• 締切済み

自分が正しいのか、わからなくなる時…ありませんか?

50歳・独身(離婚歴あり)・女性・看護助手勤務です。 いい年して…色々な出来事やニュース等、自分の身辺に起る毎日の様々な出来事の中に身を置くなかで、「自分の感じ方や考え方」が“正しいのかどうか?”迷ったり、わからなくなる事はありませんか? 家族との些細な衝突や職場でのちょっとしたすれ違いから来る人間関係の気まずさ…。 ???そんなに大騒ぎする事なのかな? ???口げんか…だれでもどこでもある事…後は気持ち良く気分をリセットできればOKじゃない? ???議論は喧嘩じゃないでしょ。大いに議論して良い物が生まれる時だってある…。 ???誰がどうしたもいいけど、ちゃんと仕事しようよ…。 と、思う場面が多々あります。 木を見て森を見ず(またその逆も然り)の人が多いと感じますし、職業に貴賤なし、人に貴賤あり、と考え思う方です。 特に15年前にこの地方過疎地区に移住してきてから強く、「自分の考え方や価値観って間違っているのかな?」と思わせられる出来事が多くありました。 決して私の思考が唯一、世界基準だ!…等とは恐れ多くとも思いもしません。 でも、なんだか、会話が成立しないと言うか、日本語が通じないと言うか、論点がずれると言うか??? なんだか、自分の立ち位置や流れや方向がわからなくなる時があります。 「郷に入れば郷に従え…」でやってきているつもりですが、どーにもはじかれてしまいます(残念)。 身体外見上にも目立つ方…容姿にも「目立たないような気配り」しています。 (昔の友人が私をみて泣いてしまった程、酷い格好…慣れると楽ですし、気に入ってますけど。) おそらく本当の自分をかなり押し殺しているかな…と最近は自覚しているのですが、さりとて「居住地」を簡単に捨てる訳にも行かず、少々悩んでおります。 皆さまにも、このようなご経験おありでしょうか…。 その為に体調を崩されたり(病気になった)、会社をお辞めになったり、離婚や離別、大きな転機的出来事に繋がったり…なされた方はいらっしゃるでしょうか? やはり生まれ育った土地ではないから馴染めないのでしょうか? 海外を含め、いろいろな土地で過ごした経験もあるんですけど…??? 私、自己分析が必要でしょうか…。 人それぞれ、十人十色、じゃないでしょうか…地方過疎地域の方達は皆同じじゃないと嫌なのでしょうか? 抽象的な質問内容で申し訳ありません。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (940/8827)
回答No.7

>地方過疎地域の これが閉鎖的で小さな揉め事を大きくする原因の1つなのか・・ 外に出た事がないから色々な価値観を受け入れられないし流す事もできない。 全ての地域がそうではないと思いますが、部分的に偏ってしまうところも出てきちゃうんだろうなぁと最近よく思ってます。 服装にまで口うるさい人がいるんですよね。 敏感な人は靴からサンダルに履き替えたりして・・

