酸とアルカリ食品から塩を取り出す実験 自由研究

このQ&Aのポイント
  • 酸とアルカリを混合すると塩が生じるかどうかの実験について悩んでいます。家庭にある材料で安全に実験をしたいです。
  • 酸性食品とアルカリ性食品を溶かして混ぜた場合、塩が検出できるかどうかを知りたいです。
  • 学校側からは実験のデータや観察記録をつけるように言われていますが、理科に苦手意識のある母親です。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

酸とアルカリ食品から塩を取り出す実験 自由研究

子供の冬休みの自由研究で悩んでいます。子供は「酸とアルカリを混合すると塩が生じる」と読んだ内容について本当か?!と不思議に思っています。実際、塩酸と水酸化ナトリウムを混合して実験してみるという手もありますが、家庭にあるもので、かつ口に入れても安全なものを使って実験できるるとよいなぁと思っています。適した材料、それに混合の方法などよいものはありませんでしょうか。 『酸性食品』というと、肉類・魚介類・卵・穀類・砂糖、あたりでしょうか。そして、『アルカリ性食品』というと、大豆製品・野菜・果物・海藻・きのこ、でしょうか。これらを溶かして混ぜたところで…うまく塩が検出できるものでしょうか? 学校側からは、実験の「データ」もしくは「観察記録」もつけるよう言われています。 理科オンチな母親です。みなさまどうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • 化学
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraccha
  • ベストアンサー率52% (50/96)
回答No.4

着目された点はおもしろそうですね。 ただ,食品どうしの反応で塩をつくるのはかなり困難だと思います。 理由は食品はかなり複雑な混合物であり,仮に塩ができたとしてもそれを分離して取り出すのが難しいためです。 視点は変わりますが 「酸性食品」,「アルカリ性食品」は食品が酸性,アルカリ性という意味ではありません。pH試験紙など,酸性・アルカリ性を調べることができる材料が入手できれば,調べてみるのもおもしろいですよ。固形物など,それなりに工夫しないと調べられないかもしれませんね。この工夫も自由研究のテーマにできるかな。 身近にある食品で一番酸性が強いもの,アルカリ性が強いものを探すのも自由研究のテーマになるかもしれません。 酸とアルカリから塩(えん)をつくるとすると,食品添加物として手に入るものまでひろげて検討されてはいかがでしょうか。きれいな結晶として塩(えん)を取り出せるかどうかはわかりませんが,酸性のクエン酸や,アルカリ性を示す重曹(炭酸水素ナトリウム)であればスーパーなどでも入手可能です。酢と重曹でもできるかもしれません。 これらを扱う場合は,安全性・危険性をよく調べて実験してください。例えば,両者を混ぜるとベーキングパウダーや発泡入浴剤に水を加えたときと同様に気体が発生しますので,密閉した容器に入れると破裂するおそれがあります。いずれも,家庭にある容器などを使って,結晶として取り出すにはだいぶ試行錯誤が必要ではないかと思われます。うまく取り出せないかもしれませんが,それも含めて自由研究のテーマになりそうに思います。 なお,クエン酸と重曹の反応で得られる塩(えん)は,塩(しお…塩化ナトリウム)はではありません。このあたりを含めて,お子様とご一緒に研究されてはいかがでしょうか。

taiyaking
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 皆さまのご意見を消化するのに時間がかかってしまいました。 「身近にある食品で一番酸性が強いもの,アルカリ性が強いものを探す」ですが、これは子供が学校でやったもので、教科書にもあります。(息子は小5なのですが、中2くらいの内容をやっています。ケンブリッジ系のインターナショナルスクールなので進み具合が早いです)。 今、この課題に代わるものとして考えているのが、「H+やOH-の存在を確かめる」ということで「指示薬の色の変化を使って、イオンが移動していく様子を調べる」ということです。発電機がないため、難しいかと困っていましたが、ネットでマンガン電池3個で対応できることをみつけました!今のところ、それに取り組んでみようと思っています。 ただ、試薬を何にするか等々で悩んでいます。身近に手に入るものは何だろうかと悩んでいます。酸性ものは「塩酸」、アルカリ性のものは「水酸化ナトリウム」「硫酸ナトリウム」が用いられていますが、妥当でしょうか。 また新たに質問を投稿させていただくかもしれません。その際はどうぞよろしくお願いします。

taiyaking
質問者

補足

結局、皆様からいただいた知識をもとに、いろいろと考えた末、「イオンの移動は身近な酸性・アルカリ性の物質でもみられるのか」「酸性の強さはイオンの動きの量に比例するか」が気になるところとなり、それを実験してみました。また、それはそれで不可解な問題が出てきました。実験だけで半日以上かかりました。気のせいか口の奥が何もなめてもいないのに電池臭くすら感じました。素人で実験すると怖いですが、まずはやってみることはよかったかと思います。toraccha様のポジティブな姿勢に影響されました。ありがとうございます。よろしければ、以下ご覧ください。 「リトマス紙上、予想外のイオンの動き 酸とアルカリ」 https://okwave.jp/qa/q9695609.html

その他の回答 (5)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

あ、炭酸飲料なんか測ってみるといいと思います。

taiyaking
質問者

お礼

今考えているのが、「H+やOH-の存在を確かめる」という課題で「指示薬の色の変化を使って、イオンが移動していく様子を調べる」ことをしようと思っています。そこで、身近に手に入るものは何だろうかと悩んでいます。こちらも恰好の材料でしょうか?

