• 締切済み

漠然としてますが、不動産売買について

急いでいることではありませんが、  現在独居であり、部屋数の多い状態で住むのが心的(金銭的にもでもあります)に負担でしかなく、 売り払いこじんまりまりした住まい(金銭的にも現在より低い)を相談、探すには、 やはり不動産に相談 (更地、リフォームするにしろ) みるしかないでしょうか。  実際不動産にもいってみるしかないとは考えているのですが、 とりあえず、ここにも質問してみた次第であり、暇なときに答えてもらえば・・・ と思っている質問です。 

みんなの回答

• yossy_kt
回答No.5

最終的には不動産屋に行くことになると思いますが、まずは物件を探すだけなら、不動産情報サイトや不動産情報誌を見てみてはいかがでしょうか? どれぐらいの金額でどのぐらいの不動産を購入できるのか、イメージがつくと思います。 http://suumo.jp/ http://www.homes.co.jp/ http://www.athome.co.jp/

kyoupon3
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。 サイトまで。  ここに相談することでもなかったとも言えますけど、つい質問してしまいました。 返礼、おそくなりました。m(_ _)m

noname#208768
noname#208768
回答No.4

まず、どんなところに住みたいのか、情報をあつめイメージを固めましょう。 ご自身の希望か明確にならないと、不動産屋さんも無駄な努力をするはめになります。 こじんまりといっても、1LDKくらいはあったほうがいいだろうし、戸建ては敷地の手入れが 面倒だし、となれば分譲の中古マンションでしょうか。 今は土地付き一戸建てなら、首都圏だとして3000万円~4000万円くらいで売れるでしょう。 その想定で、築20年くらいの1LDKを探せばいいのですが、ネットの不動産情報で 希望する地区で個々の物件をみてみましょう。 だいたい相場観と希望したいエリアが決まったら、まずなるべく大手のT急■バブルだとか ■井のリ■ウスだとかに電話して自宅の住所を言って「売却査定」をとります。 対応のよさそうな会社を選んで 「住み替え」ということを告げて、「停止条件付きで売却したい」つまり買い先物件を 購入するにあたって今の家が売れたら買いますという条件で購入を申し込む。 これは、売主が急いでいるとうけつけてくれませんが、余裕があれば、または新築物件なら 受け入れてくれます。 別に売れなければペナルティなしで単にキャンセル。 たまに、仲介業者が買い取りますとか言ってきますが、安値を提示されることが多いので 要注意です。 さて首都圏を前提に話をしましたが、地方なら売却には2年以上あるいはもっと時間がかかると 思ってください。居抜きでは売れません。まず引っ越し、更地にして時間をかける。

kyoupon3
質問者

お礼

細かいお答え、ありがとう御座いました。 >イメージを固めましょう そうですね。私いまいち漠然と質問してました。 参考にし、考えてみます。

• qwe2010
回答No.3

不動産を、リフォームしたり、売買すると、多額の手数料とか、お金とか必用になります。 そのままで住んでいる方が、よい場合が多いと思います。 でも、どれくらい必用なのか、不動産や等に、相談して、知識を身につけておくと悩まなくて済みます。 過去の不動産に関する質問も、調べてみれば、参考になることがたくさんあると思います。

kyoupon3
質問者

お礼

そうなんですね、 お金は必要になるんですね。 >過去の不動産に関する質問も、調べてみれば こちらのほうも見てみます。 ありがとう御座いました。

回答No.2

ここで相談されても、貴方が住んでる地域が判らないし、どれ程の金額を考えてるのか、買取か賃貸か、これから何年住む予定か、など何も判らないのに助言のしようがない 不動産屋で現実の物件を見ながら相談する以外にないでしょ それ以外に有るとすれば、妄想を描くことだけ  

kyoupon3
質問者

お礼

そう  ですね。 不動産回ってみます。 ご回答ありがとう御座いました。

• citytombi
回答No.1

不動産は、個人で勝手に売買することは禁じられています。 必ず不動産業者を通すことになります。 住んでいる物件(土地&建物)を売ったのと同価格で、違う物件を買える(要は借金をしない)のが一番の理想なので、地元などの不動産業者をいくつもあたって、めぼしを付けたらいいと思います。

kyoupon3
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 不動産、あたってみようと思います。  返礼が遅くなりました。