gvkv4c4r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「地方過疎地域」を悪く言うつもりはありませんし、もちろん良い面(点)も十二分にありますよね。 一つの傾向というか、特徴的な側面と言うか…。 その土地土地でそれぞれ個性(違い)があって然るべき…と認識しています。 >服装にまで口うるさい人が… まさに。 そして(更に)…服装に勝手な見解での人格や性格をも絡めて他言しちゃったりしている人もいますよね。 確かに、人柄とか性格的なものも外見に現われる事もない…とは言い切れませんが。 難しく考えると、難しいですよね。 できるだけ、自分を殺さない程度に、浮き上がらない服装(デザイン)を着用するようになっちゃいました。 そんな事で円満におさまるのなら、どーってことないですからね。 (完全に、心から納得できない点もありますけど…) ありがとうございます。 住めば都…と思える日々が1日でも多くありますよう自己研鑽にいそしみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【職業に貴賤なし、人に貴賤あり、と考え思う方です。】 【50歳・独身(離婚歴あり)・女性・看護助手勤務です。】 【いい年して…色々な出来事やニュース等、自分の身辺に起る毎日の様々な出来事】 うん、少しだけですが、あなたの迷いがわかるような気がします。 なぜなら、医療職の’末端’として職務を日々、背負われているからです。 ここで、重要なのは、人生経験が豊富なあなたには、人間的な貴賎がわかるけど、 職業的な貴賎はないというポリシーがあなたの年月が言わせるものであって、間違いはないのですが、 貴賎というより、医療に限って言うなら、貴賎というより、その職務の'責務’としてかなり、 法律的に、背負うものが違うのです。 なので、無責任に見えるようなことでも、’それは私のやることではない’と’逃げる’様にも見えたり、 なんで、この程度のことがわからない? オバサンの私にもわかるのにとか思われるのが日々の 日常なのでしょうと・・・は、わかる。 職務として、低い位置から、責任を持たずに、満遍なく、いわば足元を見るだけの人と、 上のほうから(上から目線というより、見えなくちゃおかしいでしょう?といわれるような角度?という意味だけです)、わからなくてどうする?という責務を負った人がその責任を負うだけの分だけ 見る・・・事をなす?人と分担するという意味が違うのです。 それが正しいかどうかはまた別ですが、まずは、自分のできることをなす・・・これが、すべておいての鉄則ですから、出来ない人には、当然に’範囲’は狭くなる。 そしてね、さらに、過疎地にいると、人のつながり、一人ひとりのつながっているという感覚はさらに密です。 なので、勝手に見たい、見えた、わかったと思いたがることで、共同体意識が強固ににもなる。 そういう集団にいるときのあなた自身の生活観は、また、職場におけるヒエラルキーとはまたちがって、 一人ひとりのいわば、共同体での分担が勝手に増やされているんですけど、 あなたは、放っておいてなのでしょうけど、 職場ではあなたは勝手にいわば、分担を背負いたがるのでしょう、逆にね。 【そんなに大騒ぎする事なのかな?】 これについては、職場に限っては、対人関係・すれ違いにおいても、’医療現場’なら、 ヒヤリ・ハットという言葉を聴いたことはないですか? 大騒ぎして、そして、次はなんとかしなくちゃいけないこととして記録にも残し、 今後に生かすために’なすべきこと’です。 ゴキブリ1匹の後ろには30匹いる、そのまた後ろには・・・という、考え方をするのです。 一つの失敗、すれ違いの後ろにはその30倍の気がつかない危ないことがあったという認識をまずしないとだめだということなのですが、わかりますか? 何を’大騒ぎ’しているとあなたは書いてないけど、医療職にある人が職場で、 責任ある視点でものを見るなら、そういうことになる。 あなたの人生経験は豊富だが、職業的な責務を負わない目線が正しいわけではないという話ですが。

gvkv4c4r
質問者

お礼

ご丁寧で細やかなご回答をありがとうございます。 そうですね。 立ち位置と言いますか、観点と言いますか…その役割、そのポジションになってみなければわからない(見えない)視野視点…と言うものがありますでしょうね。 成る程! ヒヤリ・ハット…必然事項ですよね。(インシデント報告を含めて) 何を「ヒヤリ・ハット」と感じるか…には医療知識や経験を積むほど受容体は広く深くなると同感です。 「知らなかった(知らない)事」自体に問題があるのであって、「ヒヤリ・ハット」してしまったミス(に近い事例) に対しての対応は、厳しいものであっても「指導・教育」の必要性や「再発防止の為の方策」の実施が大事なのであって、その人を責めるモノではない筈…と認識していますが。(程度や内容にもよりますが…) 詳細を略しての質問でしたので、大変抽象的で、「自分が正しいのか?わからなくなる時はありませんか?」と言う本質から外れてしまいました。 ご回答者様の様なご意見(ご回答)の方もいらっしゃる事を知る機会となり、十二分に視野が広がりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208282
noname#208282
回答No.5