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

酸性食品とアルカリ性食品について、もう突っ込みが入ってますが、そもそも身の回りのものや食品が酸性なのかアルカリ性(塩基性)なのか、わかっていますか? 私はあまり自信がありません。 ですのでまずph試験紙を買って身の回りの物の酸性アルカリ性を測ってみるとおもしろいのではないでしょうか。特に食品の場合、味と関係あるかなど。 (酸性食品食品・アルカリ性食品については実はどこまでが科学的なのかはかなり怪しい話です。) それと本当の酸(サンポール)とかアルカリ(排水管クリーナーなど)がどの程度の数値なのかも一度比べてみるのもいいかと思います。 簡単に言うと酸性だから「酸」、アルカリ性だから「アルカリ」てわけじゃないです。 ph試験紙 https://www.monotaro.com/g/00209629/ 塩がどうのこうのはけっこう高度なんで今やっても“ごっこ”にもならないように思います。

taiyaking
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 皆さまのご意見を消化するのに時間がかかってしまいました。 ひとつわたしが大きく誤解していたのが、「酸性のもの+アルカリ性のもの=塩(しお)+その他 」というのではないということ。「しお」ではなく「えん」なのですね。 「身の回りのものや食品が酸性なのかアルカリ性(塩基性)なのか」の判別なのですが、これは学校ですでにやっていて、さらに次のステップを自由研究でやることになり、うまいものが浮かばずに困っておりました。 何をもって「酸」や「アルカリ」や「塩(えん)」というのか、それは目視できるものか、について考えはじめています。 また質問させていただくかもしれません。その際はよろしくお願いします。 m(__)m

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

酸性食品、アルカリ性食品、とは、その食品を燃やして灰にしたとき、その灰が酸性化アルカリ性か、なので、物質そのものが酸・アルカリというわけではありません。定義が違います。ですから、実験できません。 ※体内で吸収されるときに、酸性かアルカリ性か、ってことなんです、簡単にいうと。

taiyaking
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 皆さまのご意見を消化するのに時間がかかってしまいました。 食品ひとつひとつに少なからず塩分が入っていることを遠い昔、家庭科で習ったのを思い出します。ひとつの野菜にしても我々の体と同様、いろいろな成分が入っておりますね。 ちょっと課題を立て直しております。 ありがとうございました。

  • 2benzene
  • ベストアンサー率74% (90/121)
回答No.2

食品中には最初から塩分が含まれているので、それで実験したところでその塩が中和によって生じたのか元々入っていたのかわかりません。また、この「塩」というのが食塩(塩化ナトリウム、NaCl)を指しているのなら、塩酸と水酸化ナトリウムの中和以外では得ることができません。

taiyaking
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 皆さまのご意見を消化するのに時間がかかってしまいました。 そうなのですね、「「塩」というのが食塩(塩化ナトリウム、NaCl)を指しているのなら、塩酸と水酸化ナトリウムの中和以外では得ることができません。」ということを今回学ばせていただきました。ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

https://panasonic.jp/alkaline/products/tk_as46.html  私の家にあるのはパナソニックのアルカリイオン浄水器です。上から飲用のアルカリイオン水が、下のチューブから食器洗いや洗顔に使えると言う弱酸性水が出てきますが、原料は水と電気ですからこれを混ぜて塩ができるはずがありません。  できない、が結論ではなく、じゃぁ酸とアルカリを混合して塩ができると言う話は何を指しているのか、具体的に追及すれば面白い研究になると思いますよ。孔子の説話にもありますが言葉自体には意味がなく、問題は誰がどんな状況でそれを言ったかです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9_(%E5%8C%96%E5%AD%A6)  中和によって生じる塩(エン)は塩(シオ)ではない。

taiyaking
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 皆さまのご意見を消化するのに時間がかかってしまいました。 ひとつわたしが大きく誤解していたのが、「酸性のもの+アルカリ性のもの=塩(しお)+その他 」というのではないということ。「しお」ではなく「えん」なのですね。 ただ、「酸とアルカリを混合して塩(えん)ができる」を具体的に追及する方法がみつからずにとても苦労してしまいました。理論的にはあちこちに書いてあるのが確認できたのですが。「酸とアルカリを混合して塩(えん)と水になる」もんだ、という理論を学ぶことはできます。 ここで面倒なのは、今回、学校の課題であることから、「観察」や「観測」を求められているということです。 2日かけて調べたり考えたりして、ややあきらめに入っています。 とにもかくにも、自分がどう勘違いしていたかわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味いモンは だいたい酸性食品 であることが多い

