• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

共有不動産の売買について、教えてください。

共有不動産の売買について、教えてください。 相続により兄弟で共有していた不動産について、共有物分割の協議を行いました。結果、兄の名義にする代わりに、私には持分相当の金銭を支払ってもらうことになりました。 そこで、質問です。 登記を兄弟の半分ずつの共有から兄に一本化の手続きを行う際に、発生する経費・税金等にはどのようなものがありますか? また目安として金額はどのくらいかかるのでしょうか? またどちらが(登記をもらう方、渡す方)支払うとか決まっているものなのでしょうか? 特に、私が支払うべき諸費用、税金等があれば。 また登記済み権利書に遺産分割協議書という文言がない場合、 遺産分割として処理すれば、不動産売買より税金面で安くつくと聞いたことがあるのですが。。。 以上、わかりにくい質問で申し訳ございませんが、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

登記を申請する場合には 登録免許税がかかります。 (1)相続登記があれば  お兄さんと質問者さんの共同申請で「遺産分割による贈与」を原因とする持分移転登記をすればいいと思います。  この場合 登記をもらう方が登録免許税を払うのが一般的のようです。 (2)相続登記がなければ  お兄さんの単独申請で 相続を原因とする所有権移転登記をすればいいと思います。  単独申請なので 登録免許税を支払うのは お兄さんです。 登録免許税は(2)の方が安くなります。 お近くの司法書士にご相談されることをオススメします。