自分が正しいかどころか、正しくないんじゃないかと常に疑っています。 自分が正しいなんて思い込んでたら、独善的になります。 究極、テロを起こしかねない。 自分が正しいかわかんないのは正常です。 自分が正しいことに疑いをもたなくなったら危険です。

gvkv4c4r
質問者

お礼

ありがとうございます。大変明瞭で端的な表現でのご回答…すっきりしました。 「正しいかどうかがわからない」状態が「正常」である…成る程! 常に自問自答、自己評価に囚われている訳ではありませんが、「自分の立ち位置」とか「判断の大本となる思考」については、厳しい目を向けているつもりではいますが、それさえも“自部流”でしかないのか? と、ここ最近の人間関係の猥雑さに混迷気味でした。 頭もよくないですし、前向きな思考経路の様ですし、シンプルに事実のみを見失わないように…と意識はありますが、どうもトラブルのタネになりがちでした。 いつも何かにつけて「自分はどう考えるかな…」と思う頻度が強くなり、ノイローゼにならないように気をつけます(苦笑)。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

正義や善悪の基準は 甚だ曖昧で基盤が脆弱です。 国家間のことであっても平和が保たれるのは 交渉と妥協の産物であってサーカスのような綱渡りの上にあります。 日本では 人種や肌の色もかわりませんし言葉も通じますが 島国特有の閉鎖感があって 固定された世界で生きていくには 周りをみて周囲に合わせるとか 事前に根回しするとか決定的な対立を避ける工夫が 生まれて熟成されて今があるのでしょう。 議論しても相手と縁が切れるわけではないので 明日からもそこにいることになるから 相手を屈服させることは望みません。 落としどころを模索するだけで交渉と妥協を繰り返すことになります。 権限がないと自分にとってのベストな地点には落ちません。 そんな所に居ても 血筋やカリスマ性があれば逆に戸惑うぐらいに 祭り上げられて仕舞いには首長にされてしまうでしょう。 十人十色が許されるのは周りに住んでいる人も知らないような 都会での話であって 自治体も頼りにならない地方のいなかでは 助け合わないと暮らしていけない部分があって 人手が必要なことは皆でやるってことになっているので 地域の行事や集まりに参加していないと よそものがただ住んでいてもそこの人にはなりませんよ。 皆、他人のために無償で汗をかくのを厭わない人なので 貴方も地域の他人の為にただで奉仕してみたらどうですかね。

gvkv4c4r
質問者

お礼

ありがとございます。成る程…。 >固定された世界で生きていくには >周りをみて周囲に合わせるとか >事前に根回しするとか決定的な対立を避ける工夫が >生まれて熟成されて今があるのでしょう。 …このフレーズは大変参考になりました。 割に奔放で自由な周囲環境で育ちましたので、逆に自分の知らない世界を学ぶ思いです。 地域行事に参加…大いにさせて頂いております。 子供がいませんので、なかなか「お母さん達の集まり」にお誘い頂けませんが、楽しく一緒にやらせて頂いています…それでも、私を「気に入らない」と思う人はいる…と言う事ですよね。 せっかく縁あって居住している土地です。 大事に丁寧に積極的でも消極的でもなく、人々と接して参ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 人生経験豊富な事がご質問の様な迷いに落ち込んでいる のかな~と想います。 「心理学の本」西東社刊、参照。 正しい事は在ったとしても判定するのは悲しい事にアナタ では有りません。 アナタの気が済むか済まないかだけ。 そ~結局何の役にも立たないのです、それを出しでも 引込めてもモメルだけなのですのでホッテ置きましょ。 責任を持たなくてイイモノで、アナタが加わる事で楽しい 揉め事が発生するのでしたら、したらイイ。

gvkv4c4r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし私が回答者だったら…きっとご回答者様と近い意味合いでの内容を投稿したと思います。 それほど「私的な考え方に近い」コメントを頂け、ほっと安堵の感抱かせて頂きました。 私の質問に対する「回答の数」はその数の分の「考え方」を知る手だてになります。 私も問題の渦中・元になっている時程、楽しい事はありません。 問題があからさまになり、必ず何かが「改善される」事に繋がる事を何度も経験してきました。 物事を大袈裟に騒ぐ…のではなく、集団として仕事としての「結構重要な問題点が浮き彫りになる」自体へと発展し、「黙認」や「水面下」で消える…のではなく、不平等や不合理、弱い物が損をするようなするケースが「解決・改善」されるパターンが多いのは、自分なりにも興味深いところです。 周囲も「なになに、もめごと?」と興味津津の後、「じゃあ、あの件は落着するね!」と楽しみにしていたり…。 自分の正しさを振りかざしたい時期もありました。(若かりし頃) もうそんな時も過ぎ、穏やかに、出来ればもめずに…一日を終われたら…と願う年齢になりました。 それでも…「はっきり言明すべきだった…」と事後の結果、後悔する事も多くあった半生です。 難しいですね。「言うべきか・言わざるべきか」…。 それでも「瞬間瞬間の自分の判断」で私達は毎日を生きているのですね。 そうですね! >もめごとが発生するのでしたら、したらイイ。 ありがとうございます…それこそ、「人間だもの」ですよね。 元気が出ました…明日もまた、生き生きとした自分で生き抜けそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