    のであるならば 美味いモンは 食わない方が良いのか?  ウィキペディアによると  酸性食品:肉類(豚肉、牛肉、鶏肉等)、魚類、卵、砂糖、穀類(米、酢等)  アルカリ性食品:野菜(ほうれん草、ゴボウ、サツマイモ、ニンジン、里芋等)  果物(メロン等)、海藻(ひじき、ワカメ、昆布等)、キノコ、干し椎茸、大豆など 断然 酸性食品ばかり食っている エライこっちゃ~ 取り返しがつかないくらい 人生 酸性食品に浸っている 浸食されてボロボロ状態である 当然 乳製品も酸性食品だろうなぁ~ どしよ 今からでも遅くない? でも 毎日 ドーナツやチョコレートの代わりに サツマイモではちょっと・・・ 砂糖なしの"あんこ" なんて食べれるの? たぶん すぐ嫌になる

  • リトマス紙上、予想外のイオンの動き 酸とアルカリ

    子どもの理科の自由研究(私学小5)で、酸性とアルカリ性の物質のもつ、イオンの動きを確認する実験をやってみました。機材として使用したのは9Vのマンガン電池3個、リトマス紙です。電流を流れやすくするため、食塩水を利用しました。教科書でよく出てくるのは、酸性の物質として「塩酸」、アルカリ性の物質として「水酸化ナトリウム」ですが、家庭で塩酸が準備できないこともあって、ほかの酸性の物質で試すことにしました。酸性の材料として、レモン、りんご、オレンジ、ぶどう、酢、を用意。アルカリ性の材料としては、重曹(炭酸水素ナトリウム)、ベーキングソーダ、太田胃散、洗濯用粉洗剤「ビーズ」、石鹸、を用意しました。 酸性の物質は水素イオン(O+)を出すことから、青いリトマス紙の赤く変色した部分は、陰極にひっぱられていくと思っていました。ところが、比較的強い酸性度をもつレモンで反対の方向(陽極)にひっぱられていきました。りんごでやってみてもしかり。何度か実験をやり直しましたが、同じ結果に。ところが、レモンに関してはレモンの種類を変えたところ(よく店でみかけるものにした)、イオンは陰極にひっぱられていきました。最初にテストしたレモンは「マイヤーレモン」というもので、そもそもオレンジとのかけ合わせでできたものとあとで調べてわかりました。しかし、pHは普通のレモンと同じように2くらいもあって、しっかり酸性ではありました。ちなみに、お酢ではイオンは陰極へひっぱられていくのが確認できました。オレンジやぶどうは動きが確認できませんでした。 【疑問1】 なぜ、リトマス紙に反応した酸性イオンは陽極に流れていったのでしょう? また、アルカリ性の物質の洗濯粉洗剤の「ビーズ」は(OH⁻)を出すはずなので陽極に流れていくと思いきや、これは逆に陰極に流れていきました。ほかのアルカリ性の物質はわずかながらもイオンの陽極への移動が確認できました。 実験の結果、新たに出てきた疑問は、pHが強いからといって、リトマス紙上でイオンのひっぱられる量(出る量)が多いというわけではないことが判明。 【疑問2】pHの強さによらないイオンの量の動きはどうして生じるのでしょうか? 化学を勉強しはじめたばかりの息子と、30年ぶりに化学を紐といている母親です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 水酸化鉄(3)について

    水酸化鉄(3)は酸性塩とアルカリとの反応でないと生成されないのでしょうか?酸性塩でなくても反応しますか?またマンガンも酸性塩の形でないと水酸化マンガンにならないでしょうか?

  • 「酸、アルカリによる男女産み分け法」という民間療法について

    最近、インターネット上や一部の産婦人科医で「酸、アルカリによる男女産み分け法」という物が流行っているそうです。 私は発生学(動物発生工学)や遺伝子工学について学んで来た事もあり、そのような民間療法は全く信じていません。 発生学を専門としている大学の教授も、この民間療法には否定的な考えを持っているようです。 (なお、学術書では「動物発生工学(朝倉書店,2002)」が「何ら科学的根拠はない」と否定的な記述をしています) 実際、家畜生産の分野では雄、雌を産み分ける事ができれば様々なメリットがあるそうで、最近では遺伝子工学を用いた手法まで研究している方もいらっしゃるそうです。 ホントに酸、アルカリで産み分けができるのなら、発生学者さんや家畜生産者さんに取っては朗報だと思います。 最近では産み分けができると噂される健康食品まであるそうです。 もし本当に酸、アルカリで片性の精子が淘汰出来るのなら動物実験や試験管内実験で簡単に再現できると思います。 民間療法的な本や雑誌ではなく、データーが報告されている学術論文などありましたら教えて頂ければ嬉しいです。

