• 締切済み

堺市の高齢者サービス住宅で虐待を受けてるっぽい

車いす生活している母が高齢者サービス住宅に入居しているのですが、食事の時間に食堂へ移動し食卓椅子を自分で引くことができないため、同じ入居者の方に椅子を引いてもらっているようです。ヘルパーさんは母に対して「自分で食卓椅子を引きなさい」と指導している模様ですが、自分で椅子を引く力も無いため、食卓の隣に座っている高齢者が代わりに椅子を引いてあげているようです。 車いす生活をしているのだから食卓椅子くらいはヘルパーが引いてあげても良いと思いますし、なんとなく虐待っぽい感じもします。 ただ証拠が乏しく行政に相談しても相手にされませんでした。 どうすればよいか困っています。

みんなの回答

• shimakky
回答No.3

こんばんわ。 椅子を引いてもらえないからと言って虐待につながるとは考えにいくです。 職員間のお母様の評価ができるという事なのでそういった介護方針なのでは ないでしょうか? それが嫌ならば、家族の要望もケアプランに盛り込めますので、担当ケアマネージャーや 主任介護職員に話しをされてみてはどうでしょうか? なんでも簡単に虐待に繋げることは介護職員にとってすごく負担ですよ 介護職員が不足したらお互い不便だと思いますが

• g0721475
回答No.2

事が大きくなるまで動かないのが行政です。 税金で食べているのに、とにかく動かない ぐうたら職員が多いのです。 又、施設の方も逃げ道を心得ており、リハ ビリの為指導していると言う。本当はヘル パー不足で手が回らないのが原因です。 その人1人が特別に介護ではなく100人 に対して介護しなければと言うのが理由で す。しかし、1人がまともに出来ないのに、 100人にまともに介護出来るわけ無いの です。 ヘルパーの少ないのは施設の運営しだいで す。入居者や保護者には全く関係の無いこ とです。 入居者や保護者としては100%に近いサ ービスや介護をお願いするだけです。その 為に、国や保護者が報酬を毎月支払してい るのです。直接施設(相談員)に介護の仕 方など話をして下さい。また、ブロックリ ーダー(ヘルパー)にも話をして下さい。

• k205t
回答No.1

車いすのままで食事をすることは出来ないのですか? テレビなんかで見ると、車いすのまま食事をしている所を見ます。 ビデオ等で証拠をつかむしかありません。 それか最近では、超小型のカメラがあります。それをお母さんに付けて証拠を撮ればと思います。 その様な専門のお店でいろいろと聞けばと思います。