ごく簡単に回答をするのであれば「私もしばしばそう思う」です しばしばなのか時々なのか日常のほとんどなのか・・・は事によりけりなのですが。 もしかしたら情報操作されていて、私の知っていることは事実ではなかったのかな・・と思ったりします 村や集落では、斬新な考えや古い習慣から抜け出すということはかなり奇抜であるとされます これは地方過疎地域に限りません 地方でも都市部(県庁所在地)でも「隣組」「町内会」へ加入するのしないのって結構もめます。個人の自由にしてくれればいいのに・・・・。入らない理由を述べてください・・・って面倒だと思う以外にないんですけどね。 私自身は震災の被災者なので流浪し続けるしかないんですけれど、そのうえでどこか昔のしがらみから離れて生活することの快適さも分かってきたのです もちろん、合わずに逃げ出したこともあります やっと今の家に落ち着いて一年ですから、今後もわかりません 「そんなことでもめるの?」と思うことはかなりの確率であります これは、地域的な問題じゃなく、地域が作る「人」によるしある程度の年齢の人だとそうなるのかもしれないし、地域的な問題から「それしか話題が無い」という悲しいこともあるのかもしれません しかし、都市部だとまた別の問題も出てくるでしょうね 結局住めば都的なことも実際ありますから 周りが騒ぐほど「あれ?私がおかしいのかな」と思うのはあなただけじゃないです うん。これはハッキリ言いきれます 解決方法はなさそうですけれど・・・・。

gvkv4c4r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に…その通りですね。 何かトラブルや自分の認識知覚の域を超えた出来事が発生すると「嫌な場所(土地や職場)だよ」と思ったり、ちょっと売れいい事や楽しい事があると、「なんて良い場所(土地や職場)なんだ~!」と思ってみたり…。 ああ、何と煩悩にまみれ、流転の動地的な七変化をなす「弱き人間=私」でしょうか…お恥ずかしいです。 >周りが騒ぐほど「あれ?私がおかしいのかな」と思うのはあなただけじゃないです > うん。これはハッキリ言いきれます ありがとうございます。 この一言、この回答が欲しかったと思います。 「私だけじゃない…」的な(情けないですけど…)。 >解決方法はなさそうですけれど・・・・。 そうですね…解決方法より、「私みたいな人はいますか?」に重点を置いた質問したい事だったので、十二分に満足(安堵?)頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.1

自分も正しい考えを持っているつもりです。 ただ、思っても言わないのは自分がこう思っても その当人は別のこうしたいと言う意思が見えると ま、やりたいようにやれば、、、。と思います。 理解しているとは思われますが 人は環境が違いますので自分がこれがベストと思っていても その人には全然ってことも、、、。 たぶん、思うに質問者も「意見が間違っている」のではなく そう思う時は少数派って事ですので あんまり悲観はしなくてもいいですよ。 まあ、どこで泣くとかも一種の価値観ですから (好きなジャンル、好きな傾向とか) 人はどう思うかはそれぞれですね (ちなみに、自分は人がどこで泣いてもあまり気に留めません) それに女性ですので 今まで自分を押し殺してきた経緯もあるので それが当たり前になっているのかもしれませんが 本当の自分を取り戻してもよい年齢かもしれません。 あまり傲慢になるのはいけませんが 自分の意見をはっきり言えるといいですね。

