• 締切済み

数学

staratrasの回答

• staratras
回答No.2

玉ねぎをx個、かぼちゃをy個買うとすると、じゃがいもは(10-x-y)個買ったことになる。 3種類すべてを買うので、1≦x,y≦8 x,yは整数…(1) 全部で600円だから、 30・(10-x-y)+40x+100y=600 10x+70y=300 x+7y=30 よって y=(30-x)/7 yは整数だから30-xは7の倍数となるが、(1)を満たすのは 30-x=28 すなわち x=2 のときだけで、このときy=4 また10-x-y=4 答え 玉ねぎ2個、(じゃがいも4個、かぼちゃ4個)