのでしょうか?

回答No.1

当社の例 1着は無償 追加は実費です。   労働者に明示しなければいけない労働条件として ・労働者に負担させる食費 ・作業用品などに関する事項 と労働基準法に規定されてます。 規定があり明示されてるなら合法です。  

-ruin-
質問者

補足

>追加は実費です 日本語的によくわからないですが自費のことでしょうか?