gvkv4c4r
質問者

お礼

そうですよね…確かに! 私の様な人間(どんな人間かは別として)の存在は稀有なのかな? 異端児的な存在なのだろうか? と、自己卑下したり、自信喪失になったり、言うべき時に躊躇してしまったり…と言う”私らしからぬ”時期を迎えていました。 (意見・価値観の差異があるのは当然…と思っていた私ですが…)え~、私だけが「○○と思う」人(一人)で、他の全員が同じ意見や考え方だったりする場合、???ハテ?それは意見の違いであって、どちらが正しいのか…とは別な論点である筈なのに、「あなた(私)が間違っている」と押しつけられる場面が何度かありました。 …無言になるしか、ありません。 ごり押しした所で、まさに多勢に無勢状態ですから。 数ヵ月後…あれ?私の言った事に結果が落ち着いたの~?と言ったケースが何度もあり、なんだかリアルタイム場面では「自分が正しいのかどうか?わからない…」と言う混迷に陥ったりしました。 私にとって「必要な経験」であったように感じています。 本当に…Justなタイミングで、人を傷つけず、自分の意見をきちんと、落ち着いて、相手に伝わるように…言える日が自分に訪れるように、日々お勉強を積んでまいります。 ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男をギャフンといわせてやりたい自分と、裏切られても信じたい自分。

    先日も同じような質問をさせていただきました。。。 また、不安定な自分に逆戻りしています。 元々、ヒトを信じることができない私でしたが、 最近、少しショックな出来事がありました。 半年間付き合っていた彼(?)がまだ正式に奥さんと離婚をしていないということを知りました。 出会った当初は独身ということで付き合い始めましたが、その後こちらからの疑問に半年ほど前に 離婚をした。ということを聞かされていました。 ワタシの中ではてっきり離婚をしたと思っていました。 付き合っていくうちに凍っていたワタシの心も少しずつ溶け出していた矢先・・・ 結婚の話まででていた。。。 なのに、。。。。 これもまたワタシからの問いかけに 「まだ正式に離婚はしていない」 との答え。。。 結局、お別れを自分の中で決めましたが (それくらいでスキになる気持ちをやめるようなら それまでと言われれば仕方ありませんが。。) この気持ちをどこにぶつければいいものか。。 どこかで仕返しをしたい自分。。。おさえられません。 自分の中でスタートを切るには何かしないと 整理がつかない自分、 でも、それを認めたくない自分がいます。 「きっと彼は私の事がスキだった」って でも、これはただ騙されただけ? 離婚ってしようと思えば土日でも祝日でも相手が(女の方)が望んでいればできるんですね?

  • 自分が自分でわからない

    DVで離婚して2年になります。 新しい土地で、新しい職場でイチから始めているのですが、 今まで10年旦那の意見ひとつで動き、言いなりでした?!。旦那ありきの自分だったため、離婚した今でも、自分が本当にどんな人だったか、わからないというか、自分が自分でないような気がします。今までしてこなかったこと、やりたいことしてますが、今までの自分ってこういうことできたんだっけ?できないのにもがいて、なんだかわけがわからないうちに月日だけ過ぎている感じです。 変ですよね こういう感覚っていつになったら、ぬけるんでしょうか?

  • 滅入った時、どうやってテンション上げてますか?

    うーん、今書いてみて思いましたが、テンションを上げるとか言うより 困った爺さんをどうにかできないだろうかって感じになってしまいました。 すみません。 写真は爺さんは人の借りてる土地に物も置いていきます。困ってます。 前にも質問させていただきましたが、同じ団地に住んでる爺さんのせいで 気が滅入る時があります。 自分は精神障害者ですが、頭がおかしいとかは思ってません でも、気が滅入った時、自分が精神障害者だからなのかな?とか思ってしまう事はあります。 今、結構落ち込んでいます。 何故かというと、疲れもあると思いますが 爺さんが先日、自分の借りてる土地じゃないのに駐車場全てを草刈機で切ってました。 どういう心境でそういうことをやってるのか分かりませんが、 こういうことを言ってはいけないかもしれませんが、小さな親切、大きなお世話です。 しかも駐車場は草とかあまり生えてないんです。 ほとんどが、いしころで火花がちってました。 僕は車を止めていたのでヒヤヒヤもんでした。 自分の土地をやる分、置く分には文句はありません。 でも、人の土地までは・・・・と思います。 多分、自分の土地だと本人は思ってるんだと思います。 これ系の話を民生委員の方がしっかり話を聞いてくださって、心に余裕ができた矢先の出来事だったんでショックです。 あと車がパンクしてたり傷ついてたら警察に相談してもいいんでしょうか? まぁ、こういう出来事があったので落ち込んでるんですが、皆さん、落ち込んだときは どうやってテンション上げてますか? また、爺さんがなにかやらかすだろう、そういう思いでいるとキツイです。 管理会社も動いてくれそうにないし・・・ もう一回しっかり民生委員の方とお話すべきなのかな? よろしくお願い致します