  • 中学理科 中和について

    中学の理科の中和の問題で、 塩酸に水酸化ナトリウムを加えて中和するという問題で、 逆に水酸化ナトリウムに塩酸を加えても中和になるように思うのですが、 理科の先生によると、「中和には酸とアルカリが打ち消しあって水にならないといけないが、 水酸化ナトリウムに塩酸を加えると水ができないので中和しない」 と子供は説明をされたようです。 塩酸内ではオキソニウムイオンになるというのは何となくわかるのですが、順番を変えるだけで中和にならないということがよくわかりません。 だとすると、水酸化ナトリウムを中和する方法はどのようにしたらよいのでしょうか。

  • 高校化学の質問です。

    高校化学の質問です。 酸と塩基の分野で、酸性塩や塩基性塩の液性がわかりません。 具体的に言うと、水酸化ナトリウム強水酸化ナトリウム強(強塩基)とリン酸(中程度の酸)との正塩であるリン酸ナトリウムの水溶液が塩基性を示すことはわかるのですが、酸性塩であるリン酸水素二ナトリウムは塩基性を示すのに対し、同じく酸性塩であるリン酸二水素ナトリウムがなぜ酸性をしめすのかがわかりません。 高校化学の範囲でわかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中3[理科]酸とアルカリの中和について

    酸とアルカリの所で、酸→水素イオン+陰イオン→塩 アルカリ→陽イオン+水酸化物イオン→水 このようにありますが、これは何を意味していて、何を踏まえれば いいのでしょうか?

  • 大豆タンパク質の分析

    教科書みてるんですけど、いまいち分からないんです。。。お願いします。 大豆を加水分解してアミノ酸分析計でしらべるときに、 まず前処理で、 ・大豆は脂質が20%。脂質が多いから脂質の除去は必要ですよね? ・核酸・無機塩の除去というのもありますが、必要ですか?  どのくらい含まれているときに必要ですか? ・炭水化物は30%弱で穀類に比べたらずっと少ないけど、糖質の除去は必要ですか?  穀類など炭水化物の多い試料、とあるんですが。 加水分解の過程で、 ・塩酸加水分解、過ギ酸酸化処理、アルカリ加水分解ですが、これは1つに3つすべて行うのではなく、それぞれ別に処理して分析するということであってますか?

  • 次の問題が分かりません

    こんばんは かなり粘って考えてみたのですが、次の問題が分かりません pH12の水酸化ナトリウム水溶液100mlとpH2の塩酸50mlを混合した後、水を加えて1000mlにした水溶液のpHを求めたい。水酸化ナトリウム水溶液と塩酸を混合すると中和反応が起るが、中和というのは酸(H+)と塩基(OH)が同じ量(モル数)で対応する事である。まず「水酸化ナトリウム水溶液が出す塩基(OH-)の量と塩酸が出す酸(H+)の量をそれぞれ求める」 酸と塩基どちらが多いかを見て、少ない方の酸或いは塩基は全て中和反応に使われる。酸或いは塩基で多かった方から中和に使われた分を差し引くと、残った酸あるいは塩基がその混合溶液中に存在することになる。 その残った酸、或いは塩基が含まれる混合液に水を加え、全量を1000mlにしたので、これで「この混合水溶液中に含まれる酸或いは塩基の濃度が分かる」。酸の濃度が分かれば「pHを求める」ことが出来る 問 (1)「水酸化ナトリウム水溶液が出す塩基(OH-)の量と塩酸が出す酸(H+)の量をそれぞれ求める」 について、それぞれ塩基および酸の量(単位はmol)を求めよ (2)「この混合水溶液中に含まれる酸或いは塩基の濃度が分かる」 について、酸或いは塩基のどちらが残っているか。その濃度も求めよ (3)この混合水溶液のpHを求めよ です。出来れば解説も願いたいと思います 長々と申し訳ありません。お願いします

  • 女の子が生まれる確率の高くなる方法

    先日結婚致しまして、子供がほしいと思っています。 子供は、男の子でも女の子でもどちらでも可愛いと思いますが、どうしても一人は女の子がほしいんです。 食べ物ですとか、妊娠するタイミングですとか、女の子が生まれるという確率の高くなる方法を知っている方がいらっしゃったら、教えてください! 以前、男の子は酸に弱いので、酸性食品ばかり食べていると女の子が生まれやすくなると聞いたことがあります。 アルカリ食品は体に良いと聞きますが、酸性食品はどうなのでしょうか?