  • 自分を変えたい

    私は、人に気を使いすぎるようで、そのことが原因で、結婚生活3ケ月でもう離婚話が出ています。 私を全く信用できなくなってしまったようです。 付き合っていた時から直せと言われていたことはたくさんあって、すぐに言い訳するところや、人に対して下手に出てしまうところや、自分に自信がないところや、自分で何も考えられないところ、1から10まで説明しなければいけないところ、ケンカするたびに気をつけなければと心に深く思うのですが、最近はケンカも怒鳴られることも増えてきて、全然成長できてない自分が嫌で嫌で… 自分の意志が弱いだけでしょうか。もっと真剣に考えなければと思うのに… もう一緒にいてもイライラするだけやし他にいい女がいたらそっちいく、さげまん、関わらなかったら良かった、人生返せ、Hも全然楽しくない、などいろいろ言われてしまうのですが、こんな状態で結婚生活を続けても意味ないのでしょうか。 私は離婚したくないのですが、どうしたら自分を変えることができるのでしょうか。 こんな自分が嫌いで嫌いで嫌いでたまりません。

  • 地域の配り物が自分だけ配られなかった!

    地域の配りものが自分の家だけ配られなかったので担当の家に聞きに行ったら 自分もいつ配られてのか? ハッキリ分からない事もありますが あんたが自分で失くしたんだろう! と言わんばかりに睨まれながら足りなかった配り物を渡されました! 内心、地域の配り物が自分の家だけ配られなかったので担当の家に聞きに行っただけなんだよ! あんたが配らなかったのが悪いんだよ! と文句を言いたかったんですが、 近所でケンカをするのが嫌だったので スミマセン、有難う御座います、と言ってしまいました。 どうすれば良かったでしょうか? 地域の特性か?他人に迷惑を掛けても謝らないのが当たり前!と言う風潮があります。 そのせいか、地域の過疎化が凄いスピードで毎年進んでいます。

  • 恋人が勝手に自分の携帯を見たから別れる?

    恋人が勝手に自分の携帯を見たから別れた方って いらっしゃいますか? 携帯を見た ↓ 浮気をしてた ↓ 喧嘩した ↓ 別れる のパターンはあると思いますが、 携帯を見た ↓ 浮気をしていなかった ↓ しかし携帯を見た事はばれてしまった ↓ 喧嘩した ↓ 別れる という別れ方をした方っているのでしょうか? 浮気で離婚はよく聞くけど 携帯を勝手に見たから離婚は聞いた事がないし だからって勝手に携帯を見ても言い訳ではないし。 浮気をしてないのに携帯を見られた側は 結局許してしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自分の仕事を堂々と言えません

    28才の女です。 現在老人ホームで調理の仕事をしているのですが、あまり人前で言えないのです。 本当に自分でもバカだと思うのですが、例えば合コンや婚活パーティーみたいな所でも、正直に言うとこの仕事を言うのが恥ずかしいのです… え?老人ホーム?と思われそうで… この仕事は好きです。180人ほどの料理を作ってやり甲斐もあります。 なのでこんな事を考えるのが恥ずかしいです。 例えばこれがレストランなカフェ等ならこんな事は思わないので、完全に自分自身の偏見です。 同じようなお仕事をしている方には本当に申し訳ないと思います。 職業に貴賎なし、と言いますが…この年になってもこんな事を考える自分が情けないです。

  • 大陸は離婚するの難しいんですか?

    大陸は離婚するの難しいんですか? 我們在所有各个地方的人口政策里面規定里辺都有這一条,都是独生子女結婚,并不要求他再独生。 って言ってるんですけど、離婚するの難しいんですか? ただ「全ての人は結婚すべきである」という意味かな。

  • 自分に合う土地、合わない土地があるのでしょうか?

    自分に合う土地、合わない土地があるのでしょうか? 25歳男です。出身は北陸地方です。 愛知県の中核市に住んでかれこれ7年ほどになります。どうもここの土地は、私に合っていない気がしてなりません。何か違うというな思いにかられることが多々あります。力をとられるというか、うまくいかない感じです。いい人とも会いましたが、この街・人の雰囲気全体が自分に合ってない気がします。もうちょっと頑張ればと思って7年耐えてきましたが、限界です。主に他県の他都市へ移動(引っ越し)を考えています。    そこで、土地・地域の特徴や雰囲気がわかる書籍もしくはサイト等があれば紹介してもらえないでしょうか? また、過去にどうもうまくいかないような感じがする土地から人生を変えるような移動した等の体験談もしくは、友人などの方で移動してこういうことがあった等ありましたら教えてください。

  • ある時から、物忘れがとてもひどくなり困っています。

    25歳の女です。 3歳の子供が一人います。 去年離婚を経験しましたが、それがどちらかというと泥沼離婚で、精神的にかなりやられました。 うつ病とパニック障害を発症しましたが、今ではかなり落ち着いており、症状に波があります。 実家は遠く貧しいので、生活の為に仕事は普通にしています。 離婚でごちゃごちゃしている時から、自分のした事、言った事、誰かに言われた事などが本当に抜けるようになりました。 仕事では大丈夫なのですが、プライベートでのみ忘れているように思います。 縁あって今お付き合いをさせていただいている方がいるのですが、その方と喧嘩をした時なども喧嘩の最中なのに1分前に何の話をしていたのか、今思いついた事を言おうと思ったのに、口に出る前に忘れてしまっているという事が頻繁に起きます。 交際相手の男性には、そういう病気は気合で治ると言われ「お前は何も頑張ってない」と言われるので、余計にマイナスになってしまいます。(そういう事は覚えているんですが…) 調べていくうちに、「脳は自分自身を守る為に嫌な事を消していく」という一文を読みました。 私は今この状態なのかなあ…と勝手に思っているのですが、脳がこのように機能しだしたら、どうしたら元の脳に戻るのでしょうか? あと、離婚のゴタゴタあたりから、自分の意見がなくなりました。 言われた事をそのまま、その言葉のまま捉える事しかできなくなり、深読みをしようとしたらとことん深読みする事しかできません。 相手の一挙手一投足すべてが気になり、少しでも変な部分があれば(ため息をつく、ドアを普段より強く締めるなど)「私が何かしてしまったのか」としか考えれなくなります。 文章が支離滅裂なのですが、なんか変になってしまったんです私。 でも何がどうおかしいのか、どうしたら戻るのか、その方法は全く分からないままフラフラと毎日過ごしています。 周りの友達からは「しっかり者」と言われ、会社の人からは「いつもニコニコしてる癒し系」と言われます。 その時々で自分を使い分けてるのかなあというのは気づいてるのですが、自分を使い分けるのは変な事でしょうか? 何を聞きたいのかも分からなくなってきました… これを読んで、私はやっぱり変だと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 旧統一教会の子供に対するいじめが問題となっています。いじめが昂じて自殺に追い込まれる子供も出るかもしれません。しかし、野党の国会議員は子供の命よりも党の支持率を優先するようです。
  • 旧統一教会員の子供たちは、親の信仰によって差別の対象とされています。このような差別により、いじめが発生していると言われています。しかし、野党の政治家たちは子供の問題よりも自らの政治利益を優先するようです。
  • 旧統一教会員の子供たちの保護が求められていますが、野党の国会議員は「そんな子供にかまってられない」と言っています。政治家たちは子供の命よりも自らの政治的な利益を優先するのでしょうか。この問題に対してどう対応するべきなのか、私たちは考えなければなりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